• 締切済み

嘔吐下痢症について

高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mikuru-a
回答No.3

医師です。 嘔吐下痢症とは感染性胃腸炎の一般的な呼び名です。麻疹をはしか、と呼ぶような感じで、主に小児がかった場合にわかりやすく説明する為に「嘔吐下痢症」と説明します。嘔吐下痢症と検索すると「こどもがよくかかる病気」と書いてあるのはそのためです。 感染性胃腸炎はもちろん、大人でもかかります。冬に多いですね。 原因は細菌性でもウイルス性でもありますし、もちろん食中毒の可能性はあります。 ただその店で食事をとった人の大半に同じ症状がでているわけでなければ、食中毒と断定することは難しいです。 家族内などでは人にうつりやすい病気(一番多いのは子供がかかって母親にうつるケース)ですので、叔父さんからうつった可能性はあります。風邪と同じようなうつり方をしますので。 そのへんはなんともいえません。 誰の風邪がうつったのか特定しにくいのと同じようなものです。

lucylow
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• kzu1971
回答No.2

嘔吐下痢症とは、 ウィルスの感染によっておきる感染性胃腸炎の事で、 「嘔吐下痢症」自体は症状であり病名ではありません。 免疫力は、疲労やストレスなどその時の状況でも変わってきますし、 免疫力が高いと病気に掛りにくいというだけで、 全く病気に掛らないわけではないので、 それほど気にする必要はないと思います。 同じ店で同じものを食べた伯父が同じ症状になったのなら、 その店でなにかの食中毒に当たった可能性が、高いのかもしれません。 食中毒の場合、嘔吐や下痢は体内から毒素を排出しようとしているので、 無理に止めないほうが回復が早いそうです。

lucylow
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

要するに食中毒だったのでは? 少し前にノロウイルスの話もあったが 収まった後では調べようもないような

lucylow
質問者

お礼

ありがとうございました