• 締切済み

NORTONアンチウイルスのアンインストール

NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

#4の者です #1,2,3の方の方法だといくつかのフォルダや微妙に残る物があります。#5の方の方法は実行した事がないので分かりませんが、多少残るはずです。 かといって私の方法も絶対と言う保証はないですが・・・

noname#15329
noname#15329
回答No.5

以前自分が、ノートンがうまくアンインストールできなかったに、シマンテックから教えてもらった方法です。バージョンが変った後も 強制削除ツールを使用するとレジストリデータを削除することができましので上手くいくと思います。試してみて下さい。 《 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する 》 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開く。 2. [プログラムの追加と削除]を開く。 3. 以下のプログラムを削除する。 「Norton Internet Security」  「Norton AntiVirus」  「Norton System Works」 ※他のシマンテック製品がインストールされている場合は、いったんアンインストールしてください。 4. コンピュータを再起動する。 5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムを削除する。 「LiveUpdate」 「LiveReg」  「Norton WMI Update」 上記に該当するものを削除してください。 6. コンピュータを再起動する。 削除できなかった場合も再起動後、引き続き以下の操作を必ず行ってください。 また、操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更してください。 1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。 2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。 3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。 ・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。 ・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 ・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。 5. マイコンピュータを閉じる。 (今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です) 《 削除ツールを使用して情報を削除する 》 この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順 が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。 以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンイ ンストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。 ・Norton SystemWorks ・Norton Ghost ・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます) ・Norton PartitionMagic ・Roxio GoBack ・pcAnywhere ・WinFax ・企業向けシマンテック製品 ※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。 《 SymUninst.exe ツールを実行する 》 1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。 3. [はい] ボタンをクリックする。 4. [はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。 《 関連フォルダを削除する 》 1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 5. [詳細設定オプション]をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。 7. [検索]ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。 引き続き、以下の操作を行います。 《 一時作業フォルダ内を空にする 》 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。 2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。 %temp% 3. [OK] ボタンをクリックする。 4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。 5. キーボードの 「Delete」 また 「Del」 キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。 注意: 通常 Temp フォルダは一時的な作業場所として使用され、必要のないファイルやフォルダが保存されています。意図的に大切なファイルを保存している場合は、別のフォルダに移動してください。 上記操作が完了後、コンピュータを再起動してください。 以上で Norton 製品の削除は完了です

回答No.4

方法1. Nortonのホームページに置いてあるSymNRTというものを使えばある程度アンインストールできるはずです。(参考URLに記入) 方法2. ある掲示板から抜粋した文なので自己責任でお願いします。  1) タスクトレーでシマンテックの常駐を全て解除  2) コンピュータの管理⇒サービスでシマンテック製品のサービスを全て無効と停止  3) アプリケーションの追加と削除でSYSTEMWORKS(ある場合)とNISをアンインストール  4) ルートディレクトリ(WINNT・windows)にあるinstaller の中のシマンテック製品の*.msiを全て削除 (さらに、その中の{****}ホルダの中にシマンテック絡みの アイコン(ico)があるので、それもホルダ毎削除)  5) programfile内のsymantec・NortonInternetSecurity・NortonSystmWorks(ある場合)をホルダ毎削除  6) Programfile内のCommonfileのSymantecSharedをホルダ毎削除  7) \Documents and Settings\All Users\Application DataのSymantecをホルダ毎削除  \Documents and Settings\ユーザー名\Application DataのSymantecをホルダ毎削除  \Documents and Settings\Default User\Application DataのSymantecをホルダ毎削除  8) 再びアプリケーションの追加と削除に戻りLiveUpdateとLiveRegをアンインストール(警告が出ても無視)  9) RegeditにてHKCurrentUsersとHKLocalMachineのSoftwareのSymantecエントリを削除、 HKUsersのDefaultのSoftwareのSymantecエントリを削除  10) Regcleaner(別ソフト)にてツールのレジストリクリーンアップのそれらを全て行うでClassesrootsやclassesのゴミを削除できる。  11) \Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp内をチェックし NAVだのNortonだのsymだのLsInstallだのというファイルがあれば即削除  12) スタートのプログラムのスタートアップに シマンテック製品のpifが残っていれば、それも削除

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947?Open&src=&docid=2003100812005794
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.2

↓条件に合うかよく確認し、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=200510
noname#234314
noname#234314
回答No.1

他にsymantecの製品を使っていなければ、 C:\Pregram Files\Common Files\Symantecを削除してみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう