-PR-
解決済み

マザーボード

  • 困ってます
  • 質問No.43559
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (41/243)

自作したパソコンらしく、メーカー名など一切分からないのですが、
SUPER P6SBA REV1.01と書いてあるマザーボードが入っています。
CPUはPENTIUM(2)クロック不明
B80522 P266512 SL20QB
98150586-0381 MALAY
と書いてありました。
これとまったく同じ物ほしいです。
また、このマザーボードの形?規格?のものをCPUとセットでほしいです。
(同じケースに入るもの)
横浜近辺もしくはネット販売しているところ知っている方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

SUPER MICRO 社のマザーボードで P6SBA という製品ですね。

使用チップセットはIntel440BXでPeniumiiiの1GHZまで
対応しているようです。

詳細は http://www.supermicro.com/PRODUCT/MotherBoards/440BX/p6sba.htm
で確認して下さい。

このマザーボードは、使用されているチップセットも440BXと、前世代の
ものになっていますので、新品は手に入りにくいかと思います。
もし、手に入れば在庫整理で安いかもしれませんね。
故障されていて交換をお考えであるのなら、同じものは難しいと思いますが、
規格的にはATXと呼ばれるフォームファクターで製産されていますから、
一般に販売されているATXマザーボードであれば、そのまま交換できますよ。

今、使われているCPUはIntel PentiumII 266MHzですね。
現在ではまず、新品をショップで買う事はできませんね。
中古でなら、あちこちのお店で見かけますよ。お値段は
大体、¥2800~¥3500ってところでしょうか?
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

マザーボードは読んで字の通り、米SuperMicro社の「P6SBA」という型番のものです。
ただ、Rev.1.01となると初期型のものだと思われるため、今から全く同じものを手に入れるのはかなり難しいでしょう。既に店頭在庫はRev.2.0以降の後期型に切り替わっていると思いますから。
一応ネット通販だと、USERS-SIDE(http://www.users-side.co.jp/)あたりに在庫がまだ若干残っているようです。

CPUは、今から新品でPentium2を買おうというのは難しいので(現在はほぼ100%Pentium3に販売が移行してしまっている)、どうしてもPentium2が欲しいというのであれば、中古パーツを取り扱うショップを丹念に回らないと厳しいでしょう。
ただ、「P6SBA」自体Pentium3(ただし最高700MHzまで)に対応しているマザーボードなので、よほど特別な事情がない限りはあえてPentium2を探す必要はないと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

SUPER MICRO社のSLOT1マザーですね。
同じ製品は今売っているかどうかよく分かりませんが、ATX規格のマザーボードで有れば最近のものを買ってもケースには入ります。
P2のCPUは中古をあたらないとだめかもしれません。
ケースに関してはなんの情報もないので全く分かりません。

なぜ同じものにこだわるのか分かりませんが、ATX規格のマザー、ケースを買えば良いと思います。
CPUは最近のマザーだと形状が変わっています。マザーとCPUは形を合わせましょう。