マツダデミオと日産ノート、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 旧型のソリオからの乗り換えを検討中の方へ、マツダデミオと日産ノートの比較を解説します。
  • マツダデミオはスポーティなデザインと経済性の良さが魅力で、日産ノートは快適な走行性能と操作性が充実しています。
  • 街乗りがメインの場合はノートがおすすめで、価格もお求めやすいですが、デミオも検討の価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの車がおすすめでしょうか?

旧型のソリオに乗っているのですが、新車(初のエコカー)に乗り換えを 検討しています。 ・マツダのデミオ(13-SKYACTIV) ・日産のノート(1.2 X DIG-S) この2台で迷っているのですがどちらがおすすめでしょうか? 日産のノートは試乗も行いました。 足回りが固い感じとサイドミラーが小さいかな?という印象ですが 街乗りがメイン(時々長距離)なので慣れれば問題ない程度だと 思っています。 免税ですし、エコカーの割に価格もお求めやすい感じなので決定の 予定でしたが、VDC(横滑り防止装置)のオプションが必要とのことが わかりスタッドレスなどを足していくといい値段になってきます。 ※北東北在住です そこで、サイズは若干小さくなりますが対抗車種のデミオも検討しようと 思いました。 横滑り防止装置は標準でついているようですが、ノートでは標準の プライベートガラスがオプションだったり、ノートと同じようにバイザーや フロアマットを加えると同じような値段になります。 近いうちにデミオの試乗も行う予定ではありますが、車に詳しくなく こだわりがあるわけでもないので、どちらでもいいというのが本音です。 詳しい方がいっらしゃいましたらこちらの2車種で考えた場合、どちらが おすすめなのか理由も合わせて教えてください。 本体以外の必要なオプションは下記を予定しています。 ・横滑り防止装置 ・ナビ(オーディオ)レス ・リアとリアサイドのプライベートガラス(UVカットもあれば◎) ・バイザー ・フロアマット ・スタッドレスタイヤ(アルミセット)

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めてなので色々分からないと思いますが、こうやって色々悩んでる間が楽しいんですよね。 デミオの評価が高いのは、エコ性能もさることながら、マツダならではの走りのよさ、運転の楽しさがしっかりしているからです。 車にこだわりがないとおっしゃいますが、運転がしやすいことは、疲れにくく集中力を切らさずに長時間安全に運転できることにも繋がります。 そのあたり、マツダは国産メーカーの中でも頭一つ抜けていると思います。 スポーツカー系に限らず、全車種で一貫して同じ考え方であるマツダは本当にエライです。 これは数字や見た目だけでは分からないことです。また人によって感じ方にも異なります。 ですので、ドンドン試乗してみてください。 お客さんなのですから遠慮する必要は全くありません。 初心者だからぶつけたりするかも、、、とかあまり考える必要はありません。 (そんなこと言ってたら、これからずっと車に乗り続けることはできませんからね) 乗り心地や騒音の感じ方など、運転席での感覚と助手席での感覚は全く別物ですよ。 ノートも欧州車を意識してかなり走りのよい車になったと聞いています。 が、これも実際運転してみないとなんともいえません。 乗り比べた人の意見を聞いても、やはり感じ方は人それぞれですから。 例えば・・・ 乗り心地が悪いといっても、どこまで許せるかは人それぞれ、長距離の高速道路では逆に乗り心地がよかったりします。逆に乗り心地がふわふわした車は、曲がる時怖い思いをしますし、長時間ではかえって疲れることもあります。 まとめますと、車の広さや先進性では新しいノートが一歩リードしてるように見えますが、エコ性能や走りのよさではデミオが実績十分なので、最終的には乗り比べてみて自分の感覚で判断してください。 この2台は個人的にもなかなか甲乙つけがたい、いい勝負だと思いますよ。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

マツダはマルイイメージしか有りませんし マツダをこれっぽっちも良いとは思いません。 しかし、 ・マツダのデミオ(13-SKYACTIV) ・日産のノート(1.2 X DIG-S) であれば 迷わず ・マツダのデミオ(13-SKYACTIV) を選びます。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にしたいのでデミオを選ぶ理由はなんでしょうか?

• el250a
回答No.3

NO.2です。 言い忘れてました。 ノートで気になる点があるとすれば、エンジンが3気筒である事です。 3気筒は構造上、4気筒のエンジンに比べ振動などが出やすいです。 日産が売ってる車ですから上手に振動など押さえているとは思いますが良く確認されてくださいね。 しかし、1200cc程度なら個人的には3気筒で十分とは思います。 気筒数が多い方が振動も少なく、滑らかですが、1気筒あたりの排気量が小さくなりすぎるとトルク感が薄れます。 自動車の場合1気筒あたり400cc程度がバランスが良いと言われてます。 1200cc÷3気筒=400ccでピッタリですね。

• el250a
回答No.2

こんばんわ。 どちらも乗った事が無いので個人的なイメージになります。 使用用途や家族構成が分からないのですが、 単純にスペースではノートの方が広いし、人を乗せる事があるならば快適かなと思います。 また、ノートは1.2Lですが過給器付きで1.5L並のパワーと低燃費を実現していますね。 これはダウンサイジングと言う手法であり、欧州などで流行ってます。 排気量を落として燃費を稼ぎつつ、足りないトルクを過給器で補う手法です。 おらくデミオの1.3Lスカイアクティブと同等の燃費性能でパワー感がノートの方があるかと思います。 あと、ノートは新型に切り替わったばかりなので、デミオより設計は新しいです。 しかし、不具合などはまだ未知数ですね。 私はノートをお薦め致します。

dcx147
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3人家族ですが、仕事でも使う車なので1人~2人で走ることが多いです。 ソリオは、1300ですしノートは実質1200ですが走った感じでは全く 気になりませんでした。 若干ですがサイズ的にも大きいですし、デミオについては何も知らないので 決定になりかけていたノートが候補です。

noname#160696
noname#160696
回答No.1

今晩は。 参考にしてください、マツダ、デミィオは、ファミリア、の全新系ですよ。 スポーツ系になると、SMXに、なるのかな。