• ベストアンサー

彼の守られない言葉と、私のとれる行動

私30歳女性、同い年の付き合って1年の彼が居ます。近い将来に結婚しようと言っていた仲でした。 これまでに、大きな喧嘩をしたことがあります。原因は 1) 彼が軽はずみな約束(言葉)を繰り返すこと。約束の内容は「夏休み出かけよう」という些細なものから、「結婚する時は私の苗字を名乗っても良い」「結婚については親に話してある」など将来に大きく影響することまであり、2) その約束が破られることに対し、私が怒り、泣き、すねることでした。 それでも、彼が謝って今後はもうしないと言われ、私が笑って許すということを繰り返してきました。 しかし先日、彼の実家に初めて伺って、彼の親が、結婚の予定時期、私の家族構成などを彼から何も聞いていないことを知りました。 また彼の言葉と真実が違ったことが悲しくて、何も変わっていないことが辛くて、私は丸一日彼を前にしてすねて、泣き喚いてしまいました。結局この日は互いに「まだ続けよう」と言って帰りましたが、その二日後に彼から以下のメール(抜粋)が来ました。 "原因は挙げて僕の至らなさにあるとはいえ、沈黙、泣く、ふてくされ、おねだり、甘え・・・、感情の起伏に僕はもう体も心も疲れてしまいました。二人のときの精神的圧迫、一人きりになったときの安堵感・・・。ずっとそれ(私の感情)に付き合っていくパートナーは大変なのかなと思います" 私が泣いたりしたのは事実です。彼に約束を守って欲しいと冷静に何回も伝えました。それが叶わず、強がって笑ってみせて、それでも限界になって、泣いて、すねて、時に甘えました。元々言葉がとても少ない彼です。彼の人柄だけを信じてきましたが、私の強がりも限界でした。 長くなりましたが質問は次の通りです。1) 私はどのように自分の気持ちを伝えれば彼の心に届いたのでしょうか? 2) もう一度やり直すために、私が今できる行動と私が改善するべきところは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.9

