• ベストアンサー

トンチャンの煮方

トンチャンをやわらかく煮る煮方を教えてください。 今年のはじめに母が急死してしまいました。 母は、トンチャンをやわらかく煮ていましたが、 私がやると、どうしても柔らかくなりません。 何かコツとかあるのですか? 妻も分からないと言って作ってくれません。 材料は、スーパーに売ってある湯通ししあるものです。 味噌と砂糖で煮ています。 場所によっては、「どて煮」で通ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

東京(新宿)の居酒屋勤務です。 トンチャン?どて煮? どちらも、何のことだか解りませんが、#1さまの回答で似こみの事だと解りました。 東京では、モツ煮込みとか、モツ煮といいます。 モツは、短時間では柔らかくはならないんです。 コツというものは無く、時間が一番の要素なんですよ。 水と、モツ、生姜(皮は剥かずにスライス)だけで、最初は沸騰するまで、強火、沸騰したら、弱火(お湯がグラグラと、沸かない程度、ポコポコ程度で)数時間加熱します。一時間二時間ではないですよ(笑) ご質問文を拝見しますと、味付けはお分かりのようですので、省略します。 居酒屋料理では、圧力鍋で、短時間調理をします。 圧力鍋にモツを入れ、蓋を閉めて強火!! 重りがシュルシュル回ったら、ごくとろ火で20分。 そのまま常温まで放置して、あとは他の具を入れて調味、煮込みます。

fjdksla
質問者

お礼

#1の方も水で煮ているようですね。 最初から味噌で煮てはいけないのですね。 我が家にも圧力鍋が有りますので、 挑戦してみます。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

もう皆さんが回答されています通りで  甘い赤味噌(八丁味噌など)をいれてからもじっくり煮ればおいしく仕上がると思います。どて煮おいしいですね。他に入れるものは「こんにゃく」ぐらいにしておいたほうが良いと思います。

• roroko
回答No.1

今晩は、関東で言う、「煮込み」でしょうか? それでしたら、まず、モツとしょうが(お好みでニンニク)だけで煮ます。あくを取りながら、お湯が少なくなったら継ぎ足してじっくり、コトコト煮ます。 モツが柔らかくなるまで、気長に煮ます。最低でも1時間~2時間以上かかります。 その後、お野菜を入れて1時間、お味噌等の調味料を入れて30分、とにかく煮ます。 コツと言うか、なんと言うか、じっくり、気長にコトコトです。 ご参考までに。

fjdksla
質問者

お礼

先日も1~2時間煮たんですが・・・ 最初から味噌を入れたのがだめだったのでしょうか? 次回は水で軟らかくなるまで煮てから、味噌を入れます。