• ベストアンサー

約束手形の郵送に関する事で教えてください。

ある銀行から、約束手形が普通郵便で、集合ポストに配送されてきました。金額も大きかったので、普通郵便でくるのは常識外だと思うのですが、銀行からだし、それってまかり通っている事なのでしょうか?また、途中紛失して、届かなかった場合、どのような保証があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.5

先方では貴社が受領証を送付しなければ、郵便事故で紛失したことも考えられる訳ですよね。 もし、仮に貴社に届いた事実がなければ、 貴社は受け取った証拠がないので、 先方の対処として、 ↓ http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.jikotosyori.htm http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.kogitte.hunsitu.htm

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

確認ですが、振り出し地も住所も振出人も銀行ですか?普通で考えると会社が集金してきた手形を銀行へ持参しますが、銀行がどうして御社へ手形を送りつけてきたのかが分かりません。  只あなたの質問を見ているだけではケシカランとしか云うようがありません。もし預け入れした手形に不備があって送ってきたにしてもこのような行為は銀行員(行員は外回り担当者でも必ず研修する。)として万が一にもないのが当たり前です。  参考の為に確認ください。

mikanyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認できました!支払地、支払場所はその銀行で支払期日は過ぎていましたが、当社振出し、金融機関借入用の小切手で、裏に書替と印が押してありました。

• vinasol
回答No.3

銀行などで、手形借入を更新した時などに発生する、 自社振出期日到来済みの約束手形などは、銀行から普通郵便で届きます。 この場合、既に効力を失っているので普通郵便でも問題ないと思うのですが、違いますか? それ以外の用件で、銀行から手形を送られてきた事はないので わかりません。振出人=銀行なのでしょうか? だとしたら大問題ですね。

mikanyuki
質問者

お礼

期日到来済みの手形の事を他の方にも聞いてみました。聞く趣旨がはっきりしてたので、それにそった答えが返ってきました、期日すぎてても売×××という補足はついたのですが、普通郵便でも送られてくるのですね。びっくりして、さっさと渡してしまったので、使えないように穴とかは空いていなかったのは覚えてますが、裏を見てはいなかったです。コピーしとけば、もっと色々質問できたのに~とちょっと悔しいですが、次回は必ずコピーして万全の用意をして質問したいと思います。ありがとうございました。

mikanyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手形の事はあまりよく分からないのですが、あて先が当社になっていたので、自社振出ではないかと思うのですが? 振出人は、確か銀行だったはず。。。。 4千円の収入印紙が貼ってありました。 どんな約束手形だったか、確認しようとしたのですが、すでに取締役に渡してしまった後ですし、彼はそこの銀行のOBなので、銀行に苦情の電話はかけれません。。。おまけに普通郵便できたとつけだのに、普通に受け取ってるし。。。彼の常識も普段からおかしいので、当てにできません。

• RosaCanina
回答No.2

その銀行のどこから送られてきたのでしょうか? 支店から送られてきたのなら、 恐らく為替係などが自分で封書に入れて郵便ポストへ投函したのだと思います。 もし、そうだったなら、事務マニュアルがいい加減な支店だったか、 単にその係の担当者の常識がないか、書留等で送ることを教わっていないか、だと思います。 もし、郵便事故などがあったら、どうしようもないでしょうね。 何につけても、決して非を認めない金融機関ですから。 送ってきた支店(部署)の支店長などへクレームの電話を入れてはいかがですか? そこが取り合わなかったなら、本店などに相談窓口がありますから。

mikanyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その銀行の支店から送られてきたものです。 だけども、送ってきた人が、当社の取締役の知合いっぽいので、クレームはかけられそうにありません。。。。

• rx-z5815
回答No.1

こんにちは。 約束手形が普通郵便で届くなんて、常識では考えられないことだと思います。差出人が銀行なら、なおさらわかりきっていることではないかと思うのですが。。。 その銀行と取引をしているのなら、今後のためにも郵送してきた封筒を一緒に見せて(封筒には銀行名が入っているでしょうし、普通郵便で送られてきたということもわかると思いますので)、約束手形がこんなふうに送られてきたけど…と言っておいた方がいいのではないでしょうか? あと、普通郵便では途中紛失して届かなかった場合の保証は何もないと思います。

mikanyuki
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いちょう言ったのですが、メインの銀行なので、取引は今後も続くかと思われます。。。。