• ベストアンサー

まんじゅうの絵の著作権を侵害?

poosan0011の回答

回答No.6

著作権ではなくて意匠登録の問題だと思います。饅頭のイノシシは一種の商業デザインで、それを商品に使えないように意匠登録しておけば保護されます。商売に使うので文句は出ないと思いますが、販売先に電話で許可を貰うことと、お店の名前を小さく入れてあげる等して、お店にも1枚出しておくぐらいの礼儀を尽くしておけば、饅頭の1箱くらい帰ってくるかもね。

huchio
質問者

お礼

そんな気もしますね。ただ、相手への確認等そこまで大げさに考えてはいないのです。「え~い、使っちゃえ!」って使った後、「やっぱりするんじゃなかった」と後悔することにならないよう、事前に皆さんのご意見を聞きたかったのです。ありがとうございました。