• 締切済み

フランス語で、3文字か4文字の単語

フランス語で、3文字か4文字の単語を捜しています。 前向きな希望のある感じや、きれいな言葉等、意味を聞いても素敵と思うような、単語をお願いします。 使用上、アクサン記号等が、付いていないもので、 筆記体で使用して、見た目も可愛いイメージのものがいいです。 (例えば、miel(はちみつ)は、つづり的にも見た目が良いので、 気に入っていますが、意味を聞かれた時に、はちみつでは、ちょっと。。??と言った感じです。 意味を必ず聞かれると思うので、意味を聞いても、素敵!と思うような単語を捜しています。) 今のところ、「joie(喜び、嬉しさ)」、「joli(きれい)」、「beau(きれい、うつくしい)」、「gai(明朗)」、「bon(良い)」、「sort(運命)」、「avoir(運がいい)」 等を捜しましたが、フランス語の知識がないため、このまま単語で使っていいものかも、迷っています。 意味合いや使用方法が違う場合、教えてください。 遊び心のある言葉や、ひねりのある言葉でも!良いです。 i,lなど、複雑な形でないアルファベットが入っている場合は、5文字でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mtoyoda84
回答No.2

商品のロゴ・名前とかまったく関係なく適当な単語ですが 取り敢えずぱっと思いついたもの以下です。 ciel = 空 lire = 読む livre = 本 petit = 小さい(女性系はpetite) quoi = 何 sans = ない、ぬき sous = 下 temps = 時間 voir = 見る yier = 昨日 などなどいっぱいありすぎて・・・ イメージがあればそれに合った言葉を選べますが・・・ きっと製作段階だったりするとやっぱり出せないですもんね f(^^; ちなみに「avoir」は動詞で「持つ」という意味です。 僕が無知なのかもしれませんが「運がいい」という訳は知りませんでした。 「運」は「chance」です。

tity_38
質問者

お礼

ありがとうございます。 身につける商品の中に使うので、意味のある感じで、明るく前向きなイメージで、 良い方向に向きそうな感じがしたらいいなと思っています。 quoi = 何、temps = 時間、voir = 見る、は個人的には好きです^^。 身に付けているものに入っていたら、いいなと思うようなものがあれば、 また、教えてください。

回答No.1

Espoir(エスポワール) = 希望 saison(セゾン)=季節 rêve(ルーヴ)=夢 Liberté(リベルタ)=自由 Sucre(シュクレ)=甘い、砂糖 など、いかがでしょう? 何のために使うのか解からないので、あまり答えようもありませんが・・・

tity_38
質問者

補足

ありがとうございます。 用途としては、商品のデザインに取り入れようと思っています。