確定申告の仕分けについて
- 確定申告時に必要な仕分けの方法について質問したいです。
- 仕入れの記録や仕分けに関してパソコンの使用方法についても知りたいです。
- 商工会議所に相談した際に得られたアドバイスに疑問を抱いています。
- ベストアンサー
確定申告の仕分けについて
私は、個人で自動車整備業を経営しています。前に、掛けで仕入たときの仕分けについて質問したのですが、その都度の仕分(発生主義)をしないといけないとの事で、 例 1/1 仕入 5000 買掛金 5000 1/5 仕入 3000 買掛金 3000 1/31 買掛金8000 現金 8000 のような記帳の仕方をしないといけないとの事でしたが、 当方は、仕入れは月末払いで現金出納帳のみを手書きでやり、パソコンで複式帳簿を作成しているので、 1/31 仕入 8000 現金 8000 のようになるのですが、やはり、これでは駄目でしょうか? パソコンの中だけでも、上に書いたような仕分けをしないといけませんか? 財務調査が入るときに面倒だとの事でしたが・・・ まえに、商工会議所に聞いた時いいような事を言っていた様な気がしたので・・・ すみませんが、質問がわかりづらいかと思いますが、宜しくお願いいたします。
- tiroru9865
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基本的に、その都度に発生主義で計上すべきものですが、期中は現金主義で処理しておいて、決算時に買掛金等を計上するやり方も可能です。 ですから、期中は支払の都度、仕入で計上して、個人事業であれば、12月末時点での買掛金について、決算時にまとめて計上する、というやり方です。 現実に、個人事業者では、このやり方をやっている所は結構多いものと思います。 (もちろん、その都度計上した方が、毎月の正確な利益は求められますが、そこまでは必要ないという事であれば、上記の方法で十分と思います。)
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