• ベストアンサー

カスペルスキーに変更したら、ブルーバックになります

初めて、質問します。 Win2000(SP4)環境でノートンアンチウィルス2006が更新切れになったので、2007を買おうとしたら、WinXP対応のみになっていました。 で、カスペルスキー6を購入し、インストールしたところ、再起動で、ブルーバック画面になってしまいます。 こんな現象を解決した方はいませんか? インストール手順は以下のとおりです。 1.ノートンアンチウィルス2006本体をアンインストール 2.ノートンライブアップデートをアンインストール 3.カスペルスキー6をインストール ちなみに、手順2の時にアンチウィルスが残っているようなメッセージがでましたが、手順1でアンインストールしましたし、「プログラムの追加と削除」画面には、ノートンのソフトは残っていなかったので、気にせずアンインストールしました。 また、この現象をカスペルスキーのヘルプに電話して、セーフモード起動でカスペルスキーを削除するツールを入手し、通常起動できるようになりました。 その後、シマンテックから削除ツール(Norton_Removal_Tool.exe)を入手し、実行後、カスペルスキー6をインストールしましたが、結果は同じでした。 解決策をご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

可能性として… 1. http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w には次のように書かれています。 ***** 場合によってはコンピュータが複数回再起動する場合があります。コンピュータの再起動後、上記の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ***** システムの再起動を要求されるうちは、何らかの残存物が確認されクリーニング処理が行われているのかも知れません。 Norton削除ツールを、システムを再起動することが要求されなくなるまで繰り返し実行してみてください。 2.ウイルス対策ソフトを有効にしたまま、OSのアップグレードを行ったり、サービスパックを適用した場合には様々な不具合が起こる可能性があります。出来れば、ウイルス対策ソフトに関してはそうした作業の前には一旦アンインストールしておくのが望ましいと思われます。 お心当たりがあればその場合、リカバリやクリーンインストールによるOSの初期化が妥当だと思われます。

kingbull
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 あれから、シマンテックのサポートに確認のTELを入れましたが、完全削除ツールは1回の実行で完全に消去されるとの事でした。 私自身はノートンのゴミが残っているのが、原因だと思っていましたが、あきらめてOSのクリーンインストール後にカスペルスキーをインストールしましたが、結果は同じでした。 私のPC構成が悪いのか、カスペルスキーが悪いのか、使えない事だけが現実です。 で、結局、返品して、現在はF-Secureにしています。 私の心の中には、カスペルスキー&ジャストシステムは×マークが刻まれました。

その他の回答 (1)

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

私は、このソフトのユーザーではないので、参考意見として。 ノートンをインストールして、インターネットから切り離して、 アップデートを無効にし、ノートンを終了し、アンインストールする。 その後再起動して、カスペルスキーをインストールする。 それでも、青バックの時は、他のスパイウェア対策ソフトや、 常駐しているアプリケーションと競合しているので、 あきらめて、他のソフトに切り替えるか、2006まま期間の更新を お勧めします。 (私の場合、この質問とは関係ないのですが、CDの仮想化ソフトが、インストールできるが、 普通にWindowsが終了できず、今は使っていません。 Windowsは、メーカー製のパソコンでも、動かないソフトがある。 以下は、軽くて、良いといううわさの NOD32(キャノンシステムソリューション)体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/personal.html CAインターネット セキュリティ スイート 体験版 http://home3.ca.com/SubscriptCenter/TrialCenter.aspx?lang=ja-JP F-Secure インターネットセキュリティ2007 体験版 http://www.f-secure.co.jp/is/download/index.html でためしてください。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40697+0340
kingbull
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 結局、カスペルスキーを返品して、現在はF-Secureにしています。 私の心の中には、カスペルスキー&ジャストシステムは×マークが刻まれました。

関連するQ&A

  • カスペルスキーのインストールの不具合

    昨日カスペルスキーの3ユーザを購入したのですが、 いざインストールするとインストールが拒否されます。 「インストールを有効にするにはPCの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」と毎回出てきます。 依頼どおり再起動しても結局インストール出来ません。 以前にはカスペルスキーの7.0の体験版を入れていたので、製品版を購入することにし、アンインストールをして、製品版をインストールしたら上記のように拒否されてしまいました。 解決策はないのでしょうか? おそらく、カスペルスキーの何らかのプログラムがまだ完全に削除されておらず、拒否をされているのではないでしょうか? ノートンのように完全削除ツールとはないのでしょうか?

