いじめの理由とは?イジメる思考を探る

このQ&Aのポイント
  • いじめる理由は何なのでしょうか?なぜ集団で行うのか、弱い者に対してなぜ攻撃するのか、その思考を探ります。
  • いじめる者は自分が弱いことを自覚し、優位性を保ちながら他人を傷つけるという低いレベルの行動です。その背景には教育の問題があるのかもしれません。
  • イジメを受けることには特に気にしないけれど、自分より弱い人をイジメる行為には怒りを感じます。イジメる思考の背景を知りたいという質問者の疑問に応えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて

いじめる理由は何なんですか? 私は小学生時代は誰とでも仲良くし、 弱いものイジメをしている子に個人的にイジメていました(笑) 弱いもイジメしてるやつが気に入らなかったというだけでリコーダーを頭にフルスイングしてました(笑) 私は当時二つの小学校いわゆる番長をやってました(笑) 私の小学生時代の話はいーとして イジメをするやつはどういう理由でイジメてるんでしょうか? なぜ集団でやるのか?(一人でやればいいのに…) なぜ自分より弱そうなやつをイジメるのか?(自分より強いやつに勝つからかっこいいのに…) 察するにイジメるやつってのは自分が弱いことを自覚していて しかも自分がその集団の中で優位性を保ち、標的を自分からそらせ、自分を守るというだけで 他人を傷つけて犠牲にするといったレベルの低い感じがします そうであるならばやはりその親の教育特にに問題があるような気がします 私は当時も今もイジメられるやつはどうでもいいけど 自分より弱いやつをイジメてるやつはムカついてきます さすがに今はリコーダーでフルスイングをしませんが(笑) 改めて質問しますが… イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? できればイジメをした経験者から聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

ちょっと頭使えば 小中と、財布はいつもパンパン 学校の外では金使わなくても 過剰にならないように奴隷に買わせる。 まあ飲みモン1本くらい ファミコンは発売日にかわせて1週間で借り受けてツレ同士で回す。次に新しいのがでたら、交換で返してやる。 毎月税金を納めさせる 自分のために1円の出費もない。 入りもしないのに物を請求したり万引きさせるのは馬鹿のやり方。 奴隷マネジメントってやつだね。私らはそういうインテリやくざまがいのことで 楽しく生活した。 ほかの下種なやつらのことは知らん。なぐりゃいいってモンじゃない。

その他の回答 (2)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? 弱そうで物もってそうだからだよ。 私と仲間5人でいじめてた奴は、なんでも自慢するやつで、新しいモン好きで TVでCMが流れると、すぐかって、見境なく見せびらかして「俺すぐに買ってもらえる」と自慢してたやつだったからターゲットにした。 ちょっとおだててやると、まだかって日も浅いのに飽きた・入らないとポンポンくれた 最終的にそいつの持ち物ほとんど貰い、ほしいもの買わせたり 毎日家にいって、私たちのことをノートや何かに書いて知られないように監視したり、書かせない様にしたり 親に何か言われて、新しいものを買ってもらえなくなったあたりから、そろそろトンだと感ずいて私らは手を引いたけど、私らの意を借りて、くっついて来たコバンザメ連中が、そいつに殴る蹴るを繰り返して 金請求してきて、バカで加減知らないもんだからやりすぎて追い込んで自殺させちゃった。 馬鹿な連中はそいつを監視しないもんだから、遺書に名前書かれて全員保護観察送り 当然こちらは火の粉が掛からないように、先に手を回して味方のフリして バカ連中の名前やら住所やら 吹き込んでおいてうっとおしい連中の追い込み役に回て、正義の味方ズラしてやったよ。 いじめて奴隷にするのも頭使うのよ。バカはすぐ殴るから 弱いものを利用して楽しく過ごすこれが一番の理由。 その経験を生かして、今でも弱そうな奴を追い込んでトブ寸前に引く 仕事上でもなんでも一緒。

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しいんですか… つまんなそうだけど 逆にそれしかできないじゃないのっておもた(笑)

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

いじめられ経験者です(>_<) たとえばDVされてる家の子供は 将来的に自分が生んだ子供にDVを する確率が高いと統計が出ています。 親や大きな存在からストレスを 受けている子供が、自分より弱いものに 手を揚げて発散する連鎖があるのだと 思います。 それから、人は自分にないものを 持っている人間を妬ましく気に入らないと 感じます。だから、いじめて相手を ねじ伏せて、勝ったと思って自信を保つのだと 思います。 今は、相手もまた弱い小学生だったと 思います。いじめを無くすことをよく 話し合いうんぬんと言うけど、本質的には 双方に周囲からケアが必要だったように 感じます。 私は、ちょっとひどいいじめにあったけど、 質問者さんみたいに、相手に怒ってくれる子 一人居たよ。いじめ、なくなりはしなかったけど、 その時のこと、映画の一部みたいに今も よく覚えてる。すごく救われたよ。 学校変わって、携帯とかない時代だから その子とは卒業してから会ってないけど、 こないだ子供と旦那さんと歩いてるの 見かけたよ。 質問者さまが返り討ちにあわないか心配だけど、 質問者さまは、すてきな人ですね。

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどって感じがしました 今のところ返り討ちはまだきてないみたいです(笑)

関連するQ&A

  • イジメにあったことがないのですが、変ですか?

