中国語の読み方

このQ&Aのポイント
  • 日本語で言う部首の冠が「巳」という漢字で下側が「寸」という文字で、偏が「貝」で右側が「匂」みたいな漢字です。
  • 意味は承るという意味で、編が潰れてしまっていますが、右側は「消」の右側と同じ文字で、冠が「焦」の上側と同じ文字で下は「日」です。
  • 中国語で読み方が知りたい言葉があります。例えば県→xianのように答えてもらえれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の読み方

中国語で読み方が知りたい言葉があります。 下記に記載しますのでどうぞよろしくお願いいたします。 例: 県→xian のように答えてもらえれば幸いです。 ●1つ目 ※2文字です。案内という意味だと思います。 ・日本語で言う部首の冠が「巳」という漢字で下側が「寸」という文字です。 ・偏が「貝」で、右側が「匂」みたいな漢字です。「匂」の方は文字が潰れてよく読めませんが、内側の「ヒ」の代わりに「ム」になっています。 この2文字です。 ●2つ目 ※2文字です。1文字目が潰れてしまっていますが、意味は承るという意味だと思います。 ・編が潰れてしまっています、右側は「消」の右側と同じ文字です。 ・冠が「焦」の上側と同じ文字です。下は「日」です。 この2文字です。 以上の2単語を答えてください。 分かり辛い場合は言って頂けたら補足します。 曖昧な点がありますので、答えるのにとても厳しいと思います。 その場合は無理に答えて頂かなくても結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

导购 dao3gou4 销售 xiao1shou4 数字は四声です。

rossi46mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てできました! 销の編がつぶれているのかと思ったらもともとこういった形なんですね。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

一つ目の最初ですが    dao 三声「導」の簡体だと思います。後はまだ分かりません。

rossi46mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 daoでした。 分かり辛い説明だったのに答えていただき本当にありがとうございます。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 漢字で’愛’という字を中国語にすると?

    アメリカ人が漢字の入ったTシャツを作っていました。 意味は’LOVE’ だそうです。 ’愛’という字ではなく、’受’けかんむり(注意;下の又はない。。部首名わかりません) に、’友 ’という漢字になってました。(変換ができません!) こういう字は中国語などで存在するんでしょうか?? そしてその意味は’愛’なんですか?

  • 中国語の病名

    私は今上海に居ます。彼女の体調が悪く病院に行って検査をしてもらったところ症状は大体分かりました。女性の病気でした。子宮の病気だと思います。手術が必要です。しかし術後は二度と子供を生むことは出来ない体になると言われました。中国語の漢字は分かりますのでどなたか日本語の病名を教えて下さい。そして日本国内でこの病気の手術後に赤ちゃんが埋めるならば是非病院を紹介して下さい。どうぞ宜しくお願いします。 1文字目 「宮」の2つの口と口を繋ぐチョンの棒が無い 2文字目 左上が「ス」、左下が「エ」、右側が「頁」の中国語 3文字目 部首が「まだれ」その中、上側が「林」、下側が「非」 4文字目 左側が「火」、右下が「三」、右上は右下の三の上に点2つです。点のイメージは「ソ」の2画目を短くした感じです 5文字目 需 6文字目 要 7文字目 激 8文字目 光 9文字目 治 10文字目 「やまいだれ」の中が「了」 の10文字です。どうぞ宜しくお願いします

  • 中国語 月偏に青 糸偏にヒみたいなの

    中国の衣服のタグについてたので素材の名前だと思いますが、何の素材かわからないので教えてください。 2字熟語で、日本語だと「睛紽」に似てる感じです。中国語のキーボードじゃないので似てる漢字を探して充ててみました。 1文字目は月へんに青(似てる文字は目になってしまっています)、2文字目は糸へんらしきもののとなりがヒトヤネ(似てる文字にはウかんむり使いました)、その下にカタカナのヒが入っている熟語です。 何の素材のことですか?中国語勉強してる方かバイリンガルの方、よろしくお願いいたします。

  • 韓国語でどう読む?

    日本の漢字には無いのかもですが、部首がさんずいへん/右側が峰の山を取った漢字は、韓国語でなんと読みますか?

  • 中国語と日本語の対応表

    日本語で使われている漢字が中国語(簡単字)でどの文字に対応しているのか一覧表などが載っているサイトはありますか?例えば日本語の「広」という字は中国語では日本語の漢字の部首「まだれ」に相当するのですがこういった事です。宜しくお願いします。

  • ヒ+十の偏につくりが鳥という漢字

    タイトルの通りなのですが、カタカナの「ヒ」の下に漢字の十という字があるのが偏(左)で、つくり(右側)に鳥という字なんですが、 なんと読むのでしょうか?

  • ハングル文字の意味を調べたい

    買ったバッグに書いてあったハングル文字の模様の意味を知りたいのですが、調べる方法はありますか? 日本語の漢字だとマウスで部首などを書けば、その部首が付く漢字が一覧で出たりしますが、ハングル文字でもそのような調べ方があればよいのですが。よろしくお願いします。

  • 韓国語の読み方と意味

    ┓  巳H 人┤ ─  韓国語がでなくて記号で書きました。 全部で3文字で、巳にしましたが 巳の左上の線がないものです。   ↑の読み方と意味がわかる人いませんか? 翻訳したら色んなところで、 意味が違うので何が正しいのかわかりません。 翻訳機を使うと だから、それで、そのため、 などが出てきました。 それと読み方がわからないので、 わかる人がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語について疑問(文法)。 中国語学習中です。

    中国語を勉強中です。 中国語の動詞や形容詞は2文字で形成されている事が多くあると思います。 たまに大体同じ意味の漢字を2文字使ってますよね? 例えば、遷移 2文字とも移るという意味だと思います。 また、これらの文字は1文字で書いても意味は通じますよね。 なぜなのでしょうか? 中国語の文法に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 中国語の漢字の意味の変化について

    「懂」 愚かである → 理解する 「喝」 大声で叱る → 飲む 「听」 笑う → 聞く 「吃」 どもる → 食べる 左側の意味は中国語でも日本語でも漢字の意味として残っています。 中国語は右側の意味もありますが、日本語にはありません。 日本語の漢字や読みは昔の中国語を表しているといいますから おそらく左側の意味が元々の意味であったと考えられます。 左側の意味がいつどのような経緯で 右側の意味に変化したんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 もしくはこの方に聞けばわかるかも知れないと言う情報でもいいです。