こんにちは。 ご質問と他の方への補足等を併せて拝読いたしました。 心中お察しいたします。少しは落ち着かれましたでしょうか? 他の方の回答を非難する訳ではありませんが、私は彼が「嘘つき」だというのとはちょっと違うと思うのです。 なぜなら、少なくともあなたと「約束」した段階では彼は本心からそう思って約束した(=あなたを騙すつもりはなかった)と思います。 でも、その後その約束を実行する努力を怠り、結果的にその約束を「嘘」にしてしまう人間なのだと思います。 つまり、あなたのおっしゃるとおりまさに「軽はずみな約束」をしてしまう「自分の発言に責任がとれない人間」なのだと思いました。 (まあ、どちらも問題のあるタイプの人間であることは否めませんが…) このタイプの人間は当然「嘘をついた」という自覚はありません。 あるとしたら「約束を先延ばしにした、あるいはやろうと思っていたのに出来なかった」という「反省」の感情だと思います。 ですので、 >原因は挙げて僕の至らなさにあるとはいえ、沈黙、泣く、ふてくされ、おねだり、甘え・・・、感情の起伏に僕はもう体も心も疲れてしまいました。 あなたがこういう反応をすると「自分が約束守れなかったのは悪いけど、ここまでされなきゃなんないの?」という「逆ギレ的反応」を してしまうのではないか?と推測いたします。 誤解しないでいただきたいのですが、私はあなたが上記のような行動をとることはとても自然の感情であり、悪いことではないと思います。 この問題の根幹はやはり彼側の問題であり、彼自身が意識を変えていかなければこの先ずっと同じ問題を繰り返すことだと思います。 あなた自身、今まで彼の約束に結果的に振り回されてきてしまったのですよね? ご質問文やお礼を拝見して、あなたはとてもクレバーな女性であるという印象を受けました。 彼のことも一杯受け入れてきたし、許してきたのですよね? でも、繰り返される約束の反故にもう気持ちが一杯一杯になってしまったのですよね? あなたのその傷ついた気持ち、素直に彼に伝えて来たのですよね? 私はあなたが気持ちを彼に伝える時に、ただちょっと方法を間違えちゃった(泣いたりふてくされたり…)だけなのでは?と思います。 と同時に、彼の弱いところを受け止めきれていなかったのでは?と思います。 約束を守って欲しい…至極当然のことだと思います。 でも、彼の性格上きちんと「期日」を決めた方が良いかもしれませんね。 つまり、あなたの方でその約束を「具体化する」手助けをする必要があるかもしれない、ということです。 私の主人も「誕生日には好きなプレゼントを買ってあげる」と言いながら半年以上(いや去年もだから1年半以上)約束は果たされていません(^_^;)。 でも、主人は買わないつもりではないんです。お金も貯めています。私が「明日これを買いに行こう」と言えば買ってくれると思います。 …男の人ってこういうもんなんですかね…。 結婚に関してはまだ彼の方が「夢見ている」印象が強いです。 そして結婚に関する約束を反故にするというのは、やはりまだ彼が「結婚するに足るほど成熟した男性」ではないことを意味すると思います。 もう一度地に足をつける、という意味でも一旦白紙に戻した方が良いかと思います。 あなたは今週末を先延ばししたい、とお考えのようですが、私は今週末こそ会って話をするべきだと思います。 このままもう一度やり直すためにも、また残念ながら終止符を打つことになってしまうかもしれなくても、先延ばせば延ばす程心は冷えていきます。 先延ばせば辛い思いは少しは緩和されるかもしれませんが、それは「冷静になる」ではなくて「冷淡になる」です。 冷静になるためにはお互いの言い分を受け止めて初めて出来ることだと思います。 一旦冷却期間をおいてお互いを客観的に見直すことは大変良いことだと思います。 でも、今のままではお互いが不完全燃焼の状態ですよね? お互いが今思っていることを素直に話をすること(ここではすねたり、泣いたりは封印しましょう)で、今後の二人の道筋が見えてくると思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 あなたはあなたのままで良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

some_blue
質問者

お礼

まずは事態の結果を申しあげれば、今週末に親友との相談、彼との電話、そして彼との対面を経たうえで、もう一度だけやり直すことに致しました。この結論を導くにあたり、親身になってご回答下さりました皆様に心からお礼申しあげます。また、この結論が賢明なものであるか、それとも、愚かなものであるかは今はまだ分かりませんが、この結論を選んで良かったと遠い将来に思えるように、これからの一日一日を築いていきたいと思います。 前置きが長くなりましたが、ご回答頂きありがとうございました。#9さまのご回答には大変感銘を受けました。 > このタイプの人間は当然「嘘をついた」という自覚はありません。 > あるとしたら「約束を先延ばしにした、 > あるいはやろうと思っていたのに出来なかった」という > 「反省」の感情だと思います。 特に、この解析には目から鱗で、実は当事者であるはずの私でさえ「嘘をつかれた」とは思っておりませんでした。 > でも、彼の性格上きちんと > 「期日」を決めた方が良いかもしれませんね。 期日を決められる事項については、そのようにしたいと思います。しかし、今回問題になった「結婚する際の姓」などの相談については、何か他の解決法を見つけないといけませんね。この問題に再度直面した時には、またご相談にあがるかもしれません(苦笑) その他、 > そして結婚に関する約束を反故にするというのは、 > やはりまだ彼が「結婚するに足るほど成熟した男性」ではないことを > 意味すると思います。 や、 > それは「冷静になる」ではなくて「冷淡になる」です。 のお言葉など、とても心に染みました。 これらのお言葉を胸に、同じ過ちを繰り返さない新しい未来を築いていきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

