• ベストアンサー

我遊不到一公里と我不能遊一公里の違い

TBMの回答

• ベストアンサー
  • TBM
回答No.1

「1キロ泳げない」という意味を表したい場合は、通常なら「我遊不到一公里」という言い方をします。「我不能遊一公里」という言い方に関しては、私個人としては可笑しいと思うので、使わないし、回りの知り合いからも聞いたこともありませんね。 では、別の例文を挙げて上記の二つの文の区別を説明しましょう 1.看不到前面。 2.不能看前面! 1番は「前が見えない」になりますが、「~不到着」というのが「~に届かない/~まで行かない/できないというニュアンスあります)、2番は「前を見てはいけない」になります。「不能~」という言い方が、「~~をしてはいけない」という意志を表現する時に使います。

Vlaming
質問者

お礼

不能看前面 の 不能が不要と同じ意味とは知りませんでした!勉強になりました。 TBMさんは本当にいい先生です! ほんとにありがとうございました!