中学生の友達関係で悩んでいます。虐めについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に大親友と喧嘩し、その後仲直りできずにいます。親友が他の人に僕を虐めるように言いふらしています。さらに、夏休み中に注文した覚えのない通販で30個もの荷物が送られてきました。警察の相談で喧嘩相手がやっていたことがわかりました。いくつかの人たちが学校生活で僕を虐めていて、僕はほとんど一人で過ごしています。友達に頼ることができるけれど、その友達も頻繁に休んでしまいます。一人でいることや、悪口に対してどう向き合うべきか、勉強に集中する方法などを教えてほしいです。
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に大好きな友達と大喧嘩し、そのまま仲直りすることができませんでした。その友達が他の人たちに僕のことを悪く言って回り、虐めの対象にされています。さらに、夏休み中に意図せずに注文していない商品が大量に届きました。警察に相談した結果、喧嘩相手が荷物を送ったことがわかりました。学校では数人の人たちにいじめられており、ほぼ一人で過ごしています。助けてくれる友達はいますが、彼もよく休んでしまいます。一人で過ごすことや、悪口に耐える方法、勉強に集中するコツなどを教えてほしいです。
  • 中学生の僕は友達関係で悩んでいます。夏休み前に親友と大喧嘩し、そのまま仲直りすることができていません。その親友が他の人たちに僕を虐めるように言いふらしており、夏休み中には意図しない注文で多くの荷物が届きました。警察に相談した結果、喧嘩相手が荷物を送ったことがわかりました。学校では数人の人たちにいじめられており、友達が1人いるものの彼はよく休んでしまいます。一人でいることや悪口に対処する方法、勉強に集中するコツなどについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて・・・

こんばんわ。 初めて投稿するのですが 僕は中学3年生です。今、僕が悩んでいるのは友達関係です。 今年の夏休みに入る前に大親友と殴り合いをしてしまい。 それ以来今でも仲直りはしていません。それで親友はみんなに 俺を虐めるように言いふらしていました。 そして8月中頃、注文した覚えのない通販から荷物が夏休み中に合計 30個も送られてきました。いくらなんでもこういう事は奴等はしていないと思ってたのですが、警察に相談したところ、喧嘩相手が怪しいと踏んで話しを聞いたところ奴等がやっていたのです。 以前は俺の悪口や親の名前や侮辱など後はメールでの悪口などを やってきました。最初は6人ほどで虐めてきたのですが・・ 今は4人ほどが中心となって虐めてくるのです。 例えば授業中の悪口やキモイ、ウザイ、死ね、臭い、アホ? など多数あるのです。 学校生活はほとんど一人でたまに連れてくれる人は1人だけいます。 僕はその子を頼ってるのですが、よく休む子で・・ とても悲しいです。 一人でも居られる気持ちの持ち方や どんな悪口を言われても平気で居られるなどの気持ちの持ち方や 勉強への切り替え方などを教えてください。 出来れば虐めの経験者や教師の方などお願いします。 どうか良い返事がもらえるように期待しております。 最後まで読んで下さって本当に有難う御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

スルーできるならスルーすれば良いだけ 出来ないなら4人の内の一人この場合なら君と喧嘩した本人を徹底的にやっつける 待ち伏せして一人の所を狙うのが良い または他の人と仲良くなり自分たちの輪を作って対抗するなど まあ嫌がらせ注文するぐらいだからどのみちエスカレートしていくだろうけど つまりどこかでなんらかの決断を迫られるだろう

gaxtuki-
質問者

お礼

はい。分かりました。 隙を見てぶん殴ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (13)

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.14

他の質問の回答で良いヒントがあったので書きます。 殴られたときの切り札として警察に通報という手があります。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど。 そーですね。

  • yuki164
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

殴り合いの原因がなんなのかでも変わると思いますが、 gaxtukiさんが相手のことを親友と書いていますよね? ということは相手から見ても、gaxtukiさんは親友ということに なりますよね? 人間というのは不思議なもので、一番関係の深い者に対して 必要以上の憎しみを持ちます。周りに言いふらしてでも 虐めるということは、可愛さ余ってなんとやらで gaxtukiさんのことを変な意味でなく、友人としてとても 好きなんでしょう。 周囲の虐めてくる関係ない人間は無視して相手にせず、 親友と二人きりになれる時間を持ってみてはどうですか? 相手のおうちにお邪魔して、お母さんに事情を話して、 お話させて欲しいと言ってみるとか? 強がるのも勇気がいりますが、謝る行為というのはもっと 勇気のいることです。本当に強い人間というのは、自ら苦労を しょいこむことなんじゃないかな?今の苦労は親友と向き合う事 なんだと思う。もしこれであなたが謝罪しても決裂してしまうなら、 親友でも心友でもなかったということだと思います。 あと気になったのが、奴らという言葉でしょうか・・・gaxtukiさんの 気持ちの余裕のなさを感じます。毎日がストレスで疲れる事 でしょう。でも感情を表に思いっきりだす行為や言動というのは 相手を余計に面白がせ、いじめを助長させるので、 なるべくコントロールできるといいですね。 でも今の時期は辛いと思いますが、社会にでてからの あなたの経験は無駄にはならないと思いますよ。ポジティブに いこうね。

