• ベストアンサー

新シリーズ!その名はエコワンGP!

自動車メーカーの撤退が相次ぐF1。日本勢は全滅、BMWも撤退、ルノーも撤退との報道も。F1というカテゴリー自体の見直しの時期がきてるのではないでしょうか?そこで新シリーズ、エコワングランプリ!次世代カーによるレースならメーカーもこぞって参戦するのでは!?みなさんがFIAならどんなレギュレーションにしますか?今なら日本勢のチャンピオン争いになるでしょうね。

• YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

うーん、なんかよさそうですね。 しかし、日本勢優先とは限りませんぞ!。 アメリカはあの「グーグル」が食指マンマンなので、相当な強敵になりそうです。 インドも手ごわい。 中国もかなりやりそうです。 うーん、面白そう。 …あ、ロシアも参入するかもね、そうなると。 電気モーターはかなりのポテンシャルがあるし、ダイレクトドライブでタイヤが回せるからね。 速度も出せるけど、それは2の次にして、やっぱり耐久性と燃費…バッテリーが縛りになりそうですね。 途中充電とかは無しにして、タイヤも「どれくらい消費しないではしれるか」だから、ブレーキシステムも刷新されることでしょう。 まったく新しいシステムになりそうです。 そして「パッシングゾーン以外での追い抜き禁止」を設定します。 これは「構造的にクラッシュに弱い」ということでの措置という意味もあります。 まぁ、だんだんと「野生」が無くなってしまうのは、仕方が無いですね。 自動車レースも草食系になってしまうんでしょう。 そういった意味では「耐久レース」は、より面白くなりそうですね。

その他の回答 (3)

• au-W52SH
回答No.4

私なら ・内燃機関使用不可 ・人力or電気で動かすこと(両方使うのもあり) ・勝負は、「タイム」じゃなく車の作成・走行中に排出した二酸化炭素量で決定 ・廃材をボディに使ったチームには、混合されてる割合に応じてアドバンテージあり ・審査員特別賞などのドレスアップコンテスト的な要素もあり なんてどうでしょうか?

• kametaru
回答No.3

100%ガソリンエンジンなのかハイブリッドなのか水素エンジンや電気自動車など比較の基準が分からないと何とも言えませんがスイスなんかが強豪ではないでしょうか。 >今なら日本勢のチャンピオン争いになるでしょうね。 U-18なら勝てるかもしれません。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

究極のエコはとにかく、使用燃料をぎりぎりまで削ること。 その上で、内燃機関以外(いわゆるハイブリッド)は不可として。 余計なレギュレーションは無くす。 ターボだろうが、ロータリーだろうが、ガスタービンもありって言うのも良いかもしれませんね。 排気量も制限なし。 ただ、リッター10Km/h以上でないと参戦できないくらいのガソリン使用量にする。 200Kmのレースとして、ガソリンは2~30リッターしか使用できない。 とにかく制限は、ガソリンを使って走る車で車両の大きさも最大寸法程度にして、ガソリン使用量を厳しくする。 あとは何でもあり。 タイヤはパンク以外は交換不可ってのもいいですね。 使用燃料が少ないから、途中給油も禁止。 こういうレースがあったら、ハイブリッドに頼らない低燃費のエンジンが開発されそうで面白いです。