• ベストアンサー
  • 困ってます

描画は著作権侵害?

通常、アニメや有名人の写真などを描いた商品を販売すると、 著作権に引っかかりますが、 たとえば無名の商品に、アニメなどの絵や有名人の写真を貼ってほしいと言われて、 描いてまたは貼って販売するのも著作権に引っかかるのでしょうか? よく車にアニメの絵が描かれてあるのをみかけるので、 それを考えると侵害にはならないようなきがするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

著作権者に無断で使用するのは大抵の場合著作権法の違反になります。 例外的に無断で使用できる範囲が決められています。 その中で個人的な行為に関係するのは次のようなものでしょう。 「私的使用」、「非営利・無料の上映や演奏など」、「引用や転載など」です。 それぞれで許される範囲には十分注意してください。 こちらを参考にしてください。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/outline/8.html >よく車にアニメの絵が描かれてあるのをみかける 著作権違反は著作権者が訴えない限り罪に問われることありません。 ですから、著作権者が知らなかったり、知っていても放置している場合には罪に問われません。 訴えるだけの利益がないと考えられるのであれば放置するでしょう。 著作権がらみで有名な事件として小学校のプールにミッキーマウスの絵を描いたことに対してウォルト・ディズニー・プロダクションの社員がクレームを言ってきたというのが有ります。 http://legendurban.blog.jp/archives/1028444846.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ああいうのは権利者が訴えればほぼ確実にアウト。ただファン活動であるし、具体的な損害がなければ止めさせることしかできず利益もないので放置しているだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>たとえば無名の商品に、アニメなどの絵や有名人の写真を貼ってほしいと言われて、 >描いてまたは貼って販売するのも著作権に引っかかるのでしょうか? 商品ですからね。営利(お金儲け)目的ですから 当然著作権にひっかかります。 >よく車にアニメの絵が描かれてあるのをみかけるので、 >それを考えると侵害にはならないようなきがするのですが。 あれはお金儲け目的じゃないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 確かに著作権侵害に抵触する問題ですが、インターネットでアニメの似顔絵を描いて公開しても訴追された例は聞きません。営利目的で無ければ問題無い場合もあります。  良くあるアニメサイトの例ですが、人気アニメの女の子の裸の画像を掲載するなど、成人向けの改変を加えたアニメ画像に人気が出る例がありますが、これも本来は著作権侵害ですが、事実上は野放し状態です。  それというのも、アニメの絵そのものが映画俳優や古いアニメの模倣が多くて、著作権侵害になりかねない問題を含んでいるからです。  どんな絵を描くにせよ、営利目的で描かれた絵は商標権申請しなければならず、商標権を獲得しなければ使用出来ません。従って、その時点で著作権侵害が判断されるわけで、商標権登録もしないで無断でアニメの絵を使って営利を得るのは違法ですし、法律に無知な人の考え方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3450/9044)

著作権の中には複製権や同一性保持権といった権利がありますので、勝手に真似して描くと著作権侵害ですね。 有名人の写真の場合は、写真自体の著作権のほか肖像権の侵害にも該当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!