gaxtuki-
質問者

お礼

とても親身になって下さって有難う御座いました。 自分なりにも気持ちを変えて頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#56103
noname#56103
回答No.12

最初どちらが悪くて殴りあったのかがわかりませんが、どちらともいえないちょっとしたきっかけなのでしょうね。  貴方が弱っていることが良くわかりますが、言葉の端はしにドキッとする心のそこが見えたりして、その落差に驚きます。 まず担任教師に素直に話をすること。それができないなら養護の先生に話をする。もちろん親にも話して一緒に相談するのが良いことです。その上に立って相手との和解の場を作ってもらいましょう。先生から相手の親に話してもらい、先生、親、相手、相手の親と一緒の場なら一番良い。(だめでも最低先生と相手の3人で)  そこでぐっとこらえて相手の非を責めるのではなく、自分の非の部分にだけ素直に詫びましょう。だから「君も殴りあう前の良き時間に戻るようにリセットしてほしい」と伝えましょう。淡々とした感情で話しましょう。  男ならそればできるし、それができた後の男の友情は強固なものになるはずです。今の状態から力で解決すると言うことは、事態を悪化させるだけでしょう。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど。 根性出します。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.11

No9です。追伸です。 貴方は前回のお礼文で・・・ >雑魚には本気で殺すつもりで殴ります。 >僕も一番弱い奴に殴らされたりしていました。 と書いていますが、「本気で殺すつもり」などという言葉を書いたり、発してはいけません。 この言葉を使うときをは、貴方の親兄弟、結婚して妻や子供が殺されるような不幸にあった時、犯人に対してだけ使うをことが許される言葉なのです。 軽々しく使ってはいけません。 これだけは、貴方の精神が汚れるので、戒めておきます。 いじめた奴の反撃に、それも雑魚を相手に、いくら憎くても、貴方の精神を汚さなければないほどの価値はないのです。 あくまでも、「殴られたら、殴り返す」というだけです。自分を守るための正当防衛なんです。 「降りかかる火の粉は、払わねばならぬ」ということなんです。 >どんな悪口を言われても平気で・・・ 平気でいるように見せかけていれば、相手は調子に乗って「先に手を出して」きます。 先に手を出してくるまで待つんです。 先に手を出してきたら、反撃です。正当防衛なんです。このときはなるべく他の生徒が見ている前がいいんです。 相手が複数のときは、挑発に乗ってはいけません。(悪口は痛くも痒くもない、と思えばいいんです) 相手が複数のときは「逃げるが勝ち」 相手が一人のときは「いじめ」ではなく、喧嘩を売ってきているので、負けてもいいから戦いましょう。 相手が一人でも空手をやっているようなら、「逃げるが勝ち」です。 身体が小さく弱いという生徒のために・・・ 私が学校の中で張り出してもらいたいと思う標語があります。 「イジメにはチクリを」です。 私が受けた集団暴行は、教室の中で、みんなが見ている前でしたから。

gaxtuki-
質問者

お礼

そうですね。 本当に無様に軽々しくそのような言葉を 使ってしまって申し訳ありませんでした。 これからは冷静沈着に行動していきたいです。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.10

No9です。お礼、ありいがとう。 >勉強への切り替え方などを教えてください。 いじめに反撃する武器は「勇気」です。 「勉強」は社会で貴方が生き抜く武器です。 大人になって大事な人を守る武器が「勉強」です。

