いじめの理由とは?イジメる思考を探る

このQ&Aのポイント
  • いじめる理由は何なのでしょうか?なぜ集団で行うのか、弱い者に対してなぜ攻撃するのか、その思考を探ります。
  • いじめる者は自分が弱いことを自覚し、優位性を保ちながら他人を傷つけるという低いレベルの行動です。その背景には教育の問題があるのかもしれません。
  • イジメを受けることには特に気にしないけれど、自分より弱い人をイジメる行為には怒りを感じます。イジメる思考の背景を知りたいという質問者の疑問に応えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて

いじめる理由は何なんですか? 私は小学生時代は誰とでも仲良くし、 弱いものイジメをしている子に個人的にイジメていました(笑) 弱いもイジメしてるやつが気に入らなかったというだけでリコーダーを頭にフルスイングしてました(笑) 私は当時二つの小学校いわゆる番長をやってました(笑) 私の小学生時代の話はいーとして イジメをするやつはどういう理由でイジメてるんでしょうか? なぜ集団でやるのか?(一人でやればいいのに…) なぜ自分より弱そうなやつをイジメるのか?(自分より強いやつに勝つからかっこいいのに…) 察するにイジメるやつってのは自分が弱いことを自覚していて しかも自分がその集団の中で優位性を保ち、標的を自分からそらせ、自分を守るというだけで 他人を傷つけて犠牲にするといったレベルの低い感じがします そうであるならばやはりその親の教育特にに問題があるような気がします 私は当時も今もイジメられるやつはどうでもいいけど 自分より弱いやつをイジメてるやつはムカついてきます さすがに今はリコーダーでフルスイングをしませんが(笑) 改めて質問しますが… イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? できればイジメをした経験者から聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.3

ちょっと頭使えば 小中と、財布はいつもパンパン 学校の外では金使わなくても 過剰にならないように奴隷に買わせる。 まあ飲みモン1本くらい ファミコンは発売日にかわせて1週間で借り受けてツレ同士で回す。次に新しいのがでたら、交換で返してやる。 毎月税金を納めさせる 自分のために1円の出費もない。 入りもしないのに物を請求したり万引きさせるのは馬鹿のやり方。 奴隷マネジメントってやつだね。私らはそういうインテリやくざまがいのことで 楽しく生活した。 ほかの下種なやつらのことは知らん。なぐりゃいいってモンじゃない。

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.2

>イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? 弱そうで物もってそうだからだよ。 私と仲間5人でいじめてた奴は、なんでも自慢するやつで、新しいモン好きで TVでCMが流れると、すぐかって、見境なく見せびらかして「俺すぐに買ってもらえる」と自慢してたやつだったからターゲットにした。 ちょっとおだててやると、まだかって日も浅いのに飽きた・入らないとポンポンくれた 最終的にそいつの持ち物ほとんど貰い、ほしいもの買わせたり 毎日家にいって、私たちのことをノートや何かに書いて知られないように監視したり、書かせない様にしたり 親に何か言われて、新しいものを買ってもらえなくなったあたりから、そろそろトンだと感ずいて私らは手を引いたけど、私らの意を借りて、くっついて来たコバンザメ連中が、そいつに殴る蹴るを繰り返して 金請求してきて、バカで加減知らないもんだからやりすぎて追い込んで自殺させちゃった。 馬鹿な連中はそいつを監視しないもんだから、遺書に名前書かれて全員保護観察送り 当然こちらは火の粉が掛からないように、先に手を回して味方のフリして バカ連中の名前やら住所やら 吹き込んでおいてうっとおしい連中の追い込み役に回て、正義の味方ズラしてやったよ。 いじめて奴隷にするのも頭使うのよ。バカはすぐ殴るから 弱いものを利用して楽しく過ごすこれが一番の理由。 その経験を生かして、今でも弱そうな奴を追い込んでトブ寸前に引く 仕事上でもなんでも一緒。

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しいんですか… つまんなそうだけど 逆にそれしかできないじゃないのっておもた(笑)

• erumo5
回答No.1

いじめられ経験者です(>_<) たとえばDVされてる家の子供は 将来的に自分が生んだ子供にDVを する確率が高いと統計が出ています。 親や大きな存在からストレスを 受けている子供が、自分より弱いものに 手を揚げて発散する連鎖があるのだと 思います。 それから、人は自分にないものを 持っている人間を妬ましく気に入らないと 感じます。だから、いじめて相手を ねじ伏せて、勝ったと思って自信を保つのだと 思います。 今は、相手もまた弱い小学生だったと 思います。いじめを無くすことをよく 話し合いうんぬんと言うけど、本質的には 双方に周囲からケアが必要だったように 感じます。 私は、ちょっとひどいいじめにあったけど、 質問者さんみたいに、相手に怒ってくれる子 一人居たよ。いじめ、なくなりはしなかったけど、 その時のこと、映画の一部みたいに今も よく覚えてる。すごく救われたよ。 学校変わって、携帯とかない時代だから その子とは卒業してから会ってないけど、 こないだ子供と旦那さんと歩いてるの 見かけたよ。 質問者さまが返り討ちにあわないか心配だけど、 質問者さまは、すてきな人ですね。

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどって感じがしました 今のところ返り討ちはまだきてないみたいです(笑)