• ベストアンサー

受験生の彼女を持って・・・

僕は4ヶ月付き合ってる彼女がいます。その受験生の彼女が先週、推薦試験を受けたのですが僕の応援が空回りしたのか別れを告げられました。ひとまず試験後の一時的な感情かもしれないから冷静に考えてみるとは言われましたが突然の事でショックでした・・・。私は彼女の苦労を分かろうと一緒に受験勉強を続けています。(進路は自衛隊に決まってるのですが・・)卒業旅行の為にバイトも掛持ちしてます。受験で自由のない彼女ですが僕も彼女の為に自分の自由を犠牲にしてまでも頑張ってきました。そんな頑張ってきた中、簡単に別れを告げられたので今は気力はありません。辛くて辛くて・・・別れて開放されたいとも思っています。別れた方が良いでしょうか??それともこのまま付き合い続けた方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HappyK
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

質問内容を拝見させていただきました。 よっぽど大好きな彼女だったのでしょう。ここにそんな相談をすることは誰かにこの想いを聞いて欲しいという切実な思いが伝わってきます。 まずは私の意見を言わせていただきます。はっきりいっては諦めることがいいと思います。 あなたの中ではこんなにも彼女のためにがんばったのに・・・ どうして別れようなんて・・・ こんな想いで諦めたくない想いが強いでしょう。 しかし、あなたの視点ではなく彼女の視点になってみてください、あなたには見えていない彼女の主観になった真実がそこにはあるのです。 そしてそれを話そうとせず、別れを告げるのは言いたくないからです。 別れを告げるということは多いにあなたを傷つけると分かった上で話をしたのです。 私も彼女の立場になっていないからはっきりとしたことは言えませんが、彼女にもあなたが今悩むくらいに、いろいろと考えた上での答えでしょう。 その想いをもう一度覆すことはほとんど無理ではないかと思います。 今は気持ちが沈んで苦しくてたまらないでしょう。いっぱい落ち込んでいっぱい涙を流していいんです。そして苦しさ悲しさを知ったあなたはきっと大きな人間になれると思います。だから今は別れて時間に身をゆだねると良いのではないでしょうか。

kemezase1988
質問者

お礼

やっと決心がつき本日彼女とは別れました。最後に優しい言葉を言ってくれてすっきりとは別れられませんでしたがこれで良かったと思います。このたびは有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • hokoko
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

男性ですが、回答させていただきます。 女性は一回覚めると、もう見向きもしなくなる人が多いかと思います。 (だからといって別れたほうがいいといっている訳ではないのですが。) ただ、kemezase1988さんも解放されたいとお思いになっているなら、分かれたほうがいいかもしれませんね。お互いが同じように思っているってことになる訳ですし。 まだお若いようなので、出会うチャンスはあると思います。 ただ、最後の最後は自分の本当の、正直な、気持ちで決定したらどうでしょうか。これなら後悔しないなと思える決定です。

kemezase1988
質問者

お礼

本日別れました。後悔はしてません。この度は有難う御座いました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

別れたほうがいいと思います。 受験を続けて、ってことは18歳とかですよね。 自衛隊に行く人と大学に行く人。なかなか連絡も取れなくなる でしょう。彼女は誘惑の多い世界に飛び込みます。 一次の気の迷いでも、別れようという気持ちになるなら 春からはどうせ続きません。残酷ですが、そんなもんです。

kemezase1988
質問者

お礼

これからは自衛隊の道に進むのでしっかり支えてくれる強い人と出会えたらいいなと思います。厳しく言っていただき有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 受験生へのLINE

    恋人がセンター前日に専門学校の試験があります。 私が推薦でパスしてしまっていることに腹を立てたらしく、 「LINEしないで」と先週言われました。 しかし、受験の日はすごく心寂しく不安だと思います。 だから、受験当日に 「約束破ってLINEしてごめん。 落ち着いて。大丈夫だから。応援してる。」 って応援LINEをしようかと思うのですが… やめておいた方がいいですか? 他にいい文面はありますか?

  • 受験。応援して下さい><

    いきなりすみません。 私はあと6日後に大学を受験します。 ただただ、誰かに応援してもらいたいです。 高1の終わりで親を亡くして、一番頑張らなきゃいけない高2は無気力でした。高3で受験勉強の大変さを知り、勉強を始めました。塾のスタッフには相談できず、勉強する時間よりも悩んでいた時間が長かった。早めに決めたくて出した指定校推薦は評定が足りず、秋受けたAO入試では落ちました。 全部、人のせいにしてきました。勉強ができなかったことも、AOで落ちたのも。 私は自分のために勉強したいという気持ちがありません。自分のために第一志望に受かりたいと思えません。人生何がおきるかわからないし、将来の夢なんて真っ白になってしまった。受験よりももっと大切なものがあると思っています。だから受験しないという道もあったけど、それを選ばなかったので、最後は責任もって受けて合格したいと思っています。 なんの質問にもなっていませんが、応援してくれませんか。 厳しい言葉があってもかまいません。ただただ、最後、自分の本気がだせるように、頑張りたいのです。