gaxtuki-
質問者

お礼

そーですね。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.9

私(男)も中学のとき集団(5人)暴行受けたよ。 40年前だけど、私にとっては昔じゃない。 今でも残っている傷跡(足に)があるからね。 一人が私を羽交い絞めし、一人(数学の先生の子供)に殴らせる。殴ったこいつが、殴った後「オヤジに言うなよ」だって。ビビッて殴ってた。 中学生って、やっぱり親が一番怖い存在なんだ。 どういう訳か、私も、そのオヤジに言わなかったし、自分の親にも先生にも言わなかった。 5人のうちの一人は、同じクラスの弱いやつなんだけど、授業中、鉛筆で私の足のモモとふくらはぎを刺してきた。ここで反撃しなきゃ、いつするんだと思い、おもいっきりそいつの鼻を殴ってやったら、鼻血が出たんだ。私が「先生~、○○君が鼻血出してます~」って言ったら、先生「今日は暖かいかしらね~。誰か保健室に連れて行ってくれる~」だって。今でも思い出して笑うけど、鉛筆の芯の痕が刺青(いれずみ)みたいに2箇所残ってる。 この「反撃」の思い出がなかったら、つらかったね。 結局、一人じゃ弱いのさ。 大人になってから思うのは、今の状況は特に昔と違って、いじめたヤツの親にいうことが一番だと思う。(いじめの関心が高い今は特に効果がある) いじめられてる人にもよるけど、反撃できるヤツには、そのときに反撃しておく。貴方のように。 学校内のことは、世間の大人が騒いでも、いじめてるやつらには痛くもかゆくもないんだよね。 だから関心が高い今、いじめたやつらの親にいうのがいい。周りの大人を巻き込むんだ。誰だろうと。利用するんだ、自分を守るために、反撃するために。 回答になったかどうか分からないけど、君の気持ちは分かってるつもりだよ。

gaxtuki-
質問者

お礼

辛い経験を話して下さって有難う御座います。 雑魚には本気で殺すつもりで殴ります。 僕も一番弱い奴に殴らされたりしていました。 本当に有難うございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.8

ウーン! 大体、喧嘩となれば、放課後に机を片付けての一勝負という形。 みんなで輪を作って学校の介入を阻止したもの。 担任も、「アチャー!いい加減で止めろよ!」と言って去っていた。 大体、年に2、3回は、どこかの教室で誰かが血を流していたと思う。 それが、こじれた場合には番長クラスの出番。 質問のように仁義にも劣る様相を呈した場合は、彼らが「どうした」。 大抵は、裏山に関係者が呼び出されることになります。 周辺の4人には、鉄拳制裁が加えられます。 当人達は、「はじめ」の合図で再度の勝負。 一方の勝ちが明らかになった時点で「お前ら、もう、よかろう」。 後は、お互いに保健室で治療を受けるだけ。 おじさんには、質問者らの喧嘩の作法がどうにも理解できません。 が、昔流に少しでも近づけることを願って回答とします。

gaxtuki-
質問者

補足

なるほど有難う御座いました。

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.7

まず、心の健康のためには、学校の外で友達を作る。 学校だけが自分の世界だとつらくなってしまうので。習い事がいいです。外の世界に目を開くといくらでも良い出会いがあります。 特に年配の、あったかくて知的な人に相談する。 あと、いじめは大騒ぎすると解決するそうですよ。 たとえば、周りの人に助けを求めるんです。 私もリンチまがいのことにあったとき、即座に大人に助けを求めました。 次の日、クラス中の子が正義感で集まって来てくれて、 感謝すべきでしたが、恥ずかしかった。 でも、やっぱりそのとき、助けを求めて良かった。 自分は間違ってない、いじめるほうが悪い、っていう凛とした気持を持つことです。 とはいえ、助けを求めるタイミングがわからないこともありますよね(しいていえば、いますぐ、がそのタイミングですが。これを読み終わったらすぐ、親でなくてもいいので、相談所なり先生なりに相談するんです! できるだけ賢い大人をさがし出して。いっそ校長先生や、心療内科の年配の先生に!)。 1人でいる時間が平気になるかどうか、、、 定番は図書館ですごす、居眠りする、ですよね。 でもおすすめではないな。学校時代は、いい思い出を作るほうがあとあと良いものです。 だからいっそ不登校になって自宅で勉強して、 友達は楽しい習い事の時間に作るといいかな。 自分がもっともしんどくなくて、勉強はしっかりできて、 他の子と違うけれど、自尊心を保てる生き方を探すのがいいと思います。 中島みゆきさんは高校のときひとりぼっちだったそうですが、 文化祭でピアノを弾き、歌って、大変好評だったそうです。 大田光さんも、高校でひとりぼっちだったけど、劇を1人でやって 大好評だったそうです。 なんらかの「これが自分」って思える得意なことを作る時間を与えられたと思うといいかも。 私はいじめまではいかないけれど、集団が好きではなかったので、 現実逃避するかのようにいつのまにか打ち込んでいたものが今の仕事になりました。 いまはおつらいでしょうけれど、 わたしはあなたにおめでとうっていいます。 だって、全然いじめられないより、世界が広がったんですよ! みんなと同じ行動ばかりしてると、価値観が狭くなります。 回答ですが、 1人で耐えるなら、読書がいいです。 でも、できるだけ機会があるたびに身近な、あなたが尊敬できるような大人の人を見つけて相談してください。

gaxtuki-
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。 いい情報を有難う御座います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.6