some_blueさんの質問の趣旨を外れてしまって、 ガッカリさせるような意見で誠に申し訳ないのですが、 私、思いますに。。。 >彼が軽はずみな約束(言葉)を繰り返すこと 何かの改善案でこの手の人間のこの種の行動が変わるとはまず思えません。 この彼はこれまでにあなた以外の女性と付き合っていたときも 同じ調子でやってきたのではないかと容易に想像できてしまいます。 よって私があなたの立場なら、結婚はしません。 もし結婚したら、彼は輪をかけてひどくなると思うからです。 お互いのボタンの掛け違いを直しながらやっていくのも、 それはそれで立派なことだと思いますが、 some_blueさんはまだ30歳です。 前途は長いです。 ボタンを掛け違わないでいい相手を見つける方が 将来、あなたが幸せになる早道だと思います。 すみません、イヤなこと言ってm(__)m

some_blue
質問者

お礼

素早いご回答を頂いたにも関わらず、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。結局今日は仕事が全く手に付かず、私は何のために会社に居たのか、社会人として情けない限りです。 さておき、 > 何かの改善案でこの手の人間のこの種の行動が変わるとはまず思えません。 どうにかして変えられるのではないかと思い、付き合っている1年の間、彼に約束を守って欲しいと伝え、その約束が破られることで私は悲しく感じていると伝え、特に私の周囲の人間にまで関わるような問題(例えば、今回の質問のきっかけとなった結婚についてもそうですし、質問本文中の夏休みの事例も、私は夏季休暇をとるに際し事前に会社のチーム内で仕事の分担などを決める必要がありました)に対しては約束を守って欲しいと伝えてきました。 しかし、結果として今回の事態を招いてしまったため、私に至らない点が多く、そして何か他に良い伝え方等があるのではと、藁にも縋る思いでこちらに質問致しましたが、彼の行動は変えようもないという#2さまのご意見も真摯に受け止めさせて頂きました。 > お互いのボタンの掛け違いを直しながらやっていくのも、 > それはそれで立派なことだと思いますが、 私はボタンを掛け直したいと思っているからこそ、自分の問題点をあぶり出して向かい合うためにもこちらに質問に参りました。しかし、彼の方は直面する問題から(無意識に)目をそらし、逃げようとする傾向にあるような気がします。二人が同じ考えでなければ永遠にボタンが合わさることは無いと、私は(そして理想的には彼も)悟らなければいけませんね。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

some_blue
質問者

補足

彼の過去の女性関係について補足致します。 彼は女性と付き合ったのは私が初めてです。本件については、種々の根拠があり間違いありません。 ただ、それゆえに、彼は結婚に対して過剰な夢を抱いていました。少なくとも私はそう感じていたため、「結婚したらこういう問題も起こり得るんだよ」と様々な例を挙げ、しばらく様子を見ていたつもりではあったのですけれども、今回の結果となってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91250
noname#91250
回答No.1

彼が約束を守らないというか期待させることを言うのはよくないと思います。 でもその気持ちが全くないのに、わざわざそんなこと言わないんじゃないでしょうか? 結婚とか苗字とか大事なことは約束も必要かもしれませんが、そのときになって話あうのがいいと思いますよ。 彼はどういうつもりでそういうことを言っているのかわかりませんが 喜んでほしくて、真剣だと思ってほしくて言ってるんじゃないでしょうか。 ここはひとつ、泣いたりすねるのを卒業して彼の方から是非結婚してくれ、親にぜひ会ってほしいと頼み込まれるくらいになりたいですね。彼にとって今のあなたは少し重荷になっているかもしれません。それは、彼の心の負担になっているからです。たしかに、彼はウソをつきました。 でも、人間言葉よりもわかりやすいのは行動です。 これから先彼が結婚をほのめかすようなことを言ってきても、あまり期待しすぎないで柔軟で余裕のある気持ちでいられるといいと思いますよ。そろそろ結婚したいなっていう気持ちはすごく伝わってきましたが、本当に彼でいいのかな?ともう一度慎重に考えてみるのもいいと思います。 彼に今の気持ちを伝えるのはもうちょっと冷静になってから、伝えるのがいいと思います。彼に結婚を決意させる方法ですが、あなたがなぜ彼と結婚したいのか考えてみてください。 あなたにとって彼は大切で必要な存在のはずです。 それは、甘えさせてくれて人柄がよくて、結局彼はあなたの心の支えになっているんですよね。 その立場を逆転させればいいのです。 つまり、彼の心の支えになれるようになるということです。 彼にとってあなたが必要でかけがえのない存在だと思わせることができれば彼は結婚を決意することでしょう。