  • 内緒で防衛大学受験

    高校3年の男子です。 僕は今年、防衛大学校の人文・社会学専攻の一般採用試験を受けようと考えています。中学校の頃から自衛官という職業に憧れて、防衛大学も、予定する進路の一つとして考えてきました。しかし高校に入ってからは、身近にいる先生が反自衛隊派(?)の方だったり、私大を目指す生徒が大多数だったのもあり…おおっぴらに防衛大学へ行きたいとも言えず、私大の受験へばかりシフトしてきてしまいました。防大への受験対策は、これからするのが現状です。 防大は全体でもかなりの高倍率だということで、しかも自分の目指す人文・社会学専攻は、とんでもない倍率だと聞きました。某掲示板で相談した限り、防大は変わった試験問題が多く、今からの対策では現役合格への可能性はかなり薄いとのことで……不合格ならば私大へ進み、その時の意思で、仮面浪人するなり、そのままの私大で大学生活をおくるなり、考えたいと思っています。また大学卒業後、一般曹候補生を受験しようとも考えています。 そこで質問なのですが…、 実際出願した後、一次試験の合否が出るまでに、防大及び関係者の方から、学校もしくは自宅に、「あなたの学校の生徒が防大を受験しました。」的な連絡があるということはあり得ますか…? 前述したように僕の周辺には自衛隊(というより日の丸?)をよく思わない先生方が数名いまして、自分の立場に、かなり熱い情熱を燃やしています。また自分の父親も、とても若干ですが、偏見をもっています。できれば一次試験の合否がでるまでは、何も言われたくないし、モチベーションも維持したいです。つまり、出来れば一次試験だけは、内緒で受験したいのです…。もちろん一次が合格であったなら、親にも話し、進路指導にもしっかり相談するつもりです。しっかりと対策をし、二次にのぞむつもりです。一次が受かってしまえば、親はたぶん説得できますし、先生も何も言ってこないでしょう。 保護者や学校の同意なしには一次すら受験できないというのなら、教えてください。また、ひとりで全て進める上で、防大受験、もしくは自衛官になるにあたって、ここは気をつけたほうがいいよ、というところがあれば、教えていただけると幸いです。書類提出の流れであるとか、勉強の仕方であるとか、気の持ち方(?)であるとか…。 よろしくお願いします…。

  • あせりっぱなしの大学受験

    沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。

  • 大学の一般受験をします。

    私の学校は、センター試験が終わると自由登校となります。 しかし私のクラスは私以外の全員が、推薦か専門に進学するので、もう11月頃から受験モード終了!最後の思い出作り~!といった雰囲気になると思います。 そんな中で1人一般で、まだ進路が決まっていない状態で勉強に集中できないだろうと考え、そこで11月頃から学校行かずに、朝から予備校通にしようかとおもうのですが、学校的にまずいでしょうか? また、学校の決まりで3分の1欠席で留年になります。自分はぎりぎりのとこまで休みたいです。 異例だと思うのですが、ダメでしょうか? . cf.今のところは皆勤です。このまま11月までは学校に行こうと思っています。極端なはなし、3分の2登校したところできっぱり休もうかなと…

  • 高校受験

    私はいま中学3年生なんですが、定時制にいくと決めています。私は将来第一空挺団の隊員になるために、学力と体力を両立するために、定時制をえらびました。決して楽しようと考えてません。第一空挺団の試験は水泳2級 体力検定3級以上で大変です。私は長距離と水泳が苦手というより、やったことがなので克服するためにスクールに通ってがんばろうと思います。中学では陸上部にいて、幅跳びと100m走をやっていました、。幅跳びでは6m30をとんで県で1位になりました。運動神経は悪くないです。球技もとくいで、総合的に良いです。が、水泳と長距離よくないです。それで私は試験で合格するために体力作りをしようとおもいます。私は高校卒業後、自衛官になりたいので、高校のうちに体力をつけたいとおもっています。   今話したことは本題ではなく、今から話すことが本当に聞きたいことです。 私は定時制が第一志望だと先生に伝えたら、『自衛隊にいきたいなら全日に行けと言いました。定時は就職に不利だから全日いけ』といいました。私は陸上自衛隊で精鋭の第一空挺団の隊員になりたく、不足なところを克服したく、定時にしました。定時だと勉強で1日で終わらず、自分のしたいことができるので定時にしようと思いました。 全日にいけば就職に有利というのは、私は学校が推薦するから有利だとおもいますが、曹候補生は推薦ではなく、学力だと思うので、推薦は必要ないとおもいました。 自分は夢を叶えるために、定時制がベストだと思うんですが、どう思いますか? 世間の偏見では定時制は良くないみたいな風にいいますが、自分は定時制は、やりたいことと、勉強を両立ができる最高なところだと思うんですがどうでしょうか? あと、どうやったら先生を納得させることができますか?私は自分の思うことを上手く伝えることができません。アドバイスをください。   長文になりましたが、高校受験は自分の将来にかかわることなで、心配になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 一流大学受験はどれくらい大変??

