• ベストアンサー

レースカーの電子制御デバイスについて教えてください。。

F1、スーパーGT、WRC、ル・マン(2008年7月現在)のマシンの電子制御デバイスについて教えてください。。m(__)m レース・カーに付いてる電子制御デバイスがあったら、付いている理由と、 もし付いてなかったら、付けない理由も教えてください。。m(__)m (やっぱり「安全」と、クルマが曲がりにくくなる、スピードが遅くなるとかの理由につながってるのでしょうか・・) あと、ゲームのグランツーリスモシリーズに出てくるような、TCSやASM(アクティブ・スタビリティ・マネジメント、四輪のブレーキ制動力を独立して制御し、車を安定させる装置。)ってのは付いてるんでしょうか?(そもそもASMってのはこのゲームだけにしか出てこないものですかね??) あと、ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)やESC(横滑り防止装置)など、普通の車に付いてるのとかは装備してないんでしょうか? 教えてください。。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tagajou
回答No.2

F1では」ABSは禁止されています。 フルオートマも禁止されています。 電子制御というのをどこまで指すかによって考え方が異なってきますね。 セミオートマも電子制御であればそういう意味にもなりますし。 これを外しでマニュアル化したら運転も大変ですよね? 現代のF1は、エンジンコントロールユニット(ECU)というものがすべての電子制御を行なっています。 今年からECU製造会社は1社に限定されました。FIAが統括することで、TCSなどを使用しないように管理しています。 ECUでは、回転数やトルク等を電子制御で管理しているので、電子制御をとったら現代ではうまくエンジンが回らないでしょうね。 それ以外にも、下記がF1では電子制御といえばそうなります。 ・前後のブレーキバランスを変える(ステアリングにボタンあり) ・低燃費走行ボタン(ステアリングにボタンあり) (セーフティカー導入時などに使用) ・ピットーレーン速度制限用ボタン(ステアリングにボタンあり) ・ピットとの無線 ・テレメタリーシステム 電子制御は、速く走るために存在しています。 電子制御をなくしたら、1980年代前半あたりのF1までタイムが落ち込む可能性すらあります。 また、エンジンはブローが頻発し、ピットとドライバーのやりとりはサインボードだけになって混乱し、うまくレース運びもできなくなるでしょう。

yuyu2004
質問者

お礼

なるほど、、そうなんですね! 勉強になりました。。 詳しく書いて下さってありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

んと、去年のF1なんかはほぼ電子制御です。 たとえばLSDの作動制御、ミッションの変速制御、TSC、ASM、・・・ 今年はTSCとローンチコントロールが禁止されましたけどね。 どれも無駄を減らしてタイムを稼ぐためのものです。 特に電子デバイスは重量が増えない割りに効果が大きいので、 装着率が高い反面、禁止される方針になっています。 ASMはVDIMやASCとして実際の車に搭載されています。 >普通の車に付いてるのとかは装備してないんでしょうか? はるかに高精度なものを装備しています。

yuyu2004
質問者

お礼

そうですか~。。 TCSは今年から付いてないんですね。。 回答ありがとうございました!m(_ _)m