• ベストアンサー

類似語を教えてください!

こんにちは! 言葉をド忘れしてしまったので助けをください! 「揃いも揃って」という意味を持つ2文字くらいの単語、ありませんでしたでしょうか・・・、 例えば 「今年社長が雇った新人は”揃いも揃って”早稲田卒だ」 という使い方で、ほかに言葉は思いつきますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく類似語などを考えるとき、一旦英語などに変換して考えると、 正確な意味が判断できることがあります。 1.all 2.one by one 3.one after another 4.gather,collect などですが、ニュアンスがやはり伝わりませんね。 2文字でしたら、ずばり「全員」でしょうか。 次案として、・・・を「揃えた」ものだ。       ・・・が「集まった」ものだ。 などで、いかがでしょうか。 なお、「軒並み」は、ものが並んだり、状況が続くさまで、ちょっと ニュアンスが違う気がしたんですが。 以上

noname#42720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語へたですいません^^; 全員ですか!参考になります!!

その他の回答 (4)

• c_boy
回答No.5

似たような者が集まっているさまにいう語。多く悪い意味で用いる。 辞書から、こういう解説を引きました。 役に立たないでしょうか?

• 1582
回答No.4

●●してだと、こぞって…かな?

• merlionXX
回答No.2

「揃いも揃って出来損ないだ」とは良く使われる言葉ですが、「揃いも揃って早稲田卒だ」とは普通は言わないと思いますが・・・。 誰も彼も。どこもかしこも。どれもこれも。といった意味でつかうのなら「軒並み(のきなみ)」ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語へたですいません^^; 軒並みいいですね!参考になりました! でも確か、●●してって言葉だったような・・><;

回答No.1

「揃いも揃って」は否定的な意味で用いるんですが、 マイナスの意味を表現する単語で良いのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語へたですいません^^; マイナスでなくプラスで使いたいのですが何かいい表現ありますでしょうか!? また、マイナスではこう、プラスではこれ!っていうのありましたら是非ご教授を!