ノートンアンチウイルスのアンインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウイルスのアンインストール方法を教えてください。
  • アンチウイルスのアンインストールができない問題について困っています。
  • 再インストールするしかないのでしょうか?ノートンアンチウイルスのアンインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンアンチウイルスのアンインストール方法について

皆様、お忙しい所すいません。 アンチウイルスのアンインストールが出来ずに非常に困っております。 削除しようとすると、以下のような現象になります。 (長文失礼いたします) [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] から [削除]を選択し、アンインストールを始めると、 ひたすら情報を集め始め、ステータスバーがいっぱいにならず、 一向にアンインストールが始まりません。。。  ※ [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] の[変更]を選択し、    アンチウイスルのソフトから削除しようとしても同じようになり、    ステータスバーがいっぱいになる事はなく、アンインストールが始まらないです。 念のため、削除ツールと思われる「Norton_Removal_Tool.exe」 と言うツールが シマンテックのHPにあったので使用したのですが、それでも 「アンチウイルス9がインストールされているので、削除できません」 と表示され、消せない状態です。(T-T) やはり、再OSインストールせざるえませんでしょうか? もし、アンインストールの方法をご存知の方いましたら、 ご教授願いませんでしょうか。重ね重ねよろしくお願いいたします。 【パソコンの環境】 OS:WindowsXP ソフト:ノートンアンチウイルスコーポレイトエディション

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

アンインストールするバージョンがわかりませんので、違うかも知れませんが、削除ツールを使ってもアンインストールできない場合。 「手動での削除」 (1)スクリプト遮断機能を無効に。 Norto* AntiVirusメイン画面を起動。 「オプション」左側のオプションリスト「スクリプト遮断」 「スクリプト遮断を有効にする」でチェックを解除「OK」 (2)Norto* AntiVirusのサービスを停止。 「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」 以下のサービスを右クリックで「停止」 NAV Alert Norto* AntiVirus Auto-Protect Service Script Blocking Service Navapw32.exeのタスクも停止。 Ctrl+Altキー+Delete 「タスクマネージャ」「プロセス」「navapw32.exe」「プロセスの終了」をクリックしてnavapw32.exeを終了。 タスクマネージャを終了。 (3)MS Windows Installer Cleanup ユーティリティ を実行し、Norto* AntiVirusの情報を削除 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja ダウンロードしたファイルを実行して、Windows Installer Cleanup Utilityをインストール。 「スタート」「すべてのプログラム」Windows Installer Cleanupを起動。 Windows Installer Cleanup Utility の起動画面に、Windows Installerを使用してインストールしたプログラムの一覧が表示 Norto* AntiVirus を選択して、削除する。 Windows Installer Cleanup Utilityを終了。 (4)レジストリの削除。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「REGEDT32」「OK」 [ローカルマシン上のHKEY_CLASSES_ROOT]下記フォルダを選択。 HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\Symantec.Norton.Antivirus.IEContextMenu 「編集」「削除」「はい」 同様に下記のフォルダを削除。 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\ContextMenuHandlers\Symantec.Norton.Antivirus.IEContextMenu [ローカルマシン上のHKEY_CURRENT_USER]下記フォルダを削除。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec\Norton AntiVirus [ローカルマシン上のHKEY_LOCAL_MACHINE]下記フォルダを削除。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Symantec\SharedDefs 下記のフォルダに移動する。( 削除はしない) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE SOFTWARE フォルダ内のSymantec フォルダを削除。 以下のフォルダを選択。 ( 削除はしない) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec\Shared Technology\LiveReg\Apps レジストリエディタ右側の画面で、 NAV という項目を選択「編集」メニューから「削除」を選択。 下記のフォルダを選択。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run レジストリエディタ右画面で、NAV Agent という項目を削除。 下記のフォルダに移動。 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services Services フォルダ内の、以下のフォルダを削除。 Navapsvc NAVAP NAVENG NAVEX15 Services フォルダ内の下記のフォルダも削除。 SymEvent SYMREDRV SYMTDI 下記のフォルダを削除。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton AntiVirus 下記のフォルダも削除。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate1.6 下記のフォルダを開く。 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Current ControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers レジストリエディタ右画面で、VDD という項目をダブルクリック。 データの欄から、 C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL の行を削除し、「OK」 レジストリエディタを閉じる。 (5)スケジュール項目の削除。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「タスク」下記アイコンを削除。 Symantec NetDetect 名前が Norto* AntiVirus で始まるタスク ウィンドウを閉じる。 コンピュータを再起動。 (6)ファイル・フォルダの削除。 マイコンピュータから下記のフォルダを削除。 C:\Program Files\Norto* AntiVirus C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\Script Blocking Norto*n AntiVirusのスタートメニューを削除。 「スタート」右クリック「開く」「プログラム」フォルダをダブルクリック Norto* AntiVirusフォルダを削除。 デスクトップ上にNorto* AntiVirusショートカットアイコンがある場合は削除。 同様に下記のフォルダも削除。 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\WINNT\All users\Application Data\Symantec コンピュータを再起動する。 (上記は参考URLの準用部分であり、バージョンにより手順が違う場合があるので、ご自分で参考URLから、「バージョン」を入力し、検索してください) なお、レジストリの操作は危険ですから、データのバックアップをとり、レジストリの操作より簡単な、リカバリをお勧めします。 >アンチウイルス9がインストールされているので、削除できません アンチウィルス200*では?(9と言うバージョンが見当たらない) 削除できない場合、一般的にセーフモードでアンインストールしますが・・・駄目ですか。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp
web321
質問者

お礼

セーフモードで、フォルダを丸ごと削除したら、なんとか消せました(^^; (さっきは、アンチウイルスが起動しっぱなしだったので、消せませんでしたが) どうもありがとうございました。お蔭様で、PCがだいぶ軽くなりました。 ただ、完全削除とはいかないようで、再インストール等は相変わらずできない状態です。。。 また、カーネル等を確認させていただいたのですが、どうも外套箇所が見当たりませんでした。 恐らく、法人向け(しかも、誤ってサーバーバージョンで入れてしまったので・・・・・。)なので少々違うみたいですね。 最終的には、リカバリを検討したいと思います。 ご丁寧に説明を加えていただきまして、本当にありがとうございました。

web321
質問者

補足

詳細にご説明くださりまして、ありがとうございます。 まだ、上記方法は試していないのですが、削除ツールを使用すると、 Symantec AntiVirus 9 or later が検出され、コントーロールパネルの追加と削除を用いて、削除する必要がある、と表記され実行出来ない状態です。 インストールしている物は、AntiVirus Client(Ver9) です。 更新を実行しているので、ヘルプを見てVerを確認すると、 Ver10.0.0.359 完全版  となっております。 ソフトは法人向けの物です。市販のアンチウイルス200*ではありません。 せっかく、ご説明いただいているのに、説明不足で申し訳ございません。。。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ソフトの再インストール後削除してみてください。

web321
質問者

補足

わざわざご返信、ありがとうございます。 失礼しました、書き込み忘れてしまったのですが、そのまま再インストールしようとすると、「このコンピューターにはこのソフトウェアより新しいバージョンがすでにインストール済みです」と表示されてしまい、上書き再インストールできません。(^^; 一旦、削除しないとうまくいかないみたいなのです。