• ベストアンサー

公務員就職に関しての疑問です!

はじめまして。 地方在住の大学4回生です。 私は公務員試験を目指しているのですが、公務員という同じ目的をもつ大学の友人が、「公務員に受かって1年あるいは3年程したら一旦辞めて俳優か声優になるために養成所に通おうと思う。人生は楽しまないと。」といったことを言っていました。私達は共に市町村の一般事務、あるいは警察官、消防士といった公安職を考えて勉強しています。 勉強は大学の公務員目指す人用の専門の科目を取ることで現在はやっています。 私はこの社会情勢の中、合格するかどうかも分からないにもかかわらず、友人のような考え方は安直すぎると思います。 もちろん私からもその友人にはそれとなく考え直すように勧めましたが、方向性は変えないようです。 ここで質問なのですが、私たちが目指している公務員の場合、一旦辞めて再び一度合格して働いているからという理由やその他諸々の理由でどこかしらに公務員として勤めることは可能なのでしょうか?? 私は友人が所謂、芸能界を目指すことに関しては反対はしませんが、その後、復職可能なのかということを心配しています。 友人はそのようなことには頭が回っていないようです。 恐らく復職できるものだと考えているのでしょう。 実際はどうなのでしょうか?? 急ぐあまり、不躾で失礼ですな文章になってしまい申し訳有りません。ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109371
noname#109371
回答No.1

一回やめたら受け直しです。 私の知り合いも同様に一旦やめてちょっと主婦してバイトして、また受け直して公務員になってました。 公務員になるにはある種センスが必要なんじゃないかと感じました。受かる人は何度でも受かりますよ。 ご友人は安直かと思いますが、それはそれでビジョンがあってよいと思います。公務員になれるくらいの人ならどんな道に進んでもそれなりにやっていけるもんですよ。いい友人ですね。 そんなに力まずに質問者さんも5年後くらいにどうなってたいか考えた方が勉強も楽しいかもしれませんよ。

t2009rs
質問者

お礼

適確なご回答有難うございます。 一回やめたら受けなおしですか。 そうだとは思っていましたが、事実としては知らなかったです。 >そんなに力まずに質問者さんも5年後くらいにどうなってたいか考えた方が勉強も楽しいかもしれませんよ。 そうかもしれません。 とりあえず友人を励ましていく方向で私はやっていきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

>勉強は大学の公務員目指す人用の専門の科目を取ることで現在はやっています。私はこの社会情勢の中、合格するかどうかも分からないにもかかわらず、友人のような考え方は安直すぎると思います。 どうなんでしょうね。役所広司みたいな人もいますし、アメリカではそういうキャリアチェンジは割と一般的ですよ。 病気や妊娠出産すると公務員は復帰しやすいですがね。 あとこういうのは「言いたがり」がいてそういう人ほど無難と言うか、 「言うだけ言ってやらない」ので、ほっといた方がいいと思います。 「死んでやる」って言ってリスカとかして親や周りを悩ます子が たくさんいますけど、リスカじゃ死ねないのは本人も周りにも分かり切ってることです。本気で死ぬなら首を釣るか、包丁で腕かクビをぶった切らないといけないわけですから。 経験上、o型に多いですねw 辞める人は黙ってバーンとやってしまう人が多いよ。 意外に友人が定年まで勤めてあなたが、30歳とかで脱サラしてラーメン屋始めたりしてね。 沢木耕太郎タイプ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E6%9C%A8%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E

• hoihi44
回答No.2

なんで一旦やめるんでしょうね。 それなら最初っから養成所に行ったほうがいいと思いますけど。 一度辞めたらゼロからですよ。 公務員試験も受けなおしです。 少なくとも復職を認めているところなんてしりません。 それでもいいと言うならそうすればいいと思いますよ。 ただし、養成所行くために短期間で辞めた人間をとるとは思いにくいですけど。 あまり質問者様が気にすることではないでしょう。 大人ならその辺は自己責任です。 結果的に無職で困っても知りませんよってね。 そういえば夢ばっかり語っていた友達が、今はニートになっていたなぁ…。 まあそれだけですが。