こんばんは。 とっても辛いわね。。。 私も経験ありますよ(^^)安心してね。 絶対に一人で解決しようと思わないでね。 まずは、お母さんに相談してみてね(^^) それから、出来れば、学校の担任にもお母さんと一緒に相談できれば もっと良いよね(^^)実名を挙げた方が解決は早いみたいです。 担任の先生に協力してもらって解決した事例も沢山ありますよ(^^) それでも、ダメな時は、校長先生や教育委員会へご両親から 相談してもらえると先生方の対応も違ってくるみたいですよ。 いじめっ子の親ごさんとは、関わらないで、学校を通して 間接的に話をした方が上手く行くと思いますよ。(^^) かりに相手の親が「どうして、私達に相談しないでいきなり 学校へ連絡するのですか?」と聞かれたら 理由は簡単です。それは、学校での出来事だからです。 仮に学校外での事は、各家庭で責任を持つべきだと言えば良いと思います。 なので、学校で起きたことは、先生に相談して当然だし 担任は知る権利と義務があると思いますよ。(^^) それから、決して仕返しをしないでね。 逆効果になるからです。 き然とした態度で、「あなたのしている行動は人を傷つける行為だ」と 目をしっかりと見てそれだけ答えて下さいね。 自分から、その子のそばに近づかないようにしてね。 虐める子がすべてではないよ(^^) 必ず、理解してくれる人が居る事を信じてね(^^) 声を大にして沢山の人に相談してね。相談して相談して相談するのを 諦めないでね。 そうしたら、大人だったり、お友達だったり、必ず誰かが 助けてくれるよ(^^) 早く解決すると良いね♪ かばってくれる人が現われたら、あなたは真の友を見いだせたって 事になるかもしれないよね(^^)

gaxtuki-
質問者

お礼

有難う御座います。 本当に感謝してます。

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

 良い返事かどうかは分かりませんが、書かせていただきます。  まず、文面から、4人はいじめをしており、彼らが非常に悪いですね・・・。  学校の担任の先生には相談されましたか。通販からの事件が犯罪になっている以上、学校は知っておかなければならないと思うのですが・・・。  また、この事件はどのように解決したのですか。相手親から何か謝罪等あったのでしょうか。言える範囲でお願いします。  学校での立場はかなりきついですね。よくがんばって通っているなあと感心します。ここも学校での今の先生の対応によって言える事が変わります。  気持ちの持ち方に関しては、中3でもありますので、あと3ヶ月と少しで高校に進学しますので、4人とは別れますよね。環境が変わり人も変わるのでこの状況はなくなると考え残りをがんばるという考え方はあります。    質問者さんがよい方向へ行くことを願っています。  ※親御さんや学校での先生の対応等、詳細の補足をお願いします。

gaxtuki-
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 相手側の親もその子も(3人なのですが)謝罪はしてくれました。 僕の親も裁判にも持ち込む気はないと言ったし。 けれども謝ってもらったのに、まだ僕をいじめてくるのです。 担任の先生は積極的に相談にのってくれます。 以前僕がまた悪口を言うと言ったのですが・・ あいつ等はそんなん言ってないと言い出したのです。 なので真逆になってしまったのです。 担任も一応、僕が苦しんでいる事は伝えると言ったのですが。 けれどもまだ言ってくるのです。 今、悩んでる事は、僕の行きたい高校とあいつ等の行きたい高校が 同じ事です。まだダチだった頃からみんなで決めていたのですが・・ 僕は確実に合格と言われているのですが、奴の中の 一人が行ける確率が10%で もう一人が50%、もう一人が65%前後です。 どうしたらいいでしょうか? 報告をお待ちしています。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめがきつくて 死にたいです。 中3です。 俺は元々いじめる側でした。 学校でTOPの集団にいて その集団の中の仲間を 些細な事でいじめてました。 一番最初の標的は 俺の親友でした。(中一の時の話) 俺はそいつも平気で いじめてました。 別に嫌いな訳じゃないのに。自分の親友なのに。 でも、やっぱり途中で 耐えられなくなって そいつの方につきました 残りのメンバー全員を敵に 回したとゆうことです。 もちろん俺もいじめられました。 二人でいじめられながらも 学校頑張りました。 で、1ヶ月程たったら 向こうも飽きて、また 遊びに誘ってくるんです 俺らも行きました。 大喜びで。 あいつらといる時間が 何よりも楽しいから。 いらん話ありましたけど問題はここからですわ。 今年また、喧嘩して はずされました。 俺、一人。 俺と集団で一番強い奴が 喧嘩になったから。 俺が殺してぇ、殺してぇって色んな人に 言い回るから、そいつの耳に入ってアウト。 親友には裏切られました。 当然ですよね。 自分も裏切ったんだから。 2月から続いていて 学校、1ヶ月くらい 不登校になりました。 今は毎日行ってます。 でも、もう耐えられません。 俺ら、馬鹿集団だったから高校行けないし。 先が見えません。 どうしたらいんでしょう。 ここまでされてるのに まだ、あいつらと遊びたいと思ってます。 あいつらは俺の全てだったから。 あいつらと一緒にいる時間が何よりも楽しかったから。 だから、出来れば仲直りしたいです。 こんな事するんだから、 俺らは仲間じゃないって 分かってるけど。 上辺だけって分かってるけど。 あいつらじゃないと無理だから。 出来れば仲直りしたいです。 馬鹿で初めてだから 文、わかりにくくて すいません。 悪口とかは、あまり書かないでほしいです。 結構すぐに傷付くタイプなんで。

