• ベストアンサー

裁判費用

ただいま、遺産相続で裁判中です。 父志望の為、非摘出子である私が請求をしていますが、弁護資料・土地鑑定等いろいろ費用がかさみ、とても苦しい状態です。 そのうえ、相手側が土地鑑定に不服があるともうしたて、もしかしたらもう一度再鑑定をしないといけなくなりそうです。 ですが、前のときも100万近くかかり、このうえまた100万とはとても辛い状態です。 このような場合、鑑定費用を少し貸し付けしてくれるような制度はないのでしょうか? 仕事も派遣社員な為、銀行などで借りることもできず、かといってサラ金は恐ろしいですし・・ そのような甘い制度などないのでしょうか? もちろん、きちんと返すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amosnoopy
回答No.3

本年度10月から始まった法テラス制度を利用されたらいかがでしょうか? お住まいの都道府県の法テラスにお問い合わせになれば、相談にのっていただけると思います。 (以下HPより) 民事法律扶助とは、資力の乏しい方が法的トラブルに出会ったときに、無料法律相談を行い、必要な場合、法律の専門家を紹介し、裁判費用や弁護士又は司法書士の費用の立て替えを行う制度です。  これまで、(財)法律扶助協会が実施してきた民事法律扶助業務は、2006年10月より、法テラスが引き継ぐこととなります(総合法律支援法第30条第1項2号)。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

全国の弁護士会での法律扶助制度があります。 裁判などで弁護士費用が一度に払えない、 というような場合に適用される制度で、 いわゆる弁護士費用のツケ、とでもいいましょうか、 後で分割払いで費用を支払っていくことになります。

• iicha
回答No.1

法律扶助制度というものがありますので、検討してみてはいかがで しょうか?下記のアドレスを参考にしてみてください。 詳しい要件などは分かりませんので、直接問い合わせてみたら どうでしょうか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo.html