• ベストアンサー

引越し物件迷い中?(学生)

質問連続しますが。。。 今引越しで物件を2つまで絞ってまだ迷っているのですが、 1、47000(水道込み)、初期費用合計約27万、4階だての1階角部屋、東向き、7帖、K2.5帖、BSつき、NTT1.7キロ、RC造り、オートロック、セパレート 2、50000(水道込み)、初期費用合計約22万、3階だての2階真ん中、南向き、10帖、K4帖、BSつき(南向きなので自分でも可能)、NTT1キロ、ALC造り、セパレート、独立洗面台 僕は学生です。比較するとしたらこのぐらいです。立地場所はどちらも良いかと思います。男なのでオートロックはどうでもいいですが、ネットのADSLをするのでNTTの距離くらいですね。 下の方が圧倒的にいいのですが、親に月3000円はやはり大きいといわれます。学生だからたしかに10帖は大きすぎるとも思います。 決めたらもう引越しの予定はお金的にできません。後悔したくはないと思います、みなさん3000円大きいですかね、気軽にアドバイスを くれると助かります。学生で8帖以上に住んだ方とか、似たような内容ですんだ方などアドバイスお願いします。

  • zakks
  • お礼率87% (237/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 住むなら2.でしょうがその差が大きすぎると思いますが? 4,000円×4年間=192,000円 親御さんの援助が有ればいいのですが、月4,000円を負担と感じる方にはお勧めできません。 アルバイトより勉強の時間を確保しましょう。 うちの物件の学生さんは1R、7.2帖でも工夫して生活しておられます 1K4+8帖も有りますが、皆さん社会人の方です。

zakks
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! やはり引越しは難しいですね。あと2年かんでいいので、96000円ですかねーそれでもけっこうきますよね。 やはり7帖のほうにしようかなとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

更新料はどうなっていますか?2の方が4,000円/月高いのですが、初期費用で、50,000円安いので、悩むところですね。備品関係(クーラーとか)はどうなっていますか?部屋の防音だとか・・・住み心地はどうなんでしょう。日当たりとか考えたら、2ですよね。

zakks
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいところですがまた考えようかとおもいます!

回答No.1

はじめまして。 もし私だったら2を選ぶと思います。 確かに10畳は広いと思うのですが、そこよりも、1階の角部屋は何かと物騒だからです。 一番空き巣に入られやすいと聞きますし・・・ 3000円は大きいですが、アルバイトを1日増やせばすむことです。 ちなみに私も10畳ちょいのところにすんでいますが、ベッドやテーブルのほか、テキスト類が多く、本棚だらけになので思ったほど広くはないです。 お引越しは大変でしょうけど、がんばってくださいね(^^)

zakks
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですか、というか間違えました、1は46000円でした。 なので4000円の差ということになります。バイトは来年からする予定なのですが・・・悩む所です。優柔不断なため決めかねている所です。 引き続きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 引越しを検討しています

    引越しを検討しています。 現在1回生で今 住んでいるところが1で引越しを考えているところが2です 引越しにあたって費用は10万です。 1 バス、トイレ 一緒 広さ 8帖 間取り 1R 階数 4階 日当たり 良好 風通し 悪い 駐輪場 屋根付き 家賃・共益費 40000円 最寄駅 徒歩5分 スーパー 徒歩1分 設備 オートロック 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き インターネット 光 2 バス、トイレ 別 広さ 8.1帖 間取り 1K 階数 1階 日当たり 悪め 風通し ? 駐輪場 屋根つき 家賃・共益40000円 最寄駅 徒歩10分 スーパー 5~7分ぐらい 設備 BS・CSアンテナ・鏡・ポスター用壁・フック・小物置き場・ラジオ付き 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き(東) インターネット 光 皆様ならこの場合 引越しされますか? 本当に悩んでいます。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越し…何を優先させますか?

    20代女性です。 100%自分の条件にマッチする物件はなかなかないものですよね。 今多少譲歩したら住める物件が2つでてきました。 1つ目は… 駅6分、8帖 大通りから少し入った住宅街にある ベランダ有(屋根なし) 収納が広い 最上階 オートロックなし 大家が住んでいる 2つ目は… 駅5分、7.7帖 大通りに面している ベランダなし(浴室乾燥機つき) キッチンが広い 3階中の2階 オートロック 大家不在 どっちにもメリットデメリットがあって今悩んでいます。 ネックはオートロック(安全性)かベランダ(生活の便利さ)かです。 引越しは初めてなので何かよいアドバイスがあればぜひ教えてください!お願いします

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • 1階への引越しは、ゴキ出る!?

    一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。 かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。 ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。 でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。 (オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など) 不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。 このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。 家賃は水道代、共益費入れて5万円です。 礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。 元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。 問題はゴキブリなどの害虫・・・・・ 上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+) 今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。 業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!) 私は、この物件に住むべきでしょうか? それとも他をあたるべきでしょうか???

