• ベストアンサー

カスペルスキーに変更したら、ブルーバックになります

初めて、質問します。 Win2000(SP4)環境でノートンアンチウィルス2006が更新切れになったので、2007を買おうとしたら、WinXP対応のみになっていました。 で、カスペルスキー6を購入し、インストールしたところ、再起動で、ブルーバック画面になってしまいます。 こんな現象を解決した方はいませんか? インストール手順は以下のとおりです。 1.ノートンアンチウィルス2006本体をアンインストール 2.ノートンライブアップデートをアンインストール 3.カスペルスキー6をインストール ちなみに、手順2の時にアンチウィルスが残っているようなメッセージがでましたが、手順1でアンインストールしましたし、「プログラムの追加と削除」画面には、ノートンのソフトは残っていなかったので、気にせずアンインストールしました。 また、この現象をカスペルスキーのヘルプに電話して、セーフモード起動でカスペルスキーを削除するツールを入手し、通常起動できるようになりました。 その後、シマンテックから削除ツール(Norton_Removal_Tool.exe)を入手し、実行後、カスペルスキー6をインストールしましたが、結果は同じでした。 解決策をご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

可能性として… 1. http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w には次のように書かれています。 ***** 場合によってはコンピュータが複数回再起動する場合があります。コンピュータの再起動後、上記の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ***** システムの再起動を要求されるうちは、何らかの残存物が確認されクリーニング処理が行われているのかも知れません。 Norton削除ツールを、システムを再起動することが要求されなくなるまで繰り返し実行してみてください。 2.ウイルス対策ソフトを有効にしたまま、OSのアップグレードを行ったり、サービスパックを適用した場合には様々な不具合が起こる可能性があります。出来れば、ウイルス対策ソフトに関してはそうした作業の前には一旦アンインストールしておくのが望ましいと思われます。 お心当たりがあればその場合、リカバリやクリーンインストールによるOSの初期化が妥当だと思われます。

kingbull
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 あれから、シマンテックのサポートに確認のTELを入れましたが、完全削除ツールは1回の実行で完全に消去されるとの事でした。 私自身はノートンのゴミが残っているのが、原因だと思っていましたが、あきらめてOSのクリーンインストール後にカスペルスキーをインストールしましたが、結果は同じでした。 私のPC構成が悪いのか、カスペルスキーが悪いのか、使えない事だけが現実です。 で、結局、返品して、現在はF-Secureにしています。 私の心の中には、カスペルスキー&ジャストシステムは×マークが刻まれました。

その他の回答 (1)

• 2kaku34
回答No.2

私は、このソフトのユーザーではないので、参考意見として。 ノートンをインストールして、インターネットから切り離して、 アップデートを無効にし、ノートンを終了し、アンインストールする。 その後再起動して、カスペルスキーをインストールする。 それでも、青バックの時は、他のスパイウェア対策ソフトや、 常駐しているアプリケーションと競合しているので、 あきらめて、他のソフトに切り替えるか、2006まま期間の更新を お勧めします。 (私の場合、この質問とは関係ないのですが、CDの仮想化ソフトが、インストールできるが、 普通にWindowsが終了できず、今は使っていません。 Windowsは、メーカー製のパソコンでも、動かないソフトがある。 以下は、軽くて、良いといううわさの NOD32(キャノンシステムソリューション)体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/personal.html CAインターネット セキュリティ スイート 体験版 http://home3.ca.com/SubscriptCenter/TrialCenter.aspx?lang=ja-JP F-Secure インターネットセキュリティ2007 体験版 http://www.f-secure.co.jp/is/download/index.html でためしてください。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40697+0340
kingbull
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 結局、カスペルスキーを返品して、現在はF-Secureにしています。 私の心の中には、カスペルスキー&ジャストシステムは×マークが刻まれました。