中学生の友達関係で悩んでいます。虐めについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に大親友と喧嘩し、その後仲直りできずにいます。親友が他の人に僕を虐めるように言いふらしています。さらに、夏休み中に注文した覚えのない通販で30個もの荷物が送られてきました。警察の相談で喧嘩相手がやっていたことがわかりました。いくつかの人たちが学校生活で僕を虐めていて、僕はほとんど一人で過ごしています。友達に頼ることができるけれど、その友達も頻繁に休んでしまいます。一人でいることや、悪口に対してどう向き合うべきか、勉強に集中する方法などを教えてほしいです。
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に大好きな友達と大喧嘩し、そのまま仲直りすることができませんでした。その友達が他の人たちに僕のことを悪く言って回り、虐めの対象にされています。さらに、夏休み中に意図せずに注文していない商品が大量に届きました。警察に相談した結果、喧嘩相手が荷物を送ったことがわかりました。学校では数人の人たちにいじめられており、ほぼ一人で過ごしています。助けてくれる友達はいますが、彼もよく休んでしまいます。一人で過ごすことや、悪口に耐える方法、勉強に集中するコツなどを教えてほしいです。
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に親友と大喧嘩し、そのまま仲直りすることができていません。その親友が他の人たちに僕を虐めるように言いふらしており、夏休み中には意図しない注文で多くの荷物が届きました。警察に相談した結果、喧嘩相手が荷物を送ったことがわかりました。学校では数人の人たちにいじめられており、友達が1人いるものの彼はよく休んでしまいます。一人でいることや悪口に対処する方法、勉強に集中するコツなどについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて・・・

こんばんわ。 初めて投稿するのですが 僕は中学3年生です。今、僕が悩んでいるのは友達関係です。 今年の夏休みに入る前に大親友と殴り合いをしてしまい。 それ以来今でも仲直りはしていません。それで親友はみんなに 俺を虐めるように言いふらしていました。 そして8月中頃、注文した覚えのない通販から荷物が夏休み中に合計 30個も送られてきました。いくらなんでもこういう事は奴等はしていないと思ってたのですが、警察に相談したところ、喧嘩相手が怪しいと踏んで話しを聞いたところ奴等がやっていたのです。 以前は俺の悪口や親の名前や侮辱など後はメールでの悪口などを やってきました。最初は6人ほどで虐めてきたのですが・・ 今は4人ほどが中心となって虐めてくるのです。 例えば授業中の悪口やキモイ、ウザイ、死ね、臭い、アホ? など多数あるのです。 学校生活はほとんど一人でたまに連れてくれる人は1人だけいます。 僕はその子を頼ってるのですが、よく休む子で・・ とても悲しいです。 一人でも居られる気持ちの持ち方や どんな悪口を言われても平気で居られるなどの気持ちの持ち方や 勉強への切り替え方などを教えてください。 出来れば虐めの経験者や教師の方などお願いします。 どうか良い返事がもらえるように期待しております。 最後まで読んで下さって本当に有難う御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

スルーできるならスルーすれば良いだけ 出来ないなら4人の内の一人この場合なら君と喧嘩した本人を徹底的にやっつける 待ち伏せして一人の所を狙うのが良い または他の人と仲良くなり自分たちの輪を作って対抗するなど まあ嫌がらせ注文するぐらいだからどのみちエスカレートしていくだろうけど つまりどこかでなんらかの決断を迫られるだろう

gaxtuki-
質問者

お礼

はい。分かりました。 隙を見てぶん殴ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (13)

• blue-pond
回答No.14

他の質問の回答で良いヒントがあったので書きます。 殴られたときの切り札として警察に通報という手があります。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど。 そーですね。

• yuki164
回答No.13

殴り合いの原因がなんなのかでも変わると思いますが、 gaxtukiさんが相手のことを親友と書いていますよね? ということは相手から見ても、gaxtukiさんは親友ということに なりますよね? 人間というのは不思議なもので、一番関係の深い者に対して 必要以上の憎しみを持ちます。周りに言いふらしてでも 虐めるということは、可愛さ余ってなんとやらで gaxtukiさんのことを変な意味でなく、友人としてとても 好きなんでしょう。 周囲の虐めてくる関係ない人間は無視して相手にせず、 親友と二人きりになれる時間を持ってみてはどうですか? 相手のおうちにお邪魔して、お母さんに事情を話して、 お話させて欲しいと言ってみるとか? 強がるのも勇気がいりますが、謝る行為というのはもっと 勇気のいることです。本当に強い人間というのは、自ら苦労を しょいこむことなんじゃないかな?今の苦労は親友と向き合う事 なんだと思う。もしこれであなたが謝罪しても決裂してしまうなら、 親友でも心友でもなかったということだと思います。 あと気になったのが、奴らという言葉でしょうか・・・gaxtukiさんの 気持ちの余裕のなさを感じます。毎日がストレスで疲れる事 でしょう。でも感情を表に思いっきりだす行為や言動というのは 相手を余計に面白がせ、いじめを助長させるので、 なるべくコントロールできるといいですね。 でも今の時期は辛いと思いますが、社会にでてからの あなたの経験は無駄にはならないと思いますよ。ポジティブに いこうね。

