• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンボードサウンドのないマザーボード

私はサウンドブラスターの音が好きなのでパソコンを自作するときはいつもPCIかPCI Expressでサウンドカードを増設しています。ですが、オンボードでRealtekやC-mediaがついていると半田ごてで外そうかというほどいやになります。  440BXの時代にはオンボードサウンドがないものが一般的でしたが、今では近くのパーツショップを廻ってもオンボードサウンドがないものは見つけられません。CPUやチップセットにサウンドが内蔵されているなら仕方ありませんが、わざわざ追加してまでサウンドチップをすべてのマザーボードに搭載する必要があるのでしょうか?それならいっそ1GBのDRAMをオンボードしてくれた方が個人的にはうれしいです。  話がずれましたが、最近のマザーボードでオンボードサウンドがないものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

>CPUやチップセットにサウンドが内蔵されているなら仕方ありません 実際これなんですけど。オンボードサウンドの論理層は基本的にチップセット内蔵(HD Audio)で、名前の出てるRealtekやC-Mediaのチップはあくまで物理層、チップセットからの出力を出力端子に出すためのコーデックチップに過ぎません。 独立したサウンドチップをオンボード実装してるのなんてハイエンドのゲーミングマザー(サウドブラスター系のチップを積んでるのがASUSのROGシリーズ辺りにあったはず)ぐらいじゃないです?

質問者からのお礼

そうなんですか!知りませんでした。そうであれば確かに仕方ないことだと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 2012tth

50代♂ AC'97 好きの自作派 個人的にサウンドブラスターは、大っ嫌い…当たり捲くる仕様が今でも嫌 オンボードオーディオ無しの M/B 何て普通に販売してるが?見るのも嫌 なので…ハンマーで叩き割りたくなる。 こんなのとか? http://kakaku.com/item/K0000573026/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab ASUS P9D-V http://www.asus.com/jp/Commercial-Servers-Workstations/P9DV/overview/ くだばれ!!さうんどぶらすたー

質問者からのお礼

探せばあるようですね。しかしサーバー向けのものなので近くの店にはなさそうです。サウンドブラスターは否定的意見が多いですが好みは個人差が多いのでしょうか。

• 回答No.2

>話がずれましたが、最近のマザーボードでオンボードサウンドがないものはないでしょうか。 オンボードサウンドが無いマザボは、最近は「サーバー専用マザーボード」だけのようです。 で、オンボードサウンドは、通常「BIOSで無効にする事が可能」ですが、それでは不満ですか? >わざわざ追加してまでサウンドチップをすべてのマザーボードに搭載する必要があるのでしょうか? 貴方のような「こだわりのある人」にはオンボードサウンドは邪魔ですが、無ければ無いで「サウンドカードでPCIスロットが1つ潰されるのは死んでも嫌だ」という人が居ます。 「スロットの数には物理的な限界があるんだから、サウンドカードごときで1本埋めるのは勿体無さ過ぎる。どうしてオンボードにしないんだ」って言う人が居るのです。そして、そう考える人達の方が不要派よりも人数が多く、マザーボードメーカーも、そういうオンボード派のニーズに応えているのです。 >それならいっそ1GBのDRAMをオンボードしてくれた方が個人的にはうれしいです。 それはそれで「邪魔」です。BIOSで無効化できるなら良いですけど。

質問者からのお礼

不要派よりオンボード派の方がやっぱり多いのですか。ASRockとかだったら民生用でも一枚くらいあってもいい気がしますが、そんなに少ないんでしょうか。有難う御座いました。

• 回答No.1
noname#228894
noname#228894

サーバ用途のならありますね。これとか。 http://www.cfd.co.jp/product/motherboard/server-motherboard/mu70-su0/ ただ個人的には、サウンドブラスターも好きじゃなかったり…マジでクソだった時代を経験してるから。楽器メーカーのE-Muを買収してからの製品はまともになりましたが、どうしても好きになれない。ま、これは貴方と同じこだわりです。向いてる方向は違いますけどね。超余談。

質問者からのお礼

確かにサーバではサウンドがなくてもいい場面もありそうなのでそういった製品があるんですね。サウンドブラスターにクソだった時代があるとは知りませんでした。