• ベストアンサー

FIカーn馬力をおしえてください

F1とFニッポンのマシンの馬力と車重ってどれくらいあるんですか? レギュレーションで決まっているんでしょうか? FIAのホームページが英語で分かりません。 プレステ2のグランツーリスモではフォーミュラカーが8か900馬力ぐらいで車重が6か700キロぐらいだったんですが、実際も同じぐらいの数字なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyato
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.2

F1の車重はレース時最低600kg以上です(ドライバー乗車時)。 パワーは去年の3L・V10時代でやはり950馬力超で、今シーズンからの2.4L・V8だと最後には800馬力超行ったのではないでしょうか(正直、今シーズン全戦見てません)。 だいたいチームの公表してる数字は「(少なくとも)----馬力」という意味でで実際にはそれ以上ですし、そもそも正確な数字は公表しませんし、(ご存知のように)エンジンはシーズン初めと最後では数十馬力以上違いますしね。 あと#1さも言われていますが、’88年までのターボ時代での馬力は、過給圧制限の無かった’86年のホンダV6 1、5Lターボで1500馬力が出ていたと言われています。ちなみに100年経ってもフェラーリは追いつけないとも言われてた時代です(ホンダエンジン無敵時代ですね)。 *ですが、フジTVのF1サイトで川井一仁さんのはなしによるとBMWがその数値でホンダは1350馬力位となっています。ん~ん、たしか当時そういうはなしや雑誌を何回も見聞きした記憶はあるんですけどね・・、でも川井ちゃんには逆らえませんね^^; Fポンの方は、あまり詳しくないのですが、3L・V8で許容最高回転数が制限されていて(確か10000rpm以下)だいたい550馬力位と公表されています。 車重はいまいち分かりませんが、確かF1より少し重いくらいだったと思います。 実は私はゲームはやらないのですが、一応情報として知ってる限りでは、PSのグランツーリスモというのはシリーズを通じて出来うる限りのリアリティを追求する、というのをTVほかメディアで見聞きしたことがありますので(質問者さんの方がご存知ですね)、当然数値に関しても正確を期すようにしてると思いますよ。 でも、F1の世界はあらゆる技術が日々進歩し開発され続けていますので、「約~」「推定~」「~くらい」「~の時点で~」としか言いようが無いとも思われます。 ただ実際には、メーカー(もしくは有力チーム)の人は、エンジン音から出る高周波(?)か何かを特殊な機械で測定して、全てのエンジンのほぼ正確な馬力か分かっているそうですけどね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/ra106/spec/

その他の回答 (1)

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.1

公表していないチームが多いようですがトヨタの場合、2.4Lで750ps以上 車重はドライバー込みで600Kgとなっているようです。 ちなみに3Lの頃は950ps位、ターボの頃は1200~1500psとも言われています。

参考URL:
http://www.f1-data.net/team/team_main.html

関連するQ&A

  • グランツーリスモでの実車との違い

    グランツーリスモ5での加速性能についてなのですが実車と違いがありすぎてグランツーリスモってこんなだっけ?と思ってます。 実車は10秒ぴったり。 グランツーリスモは18秒もかかってしまいます。(ちなみに実写と同じエンジン車重もほぼ同じワゴンR RRでも18秒です) 自分はラパンのハイプレッシャーターボの5MTに乗ってます。0-100がほぼアイドリングスタートで10秒ぴったりです。私有地内にて雨の日に測ったので1速はホイールスピン気味でしかもアイドリングスタートです。エンジン、吸排気系はノーマルでエンジンオイルは3000キロで替えてますが15万キロ越えてます。 グランツーリスモでのラパンターボではロープレッシャーターボのため吸排気系で75馬力まで上げ、トルクは実車のカタログトルクから2キロ落ちの9kgfmです。(スズキのハイプレッシャーターボはノーマルでも70馬力越えていることが多いみたいなのでトルクの差を考えて75馬力です)車重も同じ4WDです。ラパンターボにはMTが無いためフルカスタマイズトランスミッションを乗せてギア比を実車と同じにして計測すると18秒から19秒は時間がかかってしまいます。ちなみに7000rpmまで回してのスタートでもです。 グランツーリスモはシュミュレーションゲームだと思ってかなり精度の高いゲームだと思ったのですが・・。自分はグランツーリスモが好きで初代からかれこれ10年以上やっているので気になりました。こんなものでしょうか。

  • グランツーリスモ5どっちの車が速いですか

    グランツーリスモ5でフォーミュラーグランツーリスモとフェラーリF12010はどちらが速いですか。

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • 馬力について教えてください

    車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?