    私は高校で指定校推薦を貰い某女子大(中堅レベル)に進学しました。 とは言え指定校推薦ですから受験した時点で合格はほぼ 決定しており、一般試験はおろかセンター試験すら受けていません。 卒業後数年経ちますが、今更になって受験を経験しなかったこと、 指定校を頂ける学校から選んだため、ここに行きたいという 強い意志が無いまま進学を決めてしまったことに若干の心残りを 感じています。 大学生活自体に不満があった訳ではなく、ただ努力もせずに 流されて楽な道を選んでしまったことが悔やまれるのです。 その為今になって大学受験を経験してみたいという突拍子もない 考えが浮かんできています。やるからには卒業した大学より 高いレベルのところ、つまりある程度は努力しないと合格 できないところを受験してみたいのですが… 如何せん受験の経験自体がないため、難関大学合格の難しさが どの程度のものか全くわからないのです。 学部にもよるでしょうが、全体的に考えてここらへんはおさえて おかないと無理、などの情報があったら教えて頂きたいです。 (とりあえず入りもしないのに受験することが馬鹿げている という意見は置いておいてください…というか今は割と思いつき で考えている部分が大きいので…)

  • 受験生 バレンタイン

    こんばんは。夜遅くですが、質問宜しくお願い致します。 明日、ずっと片思いしていた相手にバレンタインのチョコを渡そうと思っています。 ただ、今高校3年生で受験真っ只中です。私は運良く国公立の推薦に合格することができました。しかし、片思いの相手はまだ国公立大学の前期試験を控えています。なので、やっぱり迷惑かなぁと思ったのと、怖気づいてしまって…昨日までは渡すぞ!って意気込んでいたのにそんな気力はどこかへ行ってしまいました(><。 ちなみに計画としては、「はい!これどうぞ。勉強の合間にでも食べてね」と言って渡そうと思ってました。 質問したいことは、 ◎やっぱり迷惑だから渡さない方がいいですか? ◎もし渡した方が良ければ、上記のように言うのはどうなのでしょうか? チョコレートは市販の物で、彼の負担にならないよう高校生にとって高すぎず、安すぎない500円のものを選びました。

  • 大学受験と進路の悩み

    現在高校三年生で大学受験をするために勉強していますが、自分は中学生の頃に英語の授業をサボっていて基礎の英語がわからずに中間一貫校でエスカレーター式に高校に進学。高校一年生のときに所属したコースは学内で最低クラスで小学校の数学も理解できない人の集まるクラスにいました。しかしこの頃に自衛官になりたいと思い勉強をして高校二年生で進学特化というMARCHクラスの大学を一般受験で突破するコースに上がることが出来ましたが、やはり中学英語をサボった為にMARCHクラスの英語おろか大学受験に必要な英語も理解出来ず全統模試は英語40というダメな偏差値を叩き出しました。ちなみに 世界史65国語55です。ですが文系は英語が出来ない=死だと思っています。これで行けるのはFラン大学だと思います。昨日予備校の英語の授業で小テストを連続で満点取れず呼び出され講師に「大学受験諦めたら」と言われました。第一自分には大学に行きたいと思いません。高卒で自衛官になりたいと思っているのに、クラスが上がったせいで勘違いした親は自衛官の道を認めません。未成年は親の同意を得ないと入れません。それにFラン大学に行って何ができるのか疑問であり、どうせ民間に就職してもブラック企業で潰されるだけです。そう考えたら自分は「国の為に死ぬ」のか「企業の為に死ぬ」という考え方の二択しか人生の選択がないことに気付きました。こんな人間に大学に行く資格があるのか疑問を持っています。そのために親が払う多額の授業料はもったいないと思います。このまま大学受験してFラン大学か自衛官の試験を受けて自衛官になるか悩んでいます。 1.自衛官か大学か? 2.Fラン大学に行く意味があるのか? 3.Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか?(特に公務員試験に強い大学) 質問よろしくお願いします。

  • 受験 別れ

    私はいま大学受験を控えています 9月から大学3年生の人と付き合っています。 1ヶ月ほど前から彼氏が私の受験を 理由に連絡とってて大丈夫かなとか あまり会わないほうがいいとか 勝手に思っていたそうです。 その為そのくらいから彼の返信が だんだんと遅くなり電話もしなくなり 会わなくなっていきました。 たまに電話をするともちろん 楽しいのですが気持ちがわからないと言われました。 会っていないからが原因でした。 けれど私は彼のおかげもあり勉強を 頑張れてるというとやはり頑張っていこうという結論になりました。 そんななか私の国公立の推薦入試が あり結果は落ちてしまいました。 その結果が出た日に彼氏に いろいろ考えたんだけど お前のことを思って友達に戻るのは どうかな?と提案されました。 私は推薦入試に力を入れ 手応えもあり受かる気でいたので 落ちたことの穴を埋めるだけでも 必死でした。それに加え彼も 失ってしまったらいうまでもありません。 金曜日に会って話し合うのですが 彼は気持ちを変えなそうです。 私は家族も少し複雑で 唯一弱音を吐くことができ 甘えることができる彼氏をこの しんどい時期に失うなど耐えられません。 また少なくとも落ち込むと思います。 しかしセンター試験まで残り30日となり 落ち込んでいる暇もありません。 別れたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。