gaxtuki-
質問者

お礼

とても親身になって下さって有難う御座いました。 自分なりにも気持ちを変えて頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#56103
noname#56103
回答No.12

最初どちらが悪くて殴りあったのかがわかりませんが、どちらともいえないちょっとしたきっかけなのでしょうね。  貴方が弱っていることが良くわかりますが、言葉の端はしにドキッとする心のそこが見えたりして、その落差に驚きます。 まず担任教師に素直に話をすること。それができないなら養護の先生に話をする。もちろん親にも話して一緒に相談するのが良いことです。その上に立って相手との和解の場を作ってもらいましょう。先生から相手の親に話してもらい、先生、親、相手、相手の親と一緒の場なら一番良い。(だめでも最低先生と相手の3人で)  そこでぐっとこらえて相手の非を責めるのではなく、自分の非の部分にだけ素直に詫びましょう。だから「君も殴りあう前の良き時間に戻るようにリセットしてほしい」と伝えましょう。淡々とした感情で話しましょう。  男ならそればできるし、それができた後の男の友情は強固なものになるはずです。今の状態から力で解決すると言うことは、事態を悪化させるだけでしょう。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど。 根性出します。

• uketuke
回答No.11

No9です。追伸です。 貴方は前回のお礼文で・・・ >雑魚には本気で殺すつもりで殴ります。 >僕も一番弱い奴に殴らされたりしていました。 と書いていますが、「本気で殺すつもり」などという言葉を書いたり、発してはいけません。 この言葉を使うときをは、貴方の親兄弟、結婚して妻や子供が殺されるような不幸にあった時、犯人に対してだけ使うをことが許される言葉なのです。 軽々しく使ってはいけません。 これだけは、貴方の精神が汚れるので、戒めておきます。 いじめた奴の反撃に、それも雑魚を相手に、いくら憎くても、貴方の精神を汚さなければないほどの価値はないのです。 あくまでも、「殴られたら、殴り返す」というだけです。自分を守るための正当防衛なんです。 「降りかかる火の粉は、払わねばならぬ」ということなんです。 >どんな悪口を言われても平気で・・・ 平気でいるように見せかけていれば、相手は調子に乗って「先に手を出して」きます。 先に手を出してくるまで待つんです。 先に手を出してきたら、反撃です。正当防衛なんです。このときはなるべく他の生徒が見ている前がいいんです。 相手が複数のときは、挑発に乗ってはいけません。(悪口は痛くも痒くもない、と思えばいいんです) 相手が複数のときは「逃げるが勝ち」 相手が一人のときは「いじめ」ではなく、喧嘩を売ってきているので、負けてもいいから戦いましょう。 相手が一人でも空手をやっているようなら、「逃げるが勝ち」です。 身体が小さく弱いという生徒のために・・・ 私が学校の中で張り出してもらいたいと思う標語があります。 「イジメにはチクリを」です。 私が受けた集団暴行は、教室の中で、みんなが見ている前でしたから。

gaxtuki-
質問者

お礼

そうですね。 本当に無様に軽々しくそのような言葉を 使ってしまって申し訳ありませんでした。 これからは冷静沈着に行動していきたいです。

• uketuke
回答No.10

No9です。お礼、ありいがとう。 >勉強への切り替え方などを教えてください。 いじめに反撃する武器は「勇気」です。 「勉強」は社会で貴方が生き抜く武器です。 大人になって大事な人を守る武器が「勉強」です。