  • グランツーリスモ PSP について

    ・本日、発売された、グランツーリスモ(PSP)ですが、 フォーミュラカーは登場するのでしょうか? 調べた限りでは、グランツーリスモモードがないとの情報はあったのですが、公式含め情報が少なかったです。 登場の是非について分かる方がいれば、ご回答いただきたく思います。

  • グランツーリスモ3のスペックは実車通りなのですか?

    ゲームとここのカテゴリーのどっちに質問しようかなーと思いましたが、ここにしました。 グランツーリスモというプレステ2のゲームは、国産車を買うと(RX‐7,GT-Rなど)、馬力は国内の基準である280馬力のはずなのに、300を超えていたりします。これは実車の世界では本当にある話なのですか?? もし本当にある話だとすれば、その馬力数は正しい数値なのでしょうか??

  • F1カーについての質問です

    F1カーについての質問です フェラーリやマクラーレンなど2010型の多くの車のフロントノーズの先端に、小さな穴が空いています。これにはどんな意味があるのでしょうか? 葉巻型時代へのトリビュート(?)でしょうか? レギュレーションに規定があるのでしょうか? あるいは空力的にメリットがあるのでしょうか? ザウバーのマシンには穴が無いように見えるのですが・・・。どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • ゲームについて

    結構前に遊んでたプレステ2が壊れてそこからグランツーリスモ4を遊んでなかったのです4億5千万のレースカーも買ってましたか、その後1年ぐらい経ってから車のターボを買うとすごく馬力が上がるのを知りもう一回やってみたいと思いましたか、YouTubeで検索してもなかなか一番高い車をチューニングして中級レース、イベントレースなど走る動画がなかったです、プレス2中古買う以外にできる方法ってありますか?グランツーリスモ4DVD、パソコンwindows10Proデスクトップ i54460 8GBメモリー HDD HD4600グラフィック内装のやつ ノートパソコンメモリー2GB 結構前に遊んでたプレステ2が壊れてそこからグランツーリスモ4を遊んでなかったのです4億5千万のレースカーも買ってましたか、その後1年ぐらい経ってから車のターボを買うとすごく馬力が上がるのを知りもう一回やってみたいと思いましたか、YouTubeで検索してもなかなか一番高い車をチューニングして中級レース、イベントレースなど走る動画がなかったです、プレス2中古買う以外にできる方法ってありますか?グランツーリスモ4DVD、パソコンwindows10Proデスクトップ i54460 8GBメモリー HDD HD4600グラフィック内装のやつ ノートパソコンメモリー2GB 2duo p8700 など持ってます。 iPhone andoroidなども持ってます。 検索してみたらパソコンでやると違法なやり方などが多くでやれてないです。安全な方法でグランツーリスモ4をやる方法教えて欲しいです。

  • F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサ

    F1以外のフォーミュラカー、箱車、単車等レースマシンには何故サイレンサーが付いているのですか?F1のように直管でも良いのでは?やはりパワー面で何らかの悪影響があるからですか?逆にパワーが出過ぎるからですか?消音だけの目的ではないですよね?観る側としてはF1のように爆音を響かせ走る方が迫力があって良いと思うのですが・・・

  • 新シリーズ!その名はエコワンGP!

    自動車メーカーの撤退が相次ぐF1。日本勢は全滅、BMWも撤退、ルノーも撤退との報道も。F1というカテゴリー自体の見直しの時期がきてるのではないでしょうか?そこで新シリーズ、エコワングランプリ!次世代カーによるレースならメーカーもこぞって参戦するのでは!?みなさんがFIAならどんなレギュレーションにしますか?今なら日本勢のチャンピオン争いになるでしょうね。

専門家に質問してみよう