• 締切済み
  • 困ってます

著作権について

著作権について質問です。 そもそも、著作権と言っていいのかわかりませんが… お客様から依頼を受け、お客様ご自身で用意された画像を使用してフライヤーを作るとします。 フライヤー制作料としてお客様から一定の金額をいただくとします。 要するに営利目的で画像を使います。 この時、法律上使用不可の画像がどのようなものかしりたいです。 (1)建造物・建築物の写真を使用する。 (2)販売されている商品の写真を使用する。 (3)有名人の写真を使用する。 (4)キャラクター実写の写真を使用する。 (5)キャラクターの絵の写真を使用する。 (6)お客様が描いた絵をスキャンし、画像にして使用する。 →ミッキーなどのキャラクターの絵の場合 →東京タワーなど建築物・建造物の絵の場合 →販売されている商品の絵の場合(おおまかではなく、確実にその商品だとわかるもの:例えば、ipodの絵など) (1)~(5)の写真は、すべてお客様自身で撮影したものとします。 写真自体の著作権はお客様にあるのはわかるのですが、写真(絵)の対象物が何かで使用不可かどうか違ってくると思うのですが…どこまでよくてどこまでダメかわかりません。 また、お客様が撮影した写真ではなくても使用していいものはどのようなものがあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>そもそも、著作権と言っていいのかわかりませんが… その通りです。著作権とその他の知財権等が質問事例で混同されています。#1の方が回答されておられるように、著作権上は問題ないとしても、そもそも商品のパッケージデザインや(著名人の)顔写真などは著作権法で保護されるものではありません。 従って、著作権法上の問題はなくとも、他の知財権=商標権、意匠権、肖像権、パブリシティ権等に引っかかる可能性があります。これは、「他人の車を盗むことが、道交法上問題ありますか?」と質問しているようなものです。「道交法には引っかかりません」という回答になりますが、だからといってセーフというわけではなく、当然、別の罪=窃盗罪に当たりますよね。 ご質問の事例で、一般的にセーフと言えるのは(1)と(6)の建造物だけです。その場合でも、「お客様が撮影した写真では」無い場合は写真自体に著作権がありますから注意が必要です。 (2)と(6)の「販売されている商品の写真」については、文字(ロゴ)・図形(マーク)・記号・立体(形状)等々が商標登録されている可能性がありますから、著作権法上の問題が無くとも、セーフとは言い切れません。 さらにフライヤーの趣旨というか、どのような使われ方をするかによっても変わってくるでしょう。例えば「おんぼろ商品」というタイトルの書籍の販促用フライヤーに、特定の商品と明らかに分かる写真やイラストが使われていたら、著作権や他の知財権をクリアしていたとしても、別の問題が出てきますよね。 一般的に趣味でフライヤーを発注する人はいないでしょうから、受注側としては、抑制的に考える方が面倒は起こりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権のことで気になることがあります。 わたしが思うに全然問題ないと思うのですが、 建造物を撮った写真を売ることは、 撮影者の著作権として保護されるのであるから 問題ないですよね?

  • 昔の建造物や乗り物の写真の著作権について

    現存しない昔の建造物、建築物や乗り物の写真を利用するとなると、どこまで可能なのでしょうか? 私は戦艦大和の写真を用いていくつかTシャツを作ろうと考えています。 なので許可を取るにも誰に、もしくは何処にとればいいのかわかりません。 自分用に一枚だけの予定ですが、出来をみて友人等に売ることも頭に入れています。 印刷会社には頼まずすべて一人で作ります。 対象が人の場合、故人であれば肖像権および著作権がなくなることだそうなのですが、 現存しない建造物などはどういう扱いになるのかわかりません。(強いて言えば戦艦大和は海底にいますが・・・。) 教えてください。 (1)建造物、建築物や乗り物の写真を利用することは可能か。 (2)現存の有無は関係あるか。 (3)撮影者が死亡している場合の許可等はどうすればよいか。 (4)商用利用可能か。 (5)個人での利用は可能か。 よろしくお願いします。

  • 著作権とイラストについて。

    著作権とイラストについて。 実際にあるハサミとかバッグとか、そういう商品を模写して描くのは著作権的にNGですか? また、自分で撮った写真を模写して描くのはOKだといわれていますが、 その写真に建築物や人の家の庭とかが写っていてもOKなんでしょうか?

