• ベストアンサー

マザーボード

自作パソコンにて、Intel P4 2.40C FSB800 を使用したいと思ってます。マザーボードは、865チップセットを考えておりますが、MBのメーカーは各社あり、どのメーカーを選んだらよいか迷っています。 おすすめがあったら教えて下さい。 定番とかあるようでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。yamashiroさんが自作PCを作成する際に利用してください。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ やはりマザーボードで言えば老舗中の老舗【ASUS】,【GIGABYTE】であれば初心者の方でも相性問題を心配せずに自作を組めます。865でお考えであれば【ASUS P4P800】,【GIGABYTE GA-8PENXP】あたりがお奨めです。下記HPをご覧ください。 「ASUS P4P800」 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4p800/overview.htm 「GIGABYTEからIntel 865搭載マザー5製品発表」 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/16/nj00_ga8pe.html 購入に当たってはメモリーの規格やマザーボードの規格,オンラインゲームをするのであればビデオカード,など様々な事を注意してください。それと自作関連の参考文献は2~3冊は購入しておくとよいでしょう。 自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
yamashiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。これまでPCの改造は幾度となく行って参りましたが、最初からパーツ選んでの自作は今回がはじめてなものですから。教えていただいたHPをよく見て研究します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

大手、有名メーカー製だと、どこも「ドングリの背比べ」程度の性能差しかないですよ。 ASUS、AOpen、GIGAGYTE、MSI、Intel このあたりを買っておけば大きな「ハズレ」は無いのでは? 865/875はリリースされて間が無いので、BIOSが一月に何度も更新されています。 (私のIC7-Gもマイナーボードな癖に早くも3回更新されている) それだけ不安定な部分が多い訳で… そういうバグの対処や性能向上に熱心なメーカーを選んだ方がいいでしょう。 BIOS更新が多い=バグだらけ …とも限りませんから。 BIOS更新が多い=性能がUPしている …とも考えられます。 で、マザーボードの選択基準は人によって違いますし、思い入れもあるので、このサイトで特定のメーカーをお勧めする事は恐くて出来ません(笑) 安定志向か性能重視か、 オンボード機能は多いほうがいいのか、少ない方がいいのか、 USBブラケットなど付属部品は必要なのか、 865ならオンボードグラフィックは必要なのか(865GE) 同じくFSB400Mhzサポートは必要なのか(865P) ある程度、条件を絞らないと、865はメインストリームなので種類が多すぎます。

yamashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その大手有名メーカーがよくわからなかったものですから。助かります。BIOSなんてそんなに頻繁に更新があるものなのですね。自分なりになんとか選んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードメーカのイメージは?

    2年ほど前の自作パソコンを使っていますが、近々CPU・マザーボードの変更を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、いろいろなマザーボードメーカがありますが、各社どのようなイメージをお持ちですか? 個人的にはP4で、安定重視で作りたいとは考えているのですがどこを選べばいいのかよく分かりません。ちなみに今はAopenで、また、そのMBしか使ったことがありません。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、漠然としたイメージでもつかめればいいなと思い質問させて頂きました。 また、チップセットメーカについても、人それぞれの評価があるようなのですが同じようにご意見頂けるとありがたいです。 その他、注意点等あれば教えて下さい。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • P4用マザーボード選び

    P4とPC2100 DDRメモリの恩恵を受けたいと思い、 Intel Pentium 4 2.4GHz Socket 478 (micro-PGA,FSB 533MHz,L2 512KB,Northwood)をCPUに、パソコンを自作しようと思っています。 そこでマザーボードとそれに対応したケースを選んでいるところです。 今の希望ではチップセットはintelでサウンド&グラフィック&LAN等は別のスッキリしたマザーボードがいいかなと思っています。 (ちなみに、オンボードのサウンドの音質ってどうなんでしょうか。) ケースは電源が300~400Wでなるべく静かなものをさがしています。 お勧めがあればよろしくお願いします。

  • pentium4のマザーボード

    INTEL PENTIUM4 630で自作したいのですが、マザーボードはどこのメーカーがよいのでしょうか  チップセット945Gで値段は二万ぐらい。それとCPUとの相性がよいもの

  • どちらのマザーボードがよいか教えてください。

    ディスクトップパソコン購入で搭載のマザーボードで迷っています。 VIA P4M900チップセット VIA Chrome9 HC IGP 統合グラフィック内臓かIntel P965チップ MSI です。 何かちがうかなど、どちらがよいか教えてください。

  • マザーボード

    ビデオカメラ、動画のエンコードに合うマザーボードってどのメーカーか知りたいのですが?チップセットINTEL G965を使いたいのですが のですが

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • パソコン工房のBTOマシンのマザーボードは何?

    現在、パソコン工房のBTOマシンの購入を検討しています。 Core2 Duoのマシンですが、スペックには「チップセット:インテル(R) P965 Express チップセット」としかなく、マザーボードのメーカー、品名等の掲載がありません。購入された方、その他、ご存知の方は教えて頂けませんか?

  • マザーボード(その他)について

    Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

  •  私の大事な自作PC マザーボード壊れ困っています。

     私の大事な自作PC マザーボード壊れ困っています。 動画編集で使ってましたが突然画面が出なくなったと思ったら、マザーボードの壊れと判明ガッカリです。 どなたか良い知恵をお貸しください。 リオワークス製 プロセッサ    Dual Intel Xeon FSB800MHz チップセット   e7525(Tumwater) メインメモリー  Dual Channel DDR2 DIMM          ECC Registered Memory Support    BIOS AMI BIOS サイズ      ATX   以上宜しく情報        おねがいします。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。