• 締切済み

発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

再度 smi2270です お話しし忘れたんで。。 ポカリやアクエリアスで 水分補給は 汗をかいてなくても 必ず こまめにしてくださいね! 嘔吐が激しいなら 少し 水で薄めた方が良いと思いますよ☆ 味が 濃すぎると思いますので。。。 一気に 飲まずに コップ 1/3 位を こまめにです。。 何度も 御免ね

• smi2270
回答No.1

38度の発熱 嘔吐。。やはり病院を受診するのが一番ですよ。。 しかし GWですので 症状が悪化したら 迷わずに 救急車を 呼んだほうが 良いでしょうね。。高熱は 脳へのダメージも 与えますから 安易な考えは 怖いですよ。。 それまでに できる事を お話ししますね    3点クーリングをしてください 頭 (おでこ・氷枕) &両脇の間を冷やしてください 保冷剤でも良いですし 無ければ 500mlのペットボトルに 水を 入れて凍らして タオルを1枚巻き 脇に挟んでください。。 これで 少しは 解熱しますよ (元介護職なんで。。。) 嘔吐については 起き上がれないなら 誤嚥に注意してくださいね 寝たままで 嘔吐される場合は 顔を横向きにして 嘔吐させれば 体に 負担もかからずに 嘔吐できますので。。 なにより 受診が大切ですね~ 119番で 休日診療所を教えてくれますので お聞きになったほうが 良いと思いますよ