  • 回答No.1

1)建造物・建築物の写真を使用する。 可です。著作権法上、許されています。 http://www.houtal.com/ls/qa/ip/copy6.html (2)販売されている商品の写真を使用する。 一般的には可です。商品のデザインには著作権が原則認められないとされているからです。 (3)有名人の写真を使用する。 芸能人は不可です。パブリシティ権があります。政治家などの公人であれば可となる可能性が高いですが、その場合でも名誉毀損などに当たるような使用はできません。 (4)キャラクター実写の写真を使用する。 不可です。著作権侵害です。 (5)キャラクターの絵の写真を使用する。 不可です。著作権侵害です。 (6)お客様が描いた絵をスキャンし、画像にして使用する。 →ミッキーなどのキャラクターの絵の場合 不可です。著作権侵害です。 →東京タワーなど建築物・建造物の絵の場合 (1)と同様で、可です。 →販売されている商品の絵の場合(おおまかではなく、確実にその商品だとわかるもの:例えば、ipodの絵など) (2)と同様で、一般的には可といっていいでしょう。 ○お客様が撮影した写真ではなくても使用していいものはどのようなものがあるでしょうか。 インターネットで商標利用可として配布されているような写真であれば大丈夫です。使用条件等は確認する必要がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 著作権

    最近発売されたゲームのキャラクターをSNSの自分の写真の所にに使いたいのですが、どこかで拾ってきたそのキャラクターの画像を使用してもいいのでしょうか? よくマンガのキャラの画像を使っているところをみますが、あれは問題ないのですか? 著作権というものが少し曖昧になてきました・・・

  • デコレーションケーキの著作権について

    デコレーションケーキの著作権について 来週と3週間後にそれぞれ友人は誕生日を迎え、他の誕生日を迎えない友人同士でケーキのサプライズを考えています。 友人とは、「オリジナルなことをしようか」と話し合って、誕生日を迎えるそれぞれの友達にはキャラクターの絵か形にしたいと思い、来週迎える人は歴史の好きな人なので、戦国武将の兜の形(絵はちょっと無理がありそうか?)、3週間後に迎える人はディズニーが好きなので、ディズニーの形か絵のケーキを計画しています。 ここ近年では、こうして、キャラクターのデコレーションケーキもすることができるという店は増えていると思います(絵のみで、形はできないという店もありますが・・・)。 しかし、気になることは「キャラクターの使用をすることによって、それが著作権にかかわってくるのではないのかな」と心配しています。 店によって方針も異なるので「このキャラクターは著作権にかかわるので」と禁止されたキャラクターがあるとは一概に言えない箇所もあると思いますし、ケーキ屋にいっても、普通にキャラクターケーキの見本としてポケモンなどのケーキの写真もありますが、現実には辞めたほうがいいキャラクターというのは存在するのでしょうか?(著作権が厳しすぎるなど。つい最近までは、ジャニーズの画像がとても厳しかったですが) もし、何か知っていらっしゃれば教えてください。

  • 著作権について

    今回、著作権について質問したいことがあり、投稿させていただきました。 近々プリンターの店頭販売のアルバイトをすることになりました。そこで実際に印刷をしてみる時に、各自の持っている画像を使ってもよいという説明を受けました。そこで、プリンターの仕様上、お客様…特に子供連れの方に目をとめていただくために某人気アニメのキャラクターの画像を印刷しようと思っていたところ、それは著作権に違反するのでいけないと言われました。これは納得できたのですが、ここで一つ疑問が浮かびました。自分が書いた某人気アニメのキャラクターの画像を店頭で印刷して実演することは著作権に違反するのでしょうか?つまらない質問で甚だ恐縮ですが回答をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 著作権について

    ちょっと考えれば考えるほど混乱してしまいました。どなたか教えてください。 著作権とは一般に文章(詞)、美術(絵、彫刻)、写真(映像)、建築などのようですが、例えばもし私が日曜大工で今までにない個性的な『棚』をつくったとしたらこれも著作権が発生しているのでしょうか? この場合、例えば製造年月日を写真などで記録を取っておき、その後誰か(メーカー)が同じような物を作った場合、著作権を侵害されてるなんて言えるのですか? もう一点。 一般的にデザインは意匠になるようですが、かなり著作権とダブっている感じがします。著作権は特に登録の必要もないようなので、製作年月日を明確にしておけば、良いのですか?(後で「侵害だ!!」って言えるのですか?)

  • 著作権上問題はあるのでしょうか。教えてください

    Web上で個人(アマチュア)で撮影した写真を公開しているサイトがあります。 その中から気に入った写真をモチーフに絵を描いて、その絵を販売した場合には、著作権上の問題はあるのでしょうか? できれば専門家からのご回答をお待ちしております。

  • 著作権について

    著作権と言うのは個人が、勝手に・・・と言うか、自由に主張してもいいのでしょうか? 作品が完成した時点で、著作権が生じる問うことを聞いたのですが、 例えば 写真や絵撮影したり描いたりし、それをポスターなどにし、大量に製作したとき、その端の方に Copyright (C) 2006 ●●◎●● All Rights Reserved. とか、勝手に書いたり表示したりしてもいいのでしょうか? 写真や絵などに限らず、あるものを分かりやすく表した一覧表や地図などでもこういうことをしてもいいのでしょうか? 特に登録義務はないと言っても何か最低限のルールや規則などと言うものはないのでしょうか?

  • 著作権について

    カッティングシートでステッカーの制作販売をしています お客様が手書きなどで書いたものをトレースして作る時に、それがアニメのキャラクターだった場合は、著作権の侵害になってしまうのでしょうか? オリジナルデザインでは、版権ものはもちろん使いませんが、お客様のデザインされたものの中にはアニメや漫画のキャラクターを描いてくる方もいるのでそのままトレースして販売することは著作権的にはどうなるのか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る

    著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る 私はグラフィックデザイナーです。 ある写真を、カメラマンさんにオーダーし、撮影して頂き、 その写真をカメラマンさんから著作権ごと買い取りました。 数ヶ月後、 あるクライアントの仕事で この写真を使用してデザインをしたところ クライアントは写真を気に入り、デザインとともに採用となりました。 そして、この写真及びデザインを、他の媒体でもいろいろと 流用して展開していきたいとおっしゃっています。 この場合、写真の著作権は現在私にあると思うのですが、 クライアントに著作権ごと売る事は可能なのでしょうか? カメラマン→私→クライアント という著作権譲渡の流れです。 それぞれに著作権譲渡料が発生するという形です。 違法とかになりますでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 風景 著作権

    著作権についての質問です。 たとえば東京タワーなどから外(都内)を撮影したものに著作権は発生するのでしょうか? 東京タワーから撮ったというのは写真を見ればわかる程度で、 明らかに東京タワーの施設等が写っている訳ではありません。 そしてそれを商業目的での使用は可能でしょうか。 例えばwebサイトのイメージ画像としての使用などです。 以前著作権で調べたところ風景には発生しないと聞いたことがあるのですがこの場合はどうなるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 著作権について

    著作権について ネットでいろんな写真がありますよね。芸能人も含めて、待ちうけ画面にしようとしたりして、画像をもらうのは、著作権の侵害に当たりますか。 また、投稿写真って、誰に著作権があるのですか。例えば取り込みできる写真なんかでも、取り込んだら違法なのでしょうか。