解決済み

この症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

  • 困ってます
  • 質問No.1257452
  • 閲覧数61605
  • ありがとう数88
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。
風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。
水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。
しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。
この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような)
考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (41/379)

自分も去年12月に、夜中に嘔吐と下痢を繰り返し、翌日は熱も上がり、病院へ行き血液検査をしました。
結果は胃腸にくる風邪との診断で、
その頃とても流行っていました。
投稿者さんと同一とは限りませんが
参考URLご参照してみて下さい。
お礼コメント
funifuni_no_neko

お礼率 86% (20/23)

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

冬に多いみたいなので、これかもしれません。
普段健康体なもので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、割と良くある事のようですね^^;
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-23 17:06:57
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (545/3288)

素人判断ではなんとも言えないので、できれば病院に行って欲しいのですが、今年のインフルエンザは
A型とB型が流行っていて、B型はいきなり高熱に
なり、せきもひどく寝込むもの、もう一方はお腹に
きて熱はあるようなないようなで1週間ほど続く
タイプだそうです。

私もつい先週お腹が痛くて病院に行きました。
幸い、インフルエンザではなく腸炎でしたが。
お礼コメント
funifuni_no_neko

お礼率 86% (20/23)

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

結局、病院に行く事もなく症状は治まりました。
インフルエンザといえば高熱、気管支系の異常…というイメージがあったのですが、一概にそうとも言えないのですね。参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-23 17:21:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (42/174)

頭痛、微熱、寒気‥一瞬だけ38.5度に熱が上がりましたが次に測った時は37.2度‥ってな感じでしたが、A型インフルエンザでした(「何か変だな」と感じたのは一晩だけでした)。
家族(他2人)はB型インフルエンザでしたが、1週間近くダウンしてたのを見てましたので(←下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気があった様です。)、私は「これでインフルエンザ??」って位、元気でした。
旦那さんも1度病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか?
あ、でも、病院にはインフルエンザ患者が溢れてますのでマスクは必須ですよ。
※私は娘を病院に連れて行って、他人からインフルエンザもらって来てしまいました(汗)。
インフルエンザは潜伏期間が1~3日だそうです。
お礼コメント
funifuni_no_neko

お礼率 86% (20/23)

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

一日で軽快したので、インフルエンザは無いだろう…と思ったのですが、回答者様のようにごく短期間の場合もあるのですね。参考になります。
夫は帰った時にはほぼ回復してました(私より軽かった)ので、大した事は無かったと思いますが、今後似たような症状が現れた時には念の為病院に行って来ようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-23 17:11:09