some_blue
質問者

お礼

夜中にも関わらず、ご回答頂きましてありがとうございました。#1さまの仰る通り、現時点で、私が彼の重荷になっていることは間違いありません。文字数の関係で省略してしまいましたが、彼からのメールは、 "日曜日(彼の実家を訪問した翌日、私が泣き喚いた日です)あんなことがあって、月曜には胃の中のものを全部吐くし、今日は頭痛と熱で会社休むし、僕にもこんな繊細さがあったのかと新鮮な驚きです。" という出だしから始まっていました(以下、質問本文中の引用に続きます)。 過程がどうであれ、彼をここまで追い詰めてしまったのは私です。ただ、日曜日に「some_blueの言っていることは正しい。一日だけ考える時間が欲しい」と言われ、頑張って待ち続けた月曜には「風邪ひいたみたいで、ねてます。ごめん。」とのメールが来、そして翌日火曜に件のメールを受信した時に、私の中の虚勢が全て崩れ去ったような気持ちがしました。堪らなくなって直後に電話をし(今にして思えばこれも間違った行動だったのかもしれません)、彼から「メールではキツく言い過ぎた。また電話する。」との言葉を受けましたが、今日は電話ではなくメールで「やっと食欲が戻ってきました。まだ、本調子には遠いので早めに寝ます。おやすみ。」との言葉だけ。彼自身も葛藤しているのだと理解できますが、それでも、この状況下で本当に些細な言葉に希望を見出そうとしている今日だけは、前日の言葉通り電話で一言欲しかったです。私の方も目に涙をにじませながら職場に通っていることを察して欲しかったです。 #1さまのご指摘通り、彼に今の気持ちを伝えるのは時間を置いた方が良いと私も思います。ただ、彼は週末会おうと言ってはいます(これも実現するか、もう私には分かりませんが)。しかし、今、彼に会ったとしても、私には言うべき言葉が見つかりません。この週末の誘いを先延ばしするための適切な対応法がございましたら、そちらもご教示頂けますと幸いです。

some_blue
質問者

補足

結婚について誤解を招く書き方をしてしまいましたので、ここで補足させて頂きます。 結婚をほのめかしたのも、明言したのも、そして時期を早めたいと主張していたのも、彼でした(そして、それについて慎重に考えようと反対していたのが私でした)。今では、彼も結婚を延期する考えには至っているようです。 ただし、取り止めるという考えに至っているかは微妙です。質問本文中では文字数の関係上割愛致しましたが、件のメールにおいては、"もう一回って約束したし、もう一度出会った頃の気持ちに立ち返ってやり直せるかな。でもね、本当に好きだったんだよ、ほかの人には話せないようなことでもsome_blueには何でも話せた"との過去形の文章であったことから、正直ここでお終いなのだなと思っていました。しかし、直後にかけた電話で「(彼に買ってもらった)結婚情報誌を見ているのも辛いから捨てても良いか」と尋ねたところ、それは予想外だったようですので、もしかするとまだ結婚の意志もあるのかもしれません。 以上を結婚話に関する補足として追記させて頂きます。 本来でしたら全てのご回答にお礼をしてから就寝するべきですが、明日早朝から仕事が入っているため、本日はここで失礼致します。続きのお礼等は金曜になると思いますが必ず致しますので、引き続きよろしくお願い申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の行動について

