• 締切済み

ABIT社のマザーボード

かなり古いのですが、チップセット440BXのマザーボード「BE6」には「BE6」、「BE6-2」、「BE6-2V2.0」の3類ありますよね。今、自分が使用しているのがどれかわからないのですが、なにか確認する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.2

私も以前BE-6IIを使用していました。マザーボードのPCIスロットのまだ下の黒いソケットの側面に記載されていますよ。ケースに取り付けているとなかなか見ずらいです。カガミなどで見ればわかります。BIOSのバージョンも記載されています。参考まで。

west221
質問者

お礼

確認しました。どうもありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずBE6はBIOSのCPU SoftMenu™ II でBE6-IIはSoftMenu™ III と違っているようです。 あと、参考URLの写真を見てもらうとわかるんですけど、IDEコネクタの位置が違いますね。それとBE6はISAが2本ですが、BE6-IIは1本に減ってます。 BE6-II V2.0はUltraATA/100に対応しただけのようですね。 IDEのチップがHPT366からHTP370に変更されています。 と、まあこれぐらいしか思いつきませんね。

参考URL:
http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/products.jsp
west221
質問者

お礼

ありがとうございました。

west221
質問者

補足

V1.2というのもあるみたいですが、ただのBE6-2とどう違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • マザーボード

    DellのDimension8400と8250のマザーボードとチップセットは同じでしょうか?また、同じかそうではないかを調べる方法を教えていただけますか? 素人がいじるような事ではないのは承知ですが、実際に作業しないにしても 知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Soket939 マザーボード

    Soket939 マザーボードでおすすめなのを教えてください。 今まで、SoketA マザーボードを使用していたのですが、athlon64の購入でマザーボードを買い換えることになりました。どのチップセットが性能がよいかなどが分からないので、その点も教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボード

    965Gのチップセットを搭載していて、DVIも搭載しているマザーボードってありますか?

  • マザーボード

    自作でデュアルPCを作ろうと思っているのですが、マザーボード選びにとても悩んでいます。 VIA Apollo Pro133Aと440BXではどちらがいいのでしょうか?(用途としては3DCGを制作するためのマシンです。)ビデオカードも比較的新しいものを入れようと思っているので、VIA Apollo Pro133AのAGP4倍というのがどの程度の威力を発揮するのかということを知りたいのです。そして、新しいチップセットのため、安定性なども心配しています。 自作自体初めてなもので、オススメのメーカーや機種なども教えていただければ有り難いです。

  • マザーボード

    自作パソコンにて、Intel P4 2.40C FSB800 を使用したいと思ってます。マザーボードは、865チップセットを考えておりますが、MBのメーカーは各社あり、どのメーカーを選んだらよいか迷っています。 おすすめがあったら教えて下さい。 定番とかあるようでしたらよろしくお願いします。

  • 1.オンボードraid5は、マザーボード変えても使

    1.オンボードraid5は、マザーボード変えても使えますか? チップセットが同じではないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード

    ビデオカメラ、動画のエンコードに合うマザーボードってどのメーカーか知りたいのですが?チップセットINTEL G965を使いたいのですが のですが

  • マザーボード交換について教えてください

    DVDドライブ増設時にマザーボード破損してしまいました。部位はLANポートとチップセットの中間ややLANポートよりだと思います。主な症状はUSB2.0機能が喪失(低速ならば使用可能です)/プリンタポート使用不可です(これからも判明する可能性は大きいです) この状況で(マザーボード同種交換)あるいは(マザーボード異種交換+CPU変更なし)あるいは(マザーボード異種交換+CPU交換)を考えております。その際に従来より持っているリカバリソフトでどこまで対応できるのでしょうか?また異種交換した場合はおそらくハネられると思うのですが、その際もともとついているMPEGエンコーダーボードは流用できるのでしょうか。 できるならカードスロットもつかえるとありがたいです。 それとは別に、(ヤフーオークションでたまに見かけるのですが、) おまけでドライバ/ソフトつけます (!?)というものも見かけ、正直そんな方法があるのかとびっくりしました。実際そのようになっているようで、クレーム情報もありませんでした。 現在のパソコンスペックに大きな不満もなかったので、復旧できるだけでもありがたいのですが、現在のアプリケーションも使用できる状態でスペックアップもできると、なおありがたいです。もし必要であれば、OSとしてXP home は使用可能です。マザーで同じものは今のところ発見できていません。 現在のパソコンスペックは下記のようです。 PCV-RZ53 CPU:インテルPentium 4プロセッサー2.80C GHz マザーボード:P4SD-VX rev.2.01 チップセット:インテル865PE CPU:Socket478 メモリ:DDR-DUAL グラフィックボードスロット:AGP HDD:P-ATA エンコーダーボード:ENX-18 NADESICO 電源:+5:28A/+3.3V:13A/+12V:17A/-12V:0.2A/+5VSB:1.8A/+12VSP:1.2A よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドのないマザーボード

     私はサウンドブラスターの音が好きなのでパソコンを自作するときはいつもPCIかPCI Expressでサウンドカードを増設しています。ですが、オンボードでRealtekやC-mediaがついていると半田ごてで外そうかというほどいやになります。  440BXの時代にはオンボードサウンドがないものが一般的でしたが、今では近くのパーツショップを廻ってもオンボードサウンドがないものは見つけられません。CPUやチップセットにサウンドが内蔵されているなら仕方ありませんが、わざわざ追加してまでサウンドチップをすべてのマザーボードに搭載する必要があるのでしょうか?それならいっそ1GBのDRAMをオンボードしてくれた方が個人的にはうれしいです。  話がずれましたが、最近のマザーボードでオンボードサウンドがないものはないでしょうか。

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう