裁判中の遺産問題 生活費がなくなった非摘出子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 非摘出子として生活している私が、父の遺産問題で生活費がなくなりました。
  • 父の不在により、母の為の生活費を支払ってもらえなくなりましたが、遺産相続の話し合いが長引いているため、最低でも月々の遺産をもらえないか悩んでいます。
  • 裁判中の場合、生活費をもらえる制度があると聞いたことがありますが、このような場合でも適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判中の生活費

私は非摘出子です。 父がなくなり、遺産の件でもめています。 最初は認知裁判からはじまり、3年後ようやく解決し、その後遺産問題にもつれました。 父がいきているころまでは、病弱で仕事の出来ない母の為生活費をおくってもらっていましたが(私の給料だけではやっていけないので)乳がなくなってからいっさいそのお金をもらえなくなりました。 父はもともと資産があり、父の妻・子はそのかん父の会社役員などをして給料をもらい、生活は充分できています。 遺産相続の話し合いもながびき、今後も長引くようなのですが、この間、最低でももらえる遺産を月々でもいいからもらうことはできないのでしょうか? 離婚問題などでしたら裁判中の間の生活費をもらえる制度?があるとみたことがあるのですが、やはりこのような場合は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saasa99
回答No.2

まず誰が誰に対して扶養義務があるのかが問題になります。 今回、扶養義務があるのは亡父→あなた、です。 扶養義務は原則、相続しないので本妻やその子供に 生活費の支払いを求めるのは難しいです。 ですので、早期に遺産分割にケリをつけて その遺産を生活費にあてるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon52.html

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

最低貰える額:遺留分は先に貰える可能性が高いので その分だけでも貰っておけば?