    はじめまして。 彼女の行動がいまいち理解できないので、誰かアドバイスいただけないでしょうか? 正直、私は彼女のことがまだ好きで、できればやり直したいのです。 1年近く、同棲していた彼女から一方的に別れを告げられ、彼女は実家に帰って行きました。 別れた理由は、中絶したことが一番の原因みたいです。 私は、産んで欲しかったんですが、経済的に将来のことを考えると不安と言われ、彼女の意思で中絶しました。 彼女が実家に帰った直後は、連絡も取りたくないからとメールも拒否られて、もう無理かなってあきらめていました。 ですが・・・3日後に電話がかかってきて、会いたいとかではないんですが、彼女の病院に変わりに行って薬をもらってきて欲しいという内容でした。 ちなみ、彼女は精神科に通ってて、うつ病です。 夜中に車で自宅まで来て、私は家に上がったらと引きとめましたが、冷たく薬はポストに入れといて言われ、帰って行きました。 で・・・数分後、電話がかかってきて、わざわざ女が夜中に来てるのにもっと引き止めないんだと言われ、正直引き止めたかったんですが・・・しつこく引き止めると直ぐにキレるので軽くしか引止めなかったのが勘に触ったらしく電話かかって来ました。 で・・・結局、夜中タクシーで彼女を迎えに行き、2日間泊まって、帰って行きました。 泊まってる間は、特に何もありません。 肉体関係は彼女が、中絶以降、男性に体を触れられるのが嫌になり全くありません。 彼女からは、もう気持ち無いしと言われてますが・・・家にたまに来たりしますし、もう会う気が無かったら合鍵も返すと思うのですが、返す気もありません。 うつ病で感情の起伏も激しく、言葉では全く甘えたりしない彼女で、いまいち行動も言動も理解できません。 このままで関係が修復できるんでしょうか?

  • 言葉が欲しい

    言葉が欲しい こんにちわ お世話になっております 私には年下の彼氏がいます その彼とのことで聞いていただければと思います 私の彼は23歳で現在社会人1年目です 私は彼より6歳年上になります 私も29歳。そろそろ先のことを考えていますが現在働きだした彼と結婚なんてまだまだ難しいと思いますが、私は彼からの言葉が欲しいんです 「幸せにするから」という言葉を待っています 愛情表現はしてくれるのですが、(好き、一緒にいようね等)ですがもっと明確な言葉が欲しいと思っちゃうんです わがままなんですかね? 彼はどちらかというと奥手で恥ずかしがり屋なところもあるのでそれも邪魔しているんでしょうか? 将来の話もたまにするんですがはっきりとした約束が欲しいと思っちゃう私は重い女なんですかね? なんだか先のことが不安になっちゃって彼とこのままでいいのかなと考えちゃうんです 彼のことは大好きなので今後も付き合っていきたいんですけど、ついつい不安になっちゃいます ちなみに彼とお付き合いして1年がたちましたが仲良くしているほうだと思います

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 恋人の行動の意味は?