gaxtuki-
質問者

お礼

そーですね。

• uketuke
回答No.9

私(男)も中学のとき集団(5人)暴行受けたよ。 40年前だけど、私にとっては昔じゃない。 今でも残っている傷跡(足に)があるからね。 一人が私を羽交い絞めし、一人(数学の先生の子供)に殴らせる。殴ったこいつが、殴った後「オヤジに言うなよ」だって。ビビッて殴ってた。 中学生って、やっぱり親が一番怖い存在なんだ。 どういう訳か、私も、そのオヤジに言わなかったし、自分の親にも先生にも言わなかった。 5人のうちの一人は、同じクラスの弱いやつなんだけど、授業中、鉛筆で私の足のモモとふくらはぎを刺してきた。ここで反撃しなきゃ、いつするんだと思い、おもいっきりそいつの鼻を殴ってやったら、鼻血が出たんだ。私が「先生~、○○君が鼻血出してます~」って言ったら、先生「今日は暖かいかしらね~。誰か保健室に連れて行ってくれる~」だって。今でも思い出して笑うけど、鉛筆の芯の痕が刺青(いれずみ)みたいに2箇所残ってる。 この「反撃」の思い出がなかったら、つらかったね。 結局、一人じゃ弱いのさ。 大人になってから思うのは、今の状況は特に昔と違って、いじめたヤツの親にいうことが一番だと思う。(いじめの関心が高い今は特に効果がある) いじめられてる人にもよるけど、反撃できるヤツには、そのときに反撃しておく。貴方のように。 学校内のことは、世間の大人が騒いでも、いじめてるやつらには痛くもかゆくもないんだよね。 だから関心が高い今、いじめたやつらの親にいうのがいい。周りの大人を巻き込むんだ。誰だろうと。利用するんだ、自分を守るために、反撃するために。 回答になったかどうか分からないけど、君の気持ちは分かってるつもりだよ。

gaxtuki-
質問者

お礼

辛い経験を話して下さって有難う御座います。 雑魚には本気で殺すつもりで殴ります。 僕も一番弱い奴に殴らされたりしていました。 本当に有難うございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.8

ウーン! 大体、喧嘩となれば、放課後に机を片付けての一勝負という形。 みんなで輪を作って学校の介入を阻止したもの。 担任も、「アチャー!いい加減で止めろよ!」と言って去っていた。 大体、年に2、3回は、どこかの教室で誰かが血を流していたと思う。 それが、こじれた場合には番長クラスの出番。 質問のように仁義にも劣る様相を呈した場合は、彼らが「どうした」。 大抵は、裏山に関係者が呼び出されることになります。 周辺の4人には、鉄拳制裁が加えられます。 当人達は、「はじめ」の合図で再度の勝負。 一方の勝ちが明らかになった時点で「お前ら、もう、よかろう」。 後は、お互いに保健室で治療を受けるだけ。 おじさんには、質問者らの喧嘩の作法がどうにも理解できません。 が、昔流に少しでも近づけることを願って回答とします。

gaxtuki-
質問者

補足

なるほど有難う御座いました。

• blue-pond
回答No.7

まず、心の健康のためには、学校の外で友達を作る。 学校だけが自分の世界だとつらくなってしまうので。習い事がいいです。外の世界に目を開くといくらでも良い出会いがあります。 特に年配の、あったかくて知的な人に相談する。 あと、いじめは大騒ぎすると解決するそうですよ。 たとえば、周りの人に助けを求めるんです。 私もリンチまがいのことにあったとき、即座に大人に助けを求めました。 次の日、クラス中の子が正義感で集まって来てくれて、 感謝すべきでしたが、恥ずかしかった。 でも、やっぱりそのとき、助けを求めて良かった。 自分は間違ってない、いじめるほうが悪い、っていう凛とした気持を持つことです。 とはいえ、助けを求めるタイミングがわからないこともありますよね(しいていえば、いますぐ、がそのタイミングですが。これを読み終わったらすぐ、親でなくてもいいので、相談所なり先生なりに相談するんです! できるだけ賢い大人をさがし出して。いっそ校長先生や、心療内科の年配の先生に!)。 1人でいる時間が平気になるかどうか、、、 定番は図書館ですごす、居眠りする、ですよね。 でもおすすめではないな。学校時代は、いい思い出を作るほうがあとあと良いものです。 だからいっそ不登校になって自宅で勉強して、 友達は楽しい習い事の時間に作るといいかな。 自分がもっともしんどくなくて、勉強はしっかりできて、 他の子と違うけれど、自尊心を保てる生き方を探すのがいいと思います。 中島みゆきさんは高校のときひとりぼっちだったそうですが、 文化祭でピアノを弾き、歌って、大変好評だったそうです。 大田光さんも、高校でひとりぼっちだったけど、劇を1人でやって 大好評だったそうです。 なんらかの「これが自分」って思える得意なことを作る時間を与えられたと思うといいかも。 私はいじめまではいかないけれど、集団が好きではなかったので、 現実逃避するかのようにいつのまにか打ち込んでいたものが今の仕事になりました。 いまはおつらいでしょうけれど、 わたしはあなたにおめでとうっていいます。 だって、全然いじめられないより、世界が広がったんですよ! みんなと同じ行動ばかりしてると、価値観が狭くなります。 回答ですが、 1人で耐えるなら、読書がいいです。 でも、できるだけ機会があるたびに身近な、あなたが尊敬できるような大人の人を見つけて相談してください。