  • 新築物件

    ・木造2階建て(全6戸)の2階部分の真ん中の部屋   63.8m2 LDK13帖、洋室6帖、7.5帖 ・鉄筋3階立て(全6戸)の1階部分(角部屋)オートロック   58.6m2 LDK13.5帖、洋室5.5帖、5.8帖 どちらも新築で同じエリアにある物件、家賃はさほど変わりません。 どちらかえらぶとしたらどちらでしょう。 鉄筋の方は、1階で窓から泥棒とか、地震のときペシャンコになるとか心配なのと、若干狭い。 木造の方は、間取りは満足ですが、木造で壁の薄さが気になります。 他のオプション的なものはあまり変わりありません。 どちらがいいですか? 理由もお願いします。

  • 学生です!意見を聞かせてください(部屋選び)

    学生です!部屋選びで困っています。 高校3年生、女子です。 無事に行きたい大学に合格し、今部屋探しをしている真っ最中です。 絞りに絞って、2つ候補があがったのですがどちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください! ・1R 9帖 (マンション) 11階建(2~4階) 東向き 家賃40000円 オートロック・防犯カメラ・エレベーター ・バス、トイレ別 電化キッチン・光ネット対応・平日管理人在中 (駅まで徒歩20分、学校まで徒歩7分) ・1K 8帖 (コーポ) 3階建 南向き 家賃40000円 バス、トイレ別・ガスキッチン・インターネット専用回線・独立洗面所 (駅まで徒歩4分、学校まで徒歩15分) この2つです!よろしくお願いします! (どちらも外見も中身もすごく綺麗です。 そして周りにスーパーやお店がありとても便利そうです。)

  • 大阪、女性の一人暮らし。家賃や間取りなど・・・。

    大阪府にて一人暮らしをしており、来年の春引っ越します。 ただいま不動産めぐりをしていますがなかなかピンとくるものがなく、しかし早く決めなければならない焦りもあり迷っています。 現在仮契約をしているマンションは、11階建ての2階で1Kの角部屋。築8年です。部屋は7.5帖です。(全体で23m2ほど) キッチンは玄関すぐにあり、一口ガスコンロで少し狭いと感じます。 オートロックでエレベーター内カメラありです。 ウォークインクローゼットは現在の半分くらい小さめです>< お風呂は狭いですが浴室乾燥機付です。(綺麗とはいえない・・・) セパレートですが、洗面台とお風呂、トイレ、洗濯機置き場は同じ部屋にまとめてあります。 家賃は共益費込みで6万6千円です。初期費用は引越し代すべて込みで50万円です。(引越し代は12万程度) 場所は西区で最寄り駅は阿波座または本町で徒歩10分程度です。 この賃貸マンションは標準でしょうか? あまり大阪での生活が長くないのでよくわかりません。 初期費用も安いほうですか? もっとよい条件の賃貸はある、そこで十分など、意見お待ちしております。

  • 引越しで悩んでいます。

    引越しするかどうか悩んでいます。 夫、2歳の娘、私の3人家族です。 現在住んでいるところは、 ・3LDK家賃85,000円(管理費、駐車場込み) ・築14年 鉄筋コンクリート造 ・エレベーターなしの4階 ・南向き 日当たり良好 ・オートロック ・最寄駅まで徒歩20分程度 ・私の実家まで車で10分程度 ・保育園まで車で10分程度 ・一番近いスーパーは車で5分 引越し先として検討している物件 ・3LDK家賃95,000円(管理費、駐車場込み) ・築1年未満 鉄筋コンクリート造 外断熱住宅 ・エレベーターつきの1階 ・南向き 日当たりは上記よりも劣りそう ・カメラ付オートロックに防犯カメラ ・最寄駅まで徒歩10分以内(2駅利用可) ・私の実家まで徒歩3分 ・保育園は目の前 ・一番近いスーパーは徒歩3分 思いつくところで双方の条件の違いを並べてみました。 現状としては、娘を抱っこして階段の上り下りをしていますが、正直しんどくなってきました。ゴミ捨て、買い物も大変です。 比べると、引越ししたほうが良いのではないかと思いますが、今まで1階に住んだことがなく、不安があります。 例えば、 防犯の面 外断熱といえども冬は寒いのではないかということ(先日その物件を外から見たところ、バルコニー、窓が雪に埋もれている部分がありました。) などです。 騒音に関しては子供が騒いだときの他の入居者の方々のご迷惑を考えると、1階がベターではないのかと思います。 引越しには何かと費用がかかるのもあり、悩んでおります。 すでに1階に住まわれてる方、以前そうであった方、またご経験がおありではなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しについて。迷っています。

    引越しをします。 迷っています。 下落合2分高田馬場10分 82000円 築5年3階1k 敷1礼1 練馬駅10分 77000円 新築2階1k 敷1礼0.5 当方早稲田の学生です。 バイト先は有楽町です。 どちらがいいでしょうか。よろしくお願いします。 バストイレ、キッチン、セキュリティその他の条件はほぼ同一です。 普通ならば下落合でしょうが、新築でとても綺麗な練馬の物件にも魅力を感じています。 定期のことを考えれば月の費用はほぼ同じです。 初期費用は5万円ほど練馬の方が安いです。