    私はイジメにあったことがありません。まったく無いわけではないのですが。あったとしても、小学3年くらいのときに3人くらいに目をつけられてからかわれたり、嫌味を言われた程度で、その当時それがイジメだとは思ってませんでした。今、思い返すとあれはイジメだったのかな~、くらいにしか思ってません。 だから、自分としてはたいしたイジメに合わずに今日まで生きてきたように思います。 最近、イジメなどの報道がたくさんあり、集団無視などはひどいと思います。もしかして、イジメに合わない方が珍しいのでしょうか? 私以外にイジメに合わなかった人いますか?

  • 結局、いじめは生きていくための正しい行為?

    結局、『いじめ』は人が生きていくための正しい行為なんですよね? そう思えてなりません。 人は自分がいじめられる側(孤立する側)になりたくない。 集団の中でボス的な人物が、弱気な人を選んで、適当な理由を見つけて「あいつ、嫌い」と言う。 そしたら、いじめの標的にされたくない周りの人たちは、自分たちも「あいつ嫌い」と言い始める。 その標的にされた人がどんな扱いを受けても、「そいつが悪いんだからいじめられても仕方がない」と、自分がいじめられないために皆が思い込む。 標的になった人は人としての尊厳を無視され続け、精神的に病んでいく。 集団の中で生きていくということは、椅子取りゲームと同じですよね? 椅子に座れなかった人がいじめの対象になるんだ。 そして、その対象がいなくなったら、また新しいイス取りゲームが始まる・・・。 自分は今まで、「自分がされて嫌なことはしたくない」と思って自分の言動には注意しながら生きてきました。 でも、そんなことしていたから、いじめの対象になりやすいんですよね? ボスの悪口に同調しない。いじめの対象者を一緒にからかわない。 だから、いじめの対象者がいなくなったら、椅子取りゲームから自分があぶれるんだ。 椅子取りゲームは第1の対象者がいじめられているうちに、第2、第3の椅子取りゲームが始まっている。 社会で生き残っていくためには、いじめの対象になってはいけない。 対象になりたくないなら、椅子取りゲームで椅子に座らなくちゃいけない。 そして、誰かをいじめる側にならなくてはいけない。 椅子に座ることさえできれば、ボスでなくとも、根回しという技術で自分の嫌いな人を椅子から落とすこともできる。 結局、いじめは駄目だというのはきれい事ですよね? 大人は生き上手だから、子供に対しては「口ではいじめはいけない」と言うけど、実際はいじめをしながら生きているんだ。 生きていくためにはいじめに加担していかないと、生き残れない。 自分がボスになるか、誰がボスなのかを嗅ぎわけてついていかなきゃならない。 資本主義ですもんね・・・勝ち残っていかなければならない。 そうしないと、人としての尊厳は無視され続けてしまうんですよね? 自分は今後、椅子取りゲームで椅子に座る側になっていこうと思います。 仲良しこよしでは生きていけない。 だけど、本当にそれでいいのかという気持ちもあります・・・。 でも、それ以外に上手い生き方はない。 他に上手な生き方があれば教えて下さい。

  • 塾での集団いじめ~かなり長文です~

    今僕は塾に通っています。塾に男子が20名ほどおり、その暴れっぷりはさすがなもので塾に何しにきてるんだ?と聞きたくなるほどです。 さてその集団いじめとは、授業中に消しゴムをちぎって先生が生徒を見ていない好きにいやなやつに当てるみたいなものです。いじめ・・・というよりからかいに近いですかね。その標的が僕らしんですよ。友達にも、学校じゃたくさん入る方だし、いつも塾では男子の1位か2位を入ってます。でも彼らとは一対一でいるとき普通に話できるんですよ。ええ、問題なく。集団になると効果100倍!!みたいな奴らです。 ある時、僕は言ってやりました。 「そんなことやって楽しい?俺に何か言いたいことがあるんなら正面見ていえよ!」スカッとしました。この瞬間。 相手の反応は「あ~はいはい、わかったわかった」 プツンときてしまいそうでした。 喧嘩では勝てます。剣道部のキャプテンですもん。動体視力はお手のもの~~ハッ・・・話に戻ります。 相手はしょせん「かわいそうな人間」ですから、殴るとか暴力系で済ませたくありません。どうすればいいでしょうか?教えてください!!