    長くなり また分かりにくいかもしれませんが お付き合いいただけたらと思います 先日恋人が幼馴染みの女の子の誕生日パーティに誘われました 私は行って欲しくなかったのですが 束縛するのはよくないと 彼の「お互いに恋愛感情はない 夜中になるけど必ず帰ってくるから」ということばを信じて見送りました 当日 いくら待っても彼からの帰宅の連絡はなく 事故にでもあったのかと心配で3時間くらいしかねれませんでした 9時半ごろに泊まった旨の連絡がきたので 私は怒ってることを伝えると 「終わったのが遅かった 帰ろうとしたが幼馴染みが止まっていけと言うから泊まった 約束破ってごめん」 と謝られました 私はそんな遅くまでパーティをしてる相手の家が信じられなく また 帰れなくなるまで参加している恋人も 帰ろうとしてる人に泊まっていけという幼馴染みも信じられなく また 約束を破られたことが悲しくて 「もうそのこに関わらないで欲しい」と彼氏に言いました 彼氏からは「わかったもうパーティはいかない でも勉強は教える約束したからいく」 と言われました 私は彼がそのこに会いに行くのはもう絶対嫌です なぜなら彼から「そのこに抱きつかれたがお前がいるから断った」と言われてるからです 「よく考えたらその子は僕のこと好きだと思う 行きなり抱きついてくるくらいだから 勉強中も何かしてくるかもしれないね 僕には恋人がいるしその子を恋愛感情で見ることはないと伝えてくるよ」 とは言っていたので 「どうしてもいきたいなら行きな? 私が我慢して泣けばいいだけだし ただ その状態は長く続かない 我慢が限界に来て溢れたとき それをぬぐう人がいたら私はあなたから離れる」 と伝えました 「つらいおもいさせてごめんね わかった」 と返事が来ました 恋人を傷つけ泣かせてでも 自分はその子に恋愛感情もないからと 自分を好きだとアピールしてる女の子に勉強を教えにいく理由はなんなのでしょう 本人ではないから 正しい答えはでないのはわかってます 「恋人が泣いていやがるから 泣かせたくないから やっぱり教えられない」 と断ることはできないのでしょうか? 親同士の約束ではなく 本人がしたものみたいなのですが・・・ ちなみに恋人は高校生で 私は社会人です すんでる場所は新幹線で早くて2時間半かかるのであまり会えません 相手は普段携帯を持ち歩かないので パーティのときも忘れてしまっていたみたいです

  • アスペルガーの彼氏

    タイトルの通り、私はアスペルガーを持つ男性と1年ほどお付き合いしています。 私は学生、彼はフリーターです。 素直に言うと、アスペルガーの彼と付き合うのにひどく疲れてしまいました。 彼から愛情を感じられない所に限界を感じました。 私はこの1年で1度も彼に愛されていなかったのかと考えると、どうしても辛いです。 電話をする約束や会う約束のドタキャンは当たり前、それでも本人はあまり悪びれるわけでもありませんでした。 私の誕生日や記念日も、いつも忘れていました。 連絡は最大で4ヶ月ほど無視されました。 何度も傷つくことをされ、ひどい言葉をたくさん投げられました。 これらがアスペルガーの特徴であるとわかっていても、これは好きな人にする扱いではない、と何度も傷つきました。 それでも、久しぶりに会ってみると、彼は好きだという気持ちを嬉しそうに伝えてくれます。 このまま将来まで続けば、結婚してほしい、ずっと一緒に居たいとも言われました。 一度、限界を感じ別れをほのめかした事もあったのですが、私の家へ駆けつけ号泣しながら別れたくないと告げられました。 その姿を思い出すと、やっぱり突き放せないし、私自身彼のことがすごく大好きなので、辛いです。 昨日、親に これ以上私の辛がる姿を見たくない、彼の病気も分かるが別れて欲しい と言われ、今日まで悩み続けていました。 たしかにそろそろ限界だと思っていましたが、彼が心から好きです。 受け入れると言ったのに彼を裏切るのも辛いです。 私はどうするべきかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 感情で行動しない、喋らないようにするには?

