• ベストアンサー

公務員について

地方公務員の中でも事務職に就きたいんですが、どのくらい合格するのは難しいでしょうか?公認会計士よりも難しいでしょうか? 後コネがないとやはり難しいのでしょうか?大雑把な質問で悪いですがどなたかわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiroha186
回答No.3

地方公務員の事務職(地方上級)ですが、教養試験と専門科目が必須となります。合格の難易度ですが、公認会計士よりは難易度は下がるものと思います。地方上級の試験内容ですが、教養試験が主に中学受験の数学(数的処理)をそのまま移したものです。専門科目は憲法・民法・行政法といった法律科目、政治学・行政学といった行政科目、経済原論・財政学といった経済科目の3つにわかれます。一部の政令指定都市では経済科目をはずすことが可能ですが、経済科目ができないと試験不合格と思うと分かりやすいです。やはり地方上級の合格の鍵を握っているのは数的処理と経済科目です。  コネまでとはいいませんが、一部受験資格が「現在○○市に在住もしくは親戚が○○市に住んでいることが条件」という地域もあります。先ほど挙げた受験資格は行政の活性化に逆行するため現在ではかなり減ってきました。例えば静岡県在住の人が愛媛県の役所に受験して合格した人もいます。市町村合併や行政改革が進んでいく中で役所も新しい風を入れなければ組織が成り立たなくなる時代となりました。現在、民間企業の業績が回復してきました。そのため受験者は減っていく傾向にありますが、試験問題の難易度は変わらず難しいままです。筆記試験で6割取る学力を身に付けるようにしていきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

物凄く狭き門です。 予備校数年目組もいますし、かなりの努力と運が必要でしょう。 コネで入る人がいるのか分からないですが・・・あるなら最悪です。 とにかく本当に目指すなら一日も早く取り掛かるべきですよ。 レベルが全く分からないなら過去問集を買って解いてみてはどうでしょうか?

• ioaaaoa
回答No.1

コネで就職したら、今時ですから一般人から公務員バッシングされますよ。コネは効かない。とは言われているものの、それは蛇の道は蛇。現実にはしっかり残ってます。現場の公務員批判より私欲を肥やし、裏で手を回す、例えば自分で責任を取ることもなく、「先生」と子分達から呼ばれるだけの出来の悪い県会議員なんかを、まずはバッシングすべきですけどね。兵隊達は、県会議員の言うことを聞かねば、「首がとぶ」のが、公、お役人の世界ですよ。それが嫌なら、文句を付けようのない試験成績を収めることです。今は、情報公開の時代ですから、自分が取った点数は、本人にかぎり公開せねばなりません。