• ベストアンサー

何を食べても苦いので困っています。

11/18頃から風邪気味で、11/21は下痢、嘔吐をしました。 病院へ行き、その症状は一日で回復しましたが二週間ほど経った今も、食べ物が全て苦く感じます。 現在風邪の症状は感じませんが、味覚だけ回復しません。 普段からよく舌を磨きますが、味覚を感じなくなったのは初めてです。 病院へ行ってみようと思うのですが、何科にかかると良いのか分かりません。このような症状をどう思われますか? 何か助言等ありましたら、よろしくお願いいたします。

• macda
  • お礼率79% (23/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball01
回答No.1

こちらのサイトによると、味覚異常を来す原因として、 舌を磨くことが挙げられています。 http://www.oda.or.jp/o_sikais/mikaku_b.htm また、全てのものを苦く感じるのは、悪味症の特徴のようです。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000117.html また、このサイトによると、耳鼻咽喉科、もしくは内科での受診がよいようです。 最近比較的多いようですが、治療によって回復するようですので、まずは医療機関の受診をお勧めします。

macda
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 悪味症というものがあるのですね。 関連サイトを見てみました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ha-to1
回答No.3

今流行の感染性胃腸炎かもしれませんね。 それと、ストレスによる味覚障害かも? とにかく病院に行かれる事をお勧めします。 採血などすれば病気かどうか?もわかります。 お大事に

macda
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変失礼いたしました。 ストレスの可能性もあるかもしれませんね。 やっと少し味覚が回復してきたような気がします。 回答ありがとうございました。

• higegie
回答No.2

病院へ行けば何でも治してくれると思うのは 間違いかもしれません。検査しても数値の上で異状を発見できない、でも患者が症状を訴える・・・医師は、判断のしようもなく『ストレスでしょう・・心療内科へ行くと良いですね』・・と、あたかも心の病の如く患者に説明します。 患者は、検査しても体に異状がないのだから・・先生が言うように私はストレスで神経がおかしくなって居るのだ。・・って、思い込むようになります。 味を感じないのは、亜鉛欠乏の症状でもあります。今が旬の牡蠣を 暫くの間食べ続けてみませんか?  治るかもしれません。

macda
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 確かに病院に行けば治ると思い込むのは、よくありませんね。 実はそのような不安もあり、こちらに質問させていただきました。 参考にさせていただきます。