    タイトルのままが質問なのです。 彼の言葉を素直に受け止められなかったり、思い込みが激しかったり、押しが強すぎてしまってたりして 気づいたときはもう時遅しで、人から聞いたところ ・彼が参ってしまってる ・窮屈に思ってる ・一緒にいても気を使って喋る内容を考えて気疲れするとか落ち着かない・・・ という話を耳にしました。 話す内容も限られててきっとやたらめった話すと またネホリハホリ聞かれてめんどくさい、 違う様に話をとらえられて(思い込まれて) ちゃんと伝わらないのがきっとイヤなんだと思います 彼の心を貝のようにさせてしまったこの状況を作ったのは私が原因です。 1%でも可能性あるなら即実行したいです 私の性格の問題でもあります。 感情で行動しない、感情だけでしか喋れない私を直すにどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでます 宜しくお願いします。 あまり会えないのでほとんどメールのやり取りなんですがその内容とかにもアドバイスあれば教えて下さい

  • 常に平常心でいたいのですが…

    私はいつも、人の言葉にすぐ左右されてしまいます。何か嫌なことを言われたら落ち込んだり、腹を立てたりと感情の起伏が激しくてすごく疲れます。気にしないように堂々と自分の信念を貫き肝を座らせておきたいのですが、すぐ気にしてしまいます。心を安定させておきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 彼の甘えた行動

    30歳のOLです。今付き合って3ヶ月の2つ年上の彼のことで相談です。彼とは友人の紹介で出会い、出会って2ヶ月で付き合い始めました。彼は付き合う当初から結婚を視野に入れた付き合いと言ってくれ、私もいい年なのでそのつもりで付き合い始めました。 人柄も仕事ぶりも文句のつけようがないくらいなのですが、ただひとつ気になるのが彼の甘えたがり(幼い行動)のところです。付き合う前は割りとクールで引っ張っていってくれそうな感じだったのですが、付き合うにつれてメールの絵文字が増え、自分(彼自身)のことを名前で呼び、私にも甘えた顔をしたり(口を尖らせて上目遣いとか)擦り寄ってきます。幼児言葉もでてきます。 別に悪いこととは思いませんし、自分に気を許してくれたんだと頭では分かっていても心のどこかで思い切り引いている自分もいます。そうされたときはいけないと思っても無視したり、聞こえないフリをしてしまいます。。 彼のことは好きな気持ちはありますが、そうされるごとに冷めていくような気がします。さりげなく自分の好み(甘えられるのは好きじゃない)を言ったりしましたが効き目はありません。 このこと以外は問題ないんですが。。。こういうのって慣れていくものなのでしょうか。どうにかこういう行動を減らしていけないものでしょうか。悩んでいます。

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 言葉がでてこない。これって病気?

    はじめまして、20代の男性です。 私は性格的にしずかで、あまり極端な感情の起伏がありません。 最近、”喋る”ことがとても面倒くさいと感じるようになってきたのです。 もともと私はおしゃべりな性格ではないので、ただ面倒くさいのだろうと自分なりに考え、しばらく気にしないでいました。 しかし、その後に度々、言葉を”発する”ことが出来ないという症状が現れるようになりました。 例えば、横で誰かが会話をしているところで自分の興味のある話になった時、言いたいことがあるのにそれを言おうとすると(言葉を発しようとすると)胸にジワッと嫌な感覚があり喋れなくなります。 また、口論になったとき、相手にバシッと言い放ちたいことを言おうとしたときに同様に胸に違和感を覚え 言葉を飲み込んでしまいます。 相手を傷つけまいと踏みとどまったわけではないのです。その時、私は言おうとしたのに、言葉を発することが出来なかった。 このような事があり、私はどんどん無口になっていきます。最近は会社の同僚とも会話が減ってきています。でも私は話をしたいのです。 冒頭で会話が面倒くさいと感じてきていると書きましたが、そう思う心の別の場所で人との会話を欲している自分がいることも感じています。 何か言おうとしたときの、この胸のジワッとこみ上げる違和感は何なのでしょうか? 皆さんもこのような違和感を感じることがあるのでしょうか? 記憶の彼方にしまいこんだトラウマでもあるのでしょうか?それで喋れないとか・・・ 自分ではどう判断していいのかわからず、病院にいってみようかとも思っていますが、どのような病院にいけばよいのかもわかりません。 どなたかアドバイスがありましたら、いただけますでしょうか?