• 締切済み

立ち退き、どこで間違ったのか・・・

今年10月まで大田区に住んで生活保護を受給していました。 この夏にオーナーチェンジがあって、新たな家主側から立ち退きの勧告を受けました。 家賃4万円、17年間住んでいた部屋です。そして大田区は私が生れ育った場所です。 立ち退き勧告を受けたものの、17年間住み続けている部屋への愛着、生まれ育った大田区への愛着、それに生活保護受給者という身分から、「入居審査」など、新たな部屋を探すことの困難、現に実際探してみると、住宅扶助の限度内で住める部屋というのは、(仮にそれ以上であっても)今住んでいる部屋に比べて家賃だけは高くなりますが、最低限、同じ程度の条件の部屋でさえ、まるで見つけることが出来ませんでした。 法律相談で来年の8月までの居住権があることはわかったものの、 アパートからはどんどん人が出て行くし、来年8月ギリギリまで住んだところで結局は出て行かなければならないことは明かだし、その時に一切立退き料が出なくなる心配、気疲れなどもあって、 現オーナー側と妥協してしまい、10月いっぱいで退去しました。 広さや静けさ、賃料など、これまでの条件に近いところは都心(23区)には見つけられず、昭島市に移ってきましたが、新たな土地の生活に馴染めずに、引っ越し初日からうつ状態になって、一月経っても一向に慣れる気配もなく、食べない、外に出ない状態が長引き、遂に医者に入院か、 自宅で家族に診てもらうかと勧められ、 今度は現在郊外で3部屋に3人(両親と弟)住んでいる公営のアパートに引き移ることになりました。 今更何を言っても愚痴にしかなりませんが、私の選択、判断のどこが間違っていたのでしょうか? 最早心身も住まいも元には戻りませんが、 あの時ああしておけばと言うようなご意見ございましたらお聞かせください。 まるで建設的でない愚痴話で申し訳ありません・・・

みんなの回答

回答No.4

何もまちがっていなくてこれまでのほうが不自然な気がしますが。 どんなところでも、家族で力をあわせていけばそんなに悪くないとおもいます。

• chie65536
回答No.3

>私の選択、判断のどこが間違っていたのでしょうか? 一緒に過ごしてくれる配偶者を見付けようと努力しなかった事。

voicehaert
質問者

お礼

「配偶者を持つ」ということと、「転居問題」とどのような因果関係があるのでしょうか?ここに「努力をしなかった」と断定的に書いてありますが、 それの根拠も示されていません。 配偶者を持つ持たないは個人の自由であり、他人にとやかく言われる筋合いのものではありません。ましてこの質問は「何故結婚が出来ないのか?」という質問でもありません。 またいくら「努力」しても配偶者に巡り会えない人も居ます。 以上、これは全く回答ではなく、限りなくセクハラに近い嫌がらせとしか思えません。 以上のことを書いて運営者に回答削除の検討を要求しました。

• precog
回答No.2

本当のこと書いちゃっていいのかな? 賃貸なのに、そこにずっと住めると思い込んでいたこと。ですかね。 もっともこれだけでは病気にはならないので、それが本来の事だと納得しないで引きずってしまったことが真の原因でしょうね。 適正な家賃と言うのは相場で形成されますので、変化します。 家の話はあなたにはコントロール不可能だったんですよね? それがコントロール可能だったかのように考えていると、ずっと自分の心を痛めつけます。拘りから自分を開放すると楽になれますよ。

voicehaert
質問者

お礼

質問者の書き込んだ事実を元に回答が成されておらず、 >賃貸なのに、そこにずっと住めると思い込んでいたこと。ですかね。 >家の話はあなたにはコントロール不可能だったんですよね? >それが本来の事だと納得しないで引きずってしまったことが真の原因でしょうね。 のような、回答者の一方的な「決め付け」「推量」で回答が組み立てられている。 それを >本当のこと と断言する。 質問者の意を全く解さず回答の体を成しておらず、運営者に回答の削除を依頼します。

• ossan2006
回答No.1

>私の選択、判断のどこが間違っていたのでしょうか? もしあなたが健康な人であるのなら、生活保護を受けないでも済むようにしなかったこと。

voicehaert
質問者

お礼

現行の制度では、精神的、身体的、知的に健康状態ではないと認定された 人以外、生活保護は受給出来ません。 健康であるにもかかわらず、生活保護受給生活から抜け出す 「努力をしなかった」という言葉は明かに差別的発言(或いは根拠なき中傷)です。 回答者にそのような意識がなかったと仮定しても、 上記のような事実誤認により回答として成立しません。 以上不適切な回答の削除を運営者に報告致します。