  • カスペルスキー インターネット セキュリティに変更しようとしたら・・・

    先日この質問サイトでウィルスソフトについて教えていただいたサイトを拝見していたところ、下記2点のソフトがきになりました。 まずは、パソコンの重さが重たくなるソフトは使いたくないなとおもいます。 現在使用ソフト:Nortonアンチウィルス2006 (ソフトの期限切れまで残り13日です) <切替予定のソフト> ●Nortonインターネットセキュリティ2008 ●カスペルスキー インターネット セキュリティ 一番きになる「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版をダウンロードしようとしたところ、操作途中”Nortonアンチウィルス2005”を自動的に削除しますというメッセージがでました。 前回の質問で、新しくソフトをインストール際は必ず削除してくださいと教えていただきましたが、行き詰まりました。 改めて下記事項3点を教えてください。 1.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版ををインストールすると、今使用しているソフトが自動削除されるようです。 (自動削除メッセージは、2005バージョンです。今使用のソフトは2006です。なんででしょ?) もし、この体験版がきにいらない場合は、期限切れまで再度「Nortonアンチウィルス」を使用したいです。 そこで、「Nortonアンチウィルス」を削除せずに、「カスペルスキー インターネット セキュリティ」をインストールする方法はありますか? 2.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」のサイトをみると、ソフト料金が4,914円~12,600円と幅広いです。 私は、4,914円で十分な機能かなとおもっているのですが料金の違いは何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se414394.html 3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。そのさいは、これまで使い慣れたノートンを使用しつづけたいなとおもいます。

  • カスペルスキーを削除できない

    カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版をインストールしました。 それまで使用していたAVG Internet Security製品版をアンインストールして数時間使ってみましたが、ウェブサイトの表示が出来なくなるなどの問題が発生したので、ノートンインターネットセキュリティの試用版をインストールしたのちに、カスペルスキーのアンインストールを試みました。 何度かステップを踏んでいるので、以下にステップの番号を付けました。 (1)Windows10のアンインストールツールを使っても削除できず、固まった状態になったので、やむなく、一旦シャットダウンしました。 (2)再度アンインストールを試みましたが、インストールされていないとのエラーメッセージ(うろ覚え)のため、Windowsの削除ツールでは削除できませんでした。 (3)再度インストール後に、カスペルスキーのサイトに書いてあった削除方法(プログラムを停止してからWindowsの削除ツールで削除する方法)を試みましたが、アンインストールプログラムが途中で消えてしまいます。 これは、何度試みてもすっと消えてしまいプログラムが削除できません。 (4)フォルダごと削除しようとしてもWindows10の制約により削除できません。 (5)プログラムフォルダのプロパティから、権限を自分に移して削除しようとしましたが権限の委譲ができません。 (6)フォルダのプロパティをよく見ると、TrustedInstallerにフルコントロールの権限がありません。 (7)これでは、Windows10の削除ツールが途中で止まるはずだと納得し、TrustedInstallerにフルコントロールの権限を与えようとしても、『アクセスが拒否されています』となり、権限を付与することができません。 このソフトを削除する方法はありませんでしょうか? OSはWindows10 Home(コントロールパネルのシステムではビルド番号が表示されませんがカスペルスキーの画面では17134になっているようです)、カスペルスキーのバージョンは、18.0.0405(f)となっています。 カスペルスキーは完全削除して別なセキュリティソフト(たぶんノートン)を購入したいと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • カスペルスキー試用版の削除方法を教えて

    カスペルスキー試用版の有効期限が切れてしまい、プロテクションを停止して、プログラム削除をしようと試みましたが、停止したのにもかかわらず(再起動して停止を確認)、「停止指示警告」が出てコントロールパネルからも、カスペのアンインストールツールを使用してもアンインストールが出来ません。アンインストール後に別のアンチウィルスソフトを導入しようと思っています。

  • ノートンアンチウイルスの削除

    ウイルスセキュリティをインストール時に、ノートンアンチウイルスを削除しようとしてくれますが、instops.datファイルが見つかりませんとのコメントが出て、ノートンアンチウイルスを削除できないため、ウイルスセキュリティをインストールできません。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 MSIFIX.bat SymNRT.exe SYMMSICLEANUP.reg をダウンロードを試みましたが、ページが表示されません。お助け下さい。

  • カスペルスキーを入れてからブルースクリーンが起きます

    数日前にカスペルスキーの体験版を入れたのですが、勝手に再起動したり、 あるいはブルースクリーンが出るときもあります。 カスペルスキーを入れる前は、ウイルスキラーを入れてました。 オンラインゲームをしてる最中はこういった現象は起きないのですが、 IEやFirefoxでWebサイトを閲覧中にこういう現状が起きます。 いわゆる”残骸”が残ってるのでしょうか? 残骸を削除するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスのアンインストール方法について

    皆様、お忙しい所すいません。 アンチウイルスのアンインストールが出来ずに非常に困っております。 削除しようとすると、以下のような現象になります。 (長文失礼いたします) [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] から [削除]を選択し、アンインストールを始めると、 ひたすら情報を集め始め、ステータスバーがいっぱいにならず、 一向にアンインストールが始まりません。。。  ※ [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] の[変更]を選択し、    アンチウイスルのソフトから削除しようとしても同じようになり、    ステータスバーがいっぱいになる事はなく、アンインストールが始まらないです。 念のため、削除ツールと思われる「Norton_Removal_Tool.exe」 と言うツールが シマンテックのHPにあったので使用したのですが、それでも 「アンチウイルス9がインストールされているので、削除できません」 と表示され、消せない状態です。(T-T) やはり、再OSインストールせざるえませんでしょうか? もし、アンインストールの方法をご存知の方いましたら、 ご教授願いませんでしょうか。重ね重ねよろしくお願いいたします。 【パソコンの環境】 OS:WindowsXP ソフト:ノートンアンチウイルスコーポレイトエディション

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • カスペルスキー2010

    カスペルスキー2010をインストールし、再起動すると、 Windowsロゴのまま先に進みません。バーが動いたままです。 アクセスランプも点灯しておらず、HDDも動いてる様子もありません。 電源切り、再度起動するとセーフモードか聞いてきますが、通常起動でまた同じの繰り返しです。(セーフモードは起動します) 10回に1度の割合でうまく起動する場合もあります。 なぜでしょうか・・・ なお、カスペルスキーをアンインストールすると問題なくすんなり起動します。 また、他社のアンチウイルスソフトではこんな現象おきませんでした。 また、別のサブマシンではうまくインストールできて、起動することから、メインマシンになにかあるのでしょうか・・・ 知人のマシンもうまく起動しております。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 メイン XP Pro SP3 メモリ3G RAID-0の500G サブマシン XP Pro SP3 メモリ2G 80G

  • アンチウイルスソフトを変更する手順を教えてください。

    アンチウイルスソフトをウイルスバスターからカスペルスキーに変更しようと思っていますが(両方とも学校で配布しているものです)、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? ウイルスバスターをアンインストール ↓ カスペルスキーをインストール だけでよいのでしょうか?また、この間、ネットにはつながないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。