• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンボードのサウンド機能(Realtek)の性能

  お世話になります。 最近のPCはサウンドボード(サウンドブラスター等)を追加で搭載せずに マザーボードにオンボードで搭載されているRealtekのサウンド機能を利用する人が多いと思います。 以前使用していたサウンドブラスター(PCIスロット用)が何枚かあるのですが 最近のマザーボードのRealtekのサウンドチップと5、6年前のサウンドブラスターだと どちらが音質などは上なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6551
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

マァマァ・・・ Sound Blasterと言えども定価1980円からその10倍以上の製品まで多数あります。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=17510 サラウンドも5.1chとオンボードより少ないなんて事もあります。 音質におけるSound Blaster系統の最高峰は自社の製品ではなくONKYOになります。 SE-300PCIE PCIe 使用しているメインチップがSound Blasterです。 ドライバーもクリエイティブのものを専用にカスタマイズしたものですね。 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm Sound Blasterはオーディオに特化したSound Blaster X-Fi Titanium HD http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749 リアルタイムでDTSやAC3にエンコードしデジタル出力できる映像・映画に強いSound Blaster X-Fi Titanium http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927&listby=usage FPSゲーム・音声チャットに強いPCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Champion http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21093 など用途・目的により色々な製品があり 内蔵以外にもワイヤレススピーカーやUSBオーディオインターフェイスなどもあるので 一概にSound Blasterで括れる製品ではありません。 Sound BlasterはISAの16や64Gold、PC98シリーズのCバスからPCI、PCIe、USBまでいくつか使ってきました。 まず、アナログでは多くの製品にわずかながらでもノイズがあります。 デジタルではありません。 音の足りる足らないはMIDI以外では本当に音が足らないのではなくS/N比など音質的な問題がほとんど。 再生音質重視ならサウンドカードよりUSB DACやUSB DDCでDACへ入力したほうが上 現在、私自身のシステムとしてはSound Blaster X-Fi Titaniumをサラウンド設定し通常再生+映像・映画用にAVシステムへDTSでデジタル出力 オーディオ再生用にUSB DDCでデジタル出力しDACへ入力。 アンプはプリ・パワー別々のセパレートアンプに1本16kgオーバーのスピーカー ちなみに、アンプ(プリ・パワー)は音としては出ませんが信号テストで1hzでも再生・増幅できるような通常とは違うものを使っています。 エンターテイメントで多彩な使い方としてはSound Blasterは優れていますがオーディオ用とか何かしらに特化したその機能しかない製品には負けます。 そういった意味ではオンボードも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん様々なご意見ありがとうございます。 URLなども張っていただき助かります。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1434/6991)

すでに回答されている通りで、すでに Windows 7 OS だと サポートされていないので、宝の持ち腐れに成る。 Windows 7 OS で、サウンドブラスターは勿体無い… 私的に古いサウンドブラスター (PCI) なら持ってますが… 使用するのなら?それ用に PC を組…所有する古い OS を 活用します。 Windows 2000 Professional も手元に… M/B も昔の Pentium.CPU もまだ手元に有るし… 古いサウンドブラスター を動作させる PC 1台分の部品も 残してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

