• 締切済み

発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度 smi2270です お話しし忘れたんで。。 ポカリやアクエリアスで 水分補給は 汗をかいてなくても 必ず こまめにしてくださいね! 嘔吐が激しいなら 少し 水で薄めた方が良いと思いますよ☆ 味が 濃すぎると思いますので。。。 一気に 飲まずに コップ 1/3 位を こまめにです。。 何度も 御免ね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

38度の発熱 嘔吐。。やはり病院を受診するのが一番ですよ。。 しかし GWですので 症状が悪化したら 迷わずに 救急車を 呼んだほうが 良いでしょうね。。高熱は 脳へのダメージも 与えますから 安易な考えは 怖いですよ。。 それまでに できる事を お話ししますね    3点クーリングをしてください 頭 (おでこ・氷枕) &両脇の間を冷やしてください 保冷剤でも良いですし 無ければ 500mlのペットボトルに 水を 入れて凍らして タオルを1枚巻き 脇に挟んでください。。 これで 少しは 解熱しますよ (元介護職なんで。。。) 嘔吐については 起き上がれないなら 誤嚥に注意してくださいね 寝たままで 嘔吐される場合は 顔を横向きにして 嘔吐させれば 体に 負担もかからずに 嘔吐できますので。。 なにより 受診が大切ですね~ 119番で 休日診療所を教えてくれますので お聞きになったほうが 良いと思いますよ

関連するQ&A

  • この症状は嘔吐下痢でしょうか?

    1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。 私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。 熱は38,5度位です。 でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。 私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか? 一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 嘔吐なしの食中毒?

    5/7朝、主人(33歳)が頭痛と悪寒を訴え、熱を測ったところ37.8度でした。 医者に行くと、鼻水も咳もないので 風邪やインフルエンザではないと言われ、 お腹を触られたあと腹部エコーをしたところ 「胃が荒れているので食中毒でしょう」と診断されました。 その日の夕方、熱が39.4度まで上がりました。 5/8朝、熱は38.0度で下痢の症状がありました。 嘔吐は一度もありません。 思い当たる原因は5/5夜、スーパーで購入したお寿司を食べました。 大人5人で食べましたがこのような症状になったのは主人だけです。 ・嘔吐がなくても食中毒ということはあるのでしょうか? ・同じものを5人で食べて1人だけ食中毒ということはあるのでしょうか? (3人前のお寿司セットを二つ購入したので、全員が同じネタを食べました) ・食中毒でない場合、ほかに考えられる病気はなんでしょうか? おわかりになる方、知恵をお貸しください。。。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下痢の後の寒気とだるさ...何か病気?

    下痢をした後(汚い話ですが、全て出し切ってしまった後)、ほぼ毎回、体を痛だるいような寒気がおそいます。丁度、風邪などで熱が上がる時に寒くて体の節々が痛だるくなるような感じに似ていて、体温?血圧?血糖値?とにかく体の中の何かが低くなってサーッと下がっていく感じです。そしてその状態が30分くらい続くと、ホワ~ッとしびれが抜けていくように体が元の状態に戻り楽になります。 下痢は毎日ではなく、月に1、2回便秘がちな時に少し食べ過ぎたりして腹痛になり下すといった感じです。 普段は1日おきくらいですが快便です。 発熱はありません。 今考えてみれば、12年くらい前(今年37歳です)からこのような症状はあったのですが、もう少し軽めというか、時間も短く、そこまで気にしていませんでした。 ただ、昨年出産をし、育児でどうしても自分の食事の時間帯が不規則になるためか、1時期、1ヶ月に6、7回も下痢をすることがあり(ただ連日ではなく1回ごと完結?という感じです)、下痢自体は、育児ストレスからくる過敏性大腸炎かなぁというくらいにしか考えていなかったのですが、下痢の後の寒気&だるさが心配になって、一度大学病院の内科にかかりました。 症状を伝えると、先生は色々な方面から考えて下さったのですが、下痢が毎日続くわけではないということ、発熱はないということで、”肛門の周辺にも色んな神経があるからねぇ、自律神経とかも関係あるかもしれないなぁ。もう少し様子を見ましょう”ということで、はっきりしたことは分かりませんでした。 周りの人達に聞いてみても同様な人はいないし、下痢で痛い思いをした直後にまたこの症状がくると思うと、下痢になるのがさらにつらくなってきました。また、精神的なことからくるものなのか、何かの病気なのかも心配です。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? また、何かの病気の症状なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 発熱と下痢の症状

    二日ほど前から、一日中下痢の症状に悩まされています。 寝ていても便意を催して、二時間に一度はおきてしまいます。 近頃の症状としては、 二日前:昼過ぎ頃から発熱⇒風邪に似た症状なので家で静養 一日前:いったん熱引く⇒夕方頃から再度発熱⇒夜から下痢が続く 現在:発熱はないが下痢が続く といった感じです。 また便の色は黄土色で水っぽいような感じです。 正露丸を飲んでも効きません。 薬は花粉症の点鼻薬以外は服用しておりません。 この症状について、何か可能性のある病気はありますでしょうか?

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 嘔吐下痢症について

    高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう