• 締切済み

短期の派遣と、扶養の手続きについて

現在、妊娠を希望しており、当面は短期の派遣で就業したいと考えています。 短期の仕事なので継続的に仕事があるか分からない(間が空くことが考えられる)という事と、 もし妊娠した場合、以降の新しい仕事はしませんが、それまでは上限なく働きたい =年収が扶養の範囲内に収まるか否かが分からない状況です。 ちなみに、 ・今年の3月まで正社員として勤務し、収入はちょうど100万円程度でしたので、  今年は夫の税法上の扶養として年末調整の申告をしました。 ・年明けから、1ヶ月半の短期(延長の可能性の有りとのこと)の就業をする予定で、  この派遣会社では社会保険の加入基準として「2ヶ月を超える契約」と規定されています。 このように不確定要素が多い場合、社会保険の加入や扶養手続きは、どのタイミングで 行うべきなのでしょうか。 同じように妊娠希望等の理由で、それまで短期の仕事をつないで就業されている方、 どのように手続きをされていますか? 手続きが煩雑にならないために、就業する上で気をつけていることはありますか? その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.1

私の場合は結果的に短期でつないできたのですが(家庭事情で) 扶養を外れたくなくても2ヶ月を1日でも超えたら福利厚生をつけないと会社側がお叱りを受けるので ここ2・3年で加入を3回脱会を2回してます 近日3回目の国保を抜ける手続きをしに行きます。 2ヶ月超える仕事に就いたら保険証が届き次第役場に保険証の切り替えに国保脱会 仕事をやめたら2週間以内に保険証の切り替えに役場に行ってます

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。