  • いじめ

    いじめがきつくて 死にたいです。 中3です。 俺は元々いじめる側でした。 学校でTOPの集団にいて その集団の中の仲間を 些細な事でいじめてました。 一番最初の標的は 俺の親友でした。(中一の時の話) 俺はそいつも平気で いじめてました。 別に嫌いな訳じゃないのに。自分の親友なのに。 でも、やっぱり途中で 耐えられなくなって そいつの方につきました 残りのメンバー全員を敵に 回したとゆうことです。 もちろん俺もいじめられました。 二人でいじめられながらも 学校頑張りました。 で、1ヶ月程たったら 向こうも飽きて、また 遊びに誘ってくるんです 俺らも行きました。 大喜びで。 あいつらといる時間が 何よりも楽しいから。 いらん話ありましたけど問題はここからですわ。 今年また、喧嘩して はずされました。 俺、一人。 俺と集団で一番強い奴が 喧嘩になったから。 俺が殺してぇ、殺してぇって色んな人に 言い回るから、そいつの耳に入ってアウト。 親友には裏切られました。 当然ですよね。 自分も裏切ったんだから。 2月から続いていて 学校、1ヶ月くらい 不登校になりました。 今は毎日行ってます。 でも、もう耐えられません。 俺ら、馬鹿集団だったから高校行けないし。 先が見えません。 どうしたらいんでしょう。 ここまでされてるのに まだ、あいつらと遊びたいと思ってます。 あいつらは俺の全てだったから。 あいつらと一緒にいる時間が何よりも楽しかったから。 だから、出来れば仲直りしたいです。 こんな事するんだから、 俺らは仲間じゃないって 分かってるけど。 上辺だけって分かってるけど。 あいつらじゃないと無理だから。 出来れば仲直りしたいです。 馬鹿で初めてだから 文、わかりにくくて すいません。 悪口とかは、あまり書かないでほしいです。 結構すぐに傷付くタイプなんで。

  • いまだにイジメに遭う夢を見ます

    僕は今でも学生時代のいじめに遭ったころの夢を見たりします。 もう二十年も前のことなのに、それが夢の中で、自分をいじめた奴とか当時の教室とか体育館とかが鮮明によみがえってくるんです。 いまごろになっても夢に出てくるのは、知らず知らずのうちに過去をひきずってるからなんでしょうか。 また同じような体験をした人っているんでしょうか。

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • 今の小学生

    今の小学生ってませてますか? 自分もまだ未成年ですが、最近の小学生を見ると、自分の時代とは全然違うなと感じてしまいます笑 外遊びしている子供を全く見かけないし、ましてリコーダーを吹きながら帰る子もいません笑 今の小学生って、どんな感じなんですか?

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇

  • いじめについて

    十数年前の新入社員時代に、在籍会社の業務時間内において集団いじめを受け、また取引先の業務時間内において、個人的に同じ会社の人間からいじめを受けました。 そのことが原因で、いま精神疾患にかかっております。 病名は書けませんが、アナフラニール錠やパロキセチン錠などを服用しております。 このような精神疾患になったのは、会社での集団いじめが原因でありますので、責任を取らせたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 薬が効いている間は、平常心を保てますが、薬が切れていた場合、大声叫んだり、自分の顔をメリケンを手に付け殴ったり、独り言を言ったりしてしまいます。 また、心臓の辺りに強い痛みを感じ、心疾患で突然死などがあるのではないかと不安で仕方ありません。 そして、いじめで、ののしられた言葉が、頭の中に浮かんできて消し去ることができません。 万が一、地震等の自然災害で集団避難生活を強いられた場合、薬がきれ、他人に危害を加えてしまう恐れがあり、自分でも不安で仕方ありません。 この病気を完全に治すには数百万円かかると、ネットで知りました。 病気が発生したのは、去年あたりからです。 それまでは、いじめたやつらの復習方法を考えていました。 無料法律相談にも行ったのですが、金が安いから弁護士がいやがとるか、相手をぼこぼこにして、 傷害事件にしたほうがいいなどということを言われました。 警察への被害届けも考えましたが、民事なので相手にしてもらえるかどうかもわかりません。 もう、自分でもどうしていいかわかりません。 自殺や、心臓疾患で死んだり、事件を起こす前にどうにかしたいのですが、どのような方法を取るのがいいでしょうか? 自分の今の素直な気持ちは、いじめたやつらに慰謝料および治療費を払わした後、殺害してやりたいというのが本心です。 いい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • いじめを報告しないのはいじめか否か?

    タイトル通りなのですがいじめを報告(第三者が)しないのはいじめとするべきか否か?という質問です。 自分の学生時代もいじめが目の前で行われていて報告したいくてしたくてしょうがなかったのですがそのばの雰囲気につられて(というよりかいじめっ子の背面組織が怖かったというのがあって)出来なかったという存在でした。 そしてここ最近「いじめの構造」という本を読んだのですが、その本によると「いじめを報告しないのはいじめではないのではないかという」一文に触れました、それによると「法律でいじめを報告しなければいけないという法律はないのだからいじめを報告しないのはいじめではないと捉えるべきだ」と書かれていたのですがこの書いてある意味は集団無視などの加害無視は犯罪性があるがそうでない場合いじめと捉えてるのは良くないといういみでしょうか?