  • いじめについて

    中3で15歳の僕ですが。夏休み前に親友と喧嘩をしてしまい。 イジメの標的となりました。以前に比べたらかなりマシな方になりましたが。文句や嫌がらせ、無視やキモいなどなど。 1月は調理実習があり、なんとその班にいじめてくる奴が二人も・・ そんで僕と2人と登校拒否の子と、唯一の救いがたった一人の友達が いたことです。2人は直接文句は言いません。言ってくるのは主格の子です。何かお互いしゃべらないし。全くコミニケーションがないです。 後3ヶ月で卒業ですが。色々と共同作業もありあます。 そういうときにどう対抗していけばいいでしょうか? お願いします。本気で困っています。どうか助けてください。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • いじめについて。

    。「いじめられる側にも問題がある」というひとくくりに捉える表現は嫌いなのですが、いじめられても仕方ない例もあるという考えが僕には少しあります。 その例が、小中のとき自分利益のためならすぐにでも親友や友達を裏切ったり、大変口が達者で裏で悪口をいったりして人をコントロールしようとする人がいました。そいつは小6で嫌われ始めてそのとき仲良くしてくれてた子に対して中学という新しい環境で自分の立場がかわったらその仲良くしてた子を罵り始めたりしてました。暴力も振るう子でした。 なんというか、かなりのサイコパスっぽい子なんです。 今まで何人も裏切ったりしてたため中学でもみんなの不満が爆発してついには陰湿ないじめにまで発展しました。 高校は僕とは別のなのですが、話を聞くと新しい環境になってからまた同じようなことをしてたそうです。 僕は身近にあったこの一例に関しては「自業自得すぎて仕方ない」と思ってしまうんです。 いじめは僕も嫌いです。僕自身毎日暴力をふるわれたりからかわれたりされてたこともありました。しかしこれに関してはいじめにいたるまでの自分の行いがあまりにもひどすぎる気がします。 「どんな理由があってもいじめはダメだ」という方はこういう事例の場合どういうとらえ方をするのか聞きたいです。 他の方もご意見お願いします。

  • いじめについて

    いじめる理由は何なんですか? 私は小学生時代は誰とでも仲良くし、 弱いものイジメをしている子に個人的にイジメていました(笑) 弱いもイジメしてるやつが気に入らなかったというだけでリコーダーを頭にフルスイングしてました(笑) 私は当時二つの小学校いわゆる番長をやってました(笑) 私の小学生時代の話はいーとして イジメをするやつはどういう理由でイジメてるんでしょうか? なぜ集団でやるのか?(一人でやればいいのに…) なぜ自分より弱そうなやつをイジメるのか?(自分より強いやつに勝つからかっこいいのに…) 察するにイジメるやつってのは自分が弱いことを自覚していて しかも自分がその集団の中で優位性を保ち、標的を自分からそらせ、自分を守るというだけで 他人を傷つけて犠牲にするといったレベルの低い感じがします そうであるならばやはりその親の教育特にに問題があるような気がします 私は当時も今もイジメられるやつはどうでもいいけど 自分より弱いやつをイジメてるやつはムカついてきます さすがに今はリコーダーでフルスイングをしませんが(笑) 改めて質問しますが… イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? できればイジメをした経験者から聞いてみたいです

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。