そんなオンボードのサウンド程度では 別途に挿すサウンドブラスターとは 比較にならんほど しょぼい機能しかありません なんだかスレを読んでいると オンボでかなりの機能があるみたいなこと言う人が多いですがマザーボードベンダーの回し者か リアルテックの社員ですか? あまりにもひどいウソが多いので 初心者を騙すのもいい加減にしなさい! どこの世界に 所詮マザーオンボードチップ程度の「おまけサウンド」と サウンドブラスターの比較になるんですかね? 反論される前に言っときますけども とりあえず比較記事など 「音」で選ぶ,ゲーマーのためのサウンドカード購入ガイド http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/ こういった個人の方のレビューもあります http://risimohyaha.blog91.fc2.com/blog-entry-983.html あと根本的なこととして ここも必読です  http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/01/sound_blaster_x-fi_01.shtml もっとここも http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0905/gamelab07.htm ここにも書いてあるとおり サウンドの正確な再生という点で、オンボードサウンドはX-Fiに及ぶレベルではないようだ ということですがね ノイズとか ガタガタ文句いってないで ちゃんとした音にしたいのなら ちゃんとしたカードを別途に買いなさい ノイズ対策なぞ それからの話です まずもってオンボードサウンドは ボリュームが非常に小さく マトモな音量さえ不足気味です もし「そんなことない」とかいう ウソを言うヤツがいたら そいつの環境を聞いてみなさい ここで言う環境とは どんなスピーカーを使っているのか? どんなヘッドホン・イヤホンを使っているのか? 又 どんなゲームをプレイしているのか? です 質問の5.6年前のサウンドブラスターって話ですが サウンドカードの進歩なぞ知れたもんです X-fiのPCI版でも買っておけば(これとて5.6年前でしょ?) はるかにオンボードより「マシな」音源になりまっせ 逆にWindows7における OS根源の環境のほうがよっぽど大問題です 特にFPSゲームにおけるWindows Vistaでは,ゲーム内のサウンド再生に当たって,DSP(Digital Signal Processor, サウンドチップ)を用いたハードウェアアクセラレーションが廃止されている Windows XP以前のOSでハードウェアアクセラレーションを推進してきたCreative Technology (以下,Creative)の立場からすると「これまで使えていた重要な機能が廃止されたという問題」 これ実は大問題でして ゲームじゃく「OSがハードウエアアクセラレーション」をサポートしない という点です これはWindows7でも同じことで 過去のXPじゃないと効果がない ということ 具体的にどういうことなのか? 例を挙げて説明しますと XP環境の場合で ゲーム BF2・BF2142などのバトルフィールドシリーズです http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/ 過去 これらのFPSゲームでは サウンドブラスター X-fi /Xtreme Gamerなどのハードウエア音源のカードであると 非常に効果的だったのです 具体的には 近くにいる敵の「足音で その方向がわかる」といえばわかりやすい説明でしょうか ナイフアタックの接近戦を仕掛けてくる敵の その足音でどの方向から来るのかが聴こえる ということです しかしOS自体がサポートしないので 例えば 今のWidnwos7で BF3のゲームだと http://www.battlefield.com/jp/battlefield3 もうどんなカードを挿しても 前のように方向性がわかんなくなりました ゲームグラフィックの性能が上がり 画面効果は上がりましたが サウンド効果は もうまったくなくなりました と オイラの過去の書き込みから転載しておきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1434/6991)

追記 私的に音質よりも、相性問題を取ります。 サウンドブラスターを搭載して、トラブルはもう入りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1434/6991)

Realtek http://ja.wikipedia.org/wiki/Realtek 通称カニ、カニチップ、と呼ばれるオンボード用 ネットワークコントローラチップとオーディオコーデックチップ です。 > どちらが音質などは上なのでしょうか? デジタルオーディオに限定するとサウンドブラスターを超える性能 を1(ワン) チップで実現させた製品と成ります。 サウンドブラスターは、全体的な性能バランスが良い反面、歴代 Windows との相対的な相性問題を未だに抱えて下り、新 OS が 発表される度に専用のドライバを必要とします。 これに対して、カニチップは、Windows との間に事実上、相性問題 は存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

聞いてみて分かりませんか? Realtekだと、音が足らないはず Sound Blasterだと、良くはないがそれなり 音楽好きなら、Realtekは100%ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音数(?)が違うのですかね? それなら古い品でもサウンドブラスターの方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>5、6年前のサウンドブラスターだとどちらが音質などは 最高グレードならサウンドブラスターのほうが音質はよさそう >どちらが音質などは 音質以外の点なら Realtekはいまだにマイクの性能が低い感じがします サウンドブラスターは型番によっては、PCケースのフロントコネクタ用ピンがない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サウンドブラスターは5,000~10,000円くらいの品なので最高グレードではないですね・・。 マイクは使わないのであまり気にしなくて良さそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

デジタル出力なら変わりません。 サラウンドの対応などから言えばオンボード(Realtek)の方がマシでしょう。 アナログだとどれだけサウンドカードがオーディオ用として作りこまれているかでノイズの有無が出ます。 といってもSound Blasterだとアナログはノイズが乗っていることが多いですが・・・ あとは、オンボード以上のサラウンド能力などオンボードには無い付加機能があるかどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログ出力で1万円以下くらいのPC用スピーカー(2ch)に接続してます。 主な利用目的はゲームや、たまにiTunesで音楽を聴くくらいです。 サウンドカード>オンボードチップ ならせっかくあるし替えようかな・・・と。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。