gaxtuki-
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。 いい情報を有難う御座います。

• aimaimi
回答No.6

こんばんは。 とっても辛いわね。。。 私も経験ありますよ(^^)安心してね。 絶対に一人で解決しようと思わないでね。 まずは、お母さんに相談してみてね(^^) それから、出来れば、学校の担任にもお母さんと一緒に相談できれば もっと良いよね(^^)実名を挙げた方が解決は早いみたいです。 担任の先生に協力してもらって解決した事例も沢山ありますよ(^^) それでも、ダメな時は、校長先生や教育委員会へご両親から 相談してもらえると先生方の対応も違ってくるみたいですよ。 いじめっ子の親ごさんとは、関わらないで、学校を通して 間接的に話をした方が上手く行くと思いますよ。(^^) かりに相手の親が「どうして、私達に相談しないでいきなり 学校へ連絡するのですか?」と聞かれたら 理由は簡単です。それは、学校での出来事だからです。 仮に学校外での事は、各家庭で責任を持つべきだと言えば良いと思います。 なので、学校で起きたことは、先生に相談して当然だし 担任は知る権利と義務があると思いますよ。(^^) それから、決して仕返しをしないでね。 逆効果になるからです。 き然とした態度で、「あなたのしている行動は人を傷つける行為だ」と 目をしっかりと見てそれだけ答えて下さいね。 自分から、その子のそばに近づかないようにしてね。 虐める子がすべてではないよ(^^) 必ず、理解してくれる人が居る事を信じてね(^^) 声を大にして沢山の人に相談してね。相談して相談して相談するのを 諦めないでね。 そうしたら、大人だったり、お友達だったり、必ず誰かが 助けてくれるよ(^^) 早く解決すると良いね♪ かばってくれる人が現われたら、あなたは真の友を見いだせたって 事になるかもしれないよね(^^)

gaxtuki-
質問者

お礼

有難う御座います。 本当に感謝してます。

• yanminasa
回答No.5

良い返事かどうかは分かりませんが、書かせていただきます。  まず、文面から、4人はいじめをしており、彼らが非常に悪いですね・・・。  学校の担任の先生には相談されましたか。通販からの事件が犯罪になっている以上、学校は知っておかなければならないと思うのですが・・・。  また、この事件はどのように解決したのですか。相手親から何か謝罪等あったのでしょうか。言える範囲でお願いします。  学校での立場はかなりきついですね。よくがんばって通っているなあと感心します。ここも学校での今の先生の対応によって言える事が変わります。  気持ちの持ち方に関しては、中3でもありますので、あと3ヶ月と少しで高校に進学しますので、4人とは別れますよね。環境が変わり人も変わるのでこの状況はなくなると考え残りをがんばるという考え方はあります。    質問者さんがよい方向へ行くことを願っています。  ※親御さんや学校での先生の対応等、詳細の補足をお願いします。

gaxtuki-
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 相手側の親もその子も(3人なのですが)謝罪はしてくれました。 僕の親も裁判にも持ち込む気はないと言ったし。 けれども謝ってもらったのに、まだ僕をいじめてくるのです。 担任の先生は積極的に相談にのってくれます。 以前僕がまた悪口を言うと言ったのですが・・ あいつ等はそんなん言ってないと言い出したのです。 なので真逆になってしまったのです。 担任も一応、僕が苦しんでいる事は伝えると言ったのですが。 けれどもまだ言ってくるのです。 今、悩んでる事は、僕の行きたい高校とあいつ等の行きたい高校が 同じ事です。まだダチだった頃からみんなで決めていたのですが・・ 僕は確実に合格と言われているのですが、奴の中の 一人が行ける確率が10%で もう一人が50%、もう一人が65%前後です。 どうしたらいいでしょうか? 報告をお待ちしています。