• ベストアンサー

法事の出席について

恥ずかしい質問なのですが、15年前に亡くなった父の法事出席依頼が長男から先日ありましたが(長男家とは事情で長らく疎遠でした)出席時にお供え品を持参するのか、現金を供えるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 地域の習慣によっていろいろ違うので、親戚の年長の方に伺うのが一番確実だと思います。 一般的には独立して世帯を持っている子が親の法事に出る場合、御仏前+お供物が基本形になります。金額は3万円くらい、お供物は故人が好きだったお菓子(日持ちのするもの)か果物が無難だと思います。 塔婆を出す場合には、3~5千円の塔婆料を添えます。また、地域によっては親類布施と称して1~3千円のお布施をお寺さんに差し上げることもあります。 お斎がある場合には、その食事分の金額を御仏前に加える必要があります。また引き物が付くはずですので、この分もいくらか上乗せした方がよいでしょう。最近の斎席は料理代だけでも5千円以下ということはありませんので、(出席者数×5000円)+引き物代3000円くらいは、本来のお供えの金額以外に必要です。施主家に出来るだけ金銭的な負担をさせないというのがマナーです。 おおよその例としては   お供えの額  10000円     お斎分  10000円    引き物分  10000円 の合計30000円が「御仏前」。その他に塔婆料と親類布施で5千円前後必要になることになると思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね一番苦労をしている施主の事を考えるべきでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

法事は1人1万円です.何回忌でも同じです.お寺さんで卒塔婆代を支払いますから千円札を3~4枚用意しておきます.それだけで大丈夫です.

118639
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした、法事を寺で行うのではなく、個人宅にて、お坊さんに来訪してもらいお経を読んでもらう形のものです。 回答をありがとうございました。

• chapanese
回答No.1

こんばんは(^。^) お父様は何回忌になるのでしょうか?多分十七回忌かな? (普通十三回忌の後は十七回忌、二十五回忌ですが、宗派によっては違うのでなんともいえませんが・・・) 118639さんは弟さんか妹さんかと思いますが、もちろんお供えとご仏前は用意してください。 子供からはご仏前とお供えどちらも用意しているところが多いと思います。 うちの家はそうしてますよ。 法要は奥様も一緒に参加されるのですか? 夫婦一緒なら2万~3万をご仏前として包むのが相場だと思います。 お供えはお菓子とか果物やお花の類なので、5千円程度のものでもいいとおもいます。あと数珠もお忘れなく。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、うろ覚えでしたので多分17回忌だと思います、世間のしきたりに疎くて恥ずかしい限りです、大変参考になりました。