• 締切済み

大学の一般受験をします。

私の学校は、センター試験が終わると自由登校となります。 しかし私のクラスは私以外の全員が、推薦か専門に進学するので、もう11月頃から受験モード終了!最後の思い出作り~!といった雰囲気になると思います。 そんな中で1人一般で、まだ進路が決まっていない状態で勉強に集中できないだろうと考え、そこで11月頃から学校行かずに、朝から予備校通にしようかとおもうのですが、学校的にまずいでしょうか? また、学校の決まりで3分の1欠席で留年になります。自分はぎりぎりのとこまで休みたいです。 異例だと思うのですが、ダメでしょうか? . cf.今のところは皆勤です。このまま11月までは学校に行こうと思っています。極端なはなし、3分の2登校したところできっぱり休もうかなと…

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

授業に出ないでもテストで赤点とらない自信があるならそれもありかな~と思うけど。 出席日数だけ足りても点数が足りなければ留年でしょ? まずいかダメかと言ったら奨励できない事なのは確かですが。 まあ受験に全力で臨みたいなら方法としてはありだろうと思います。 でも全部休まなくても週に何日かは出るようにしたら?

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

予備校もセンター試験で本科は終了で、 それ以降は2次試験対策の為、選択科目になるでしょう。 外部学生向けの講座は夕方から夜間なので、 学校に行ったのと時間が大して変わりませんよ。 11月から予備校に行っても、1月中旬までなので、 結局、出席日数は十分に足りています。 ただし、質問者さんがそれまでに休まなかったらの話ですけど。 そうなると、丸々3ヶ月くらい予備校に行けますね。 出席日数だけを考えてますが、定期テストである程度の成績を修めてないと、 後で大変なことになりますよぉ~。

関連するQ&A

  • 中三高校受験腹痛

    こんにちは。中学3年の娘がいます。今年2月下旬から毎日お腹が痛くトイレから出られず遅刻や早退欠席の毎日です。5月胃カメラをして内視鏡をやりピロリ菌の胃炎、十二指腸炎でした。除菌を6月に終え1か月後に判定がありますが、毎日お腹も痛く遅刻でトイレから出られず、学校には頑張って行く姿勢はありますが、早退もほとんどです。欠席もありますが、なるべく頑張って行くようにしてます。まだ治る感じが見られません。病気になる前は、小学校6年間皆勤、中1皆勤、中2ではコロナ学校長期休み後明けに頭痛が毎日起きるようになりました。欠席を初めて何日かしてしまいました。お腹が痛くなるようになった頃に頭痛がいきなり消えました。しかしお腹痛くまだ続きそうで授業も受けれてない状態です。成績も下の方です。頑張ろうとはしていますが、勉強は手につかなく高校に行けるか心配です。

  • 来年度、大学受験するものです。

    今年高卒認定試験に合格し、来年大学受験をします。 基礎は一通り学んだので、4月からは予備校に通おうと思っています。 (今までは中退者が通う学校法人に入学していました) 一応大手予備校に通うことを検討しています。 ほとんどの大手予備校(河合や駿台など)では解答解説を配布していないと聞きました。 (駿台は解答のみテキストの後ろについている?) 欠席した場合は友達に見せてもらうしか方法はないのでしょうか? あとから配布してもらったりはできないのでしょうか? 出席するのは当然のことで、それができない私が悪いとは分かっているのですが、喘息持ちで体が丈夫ではないので、体調が悪いとき欠席してしまうのは避けられないと思います・・・ 本当情けないです・・

  • 大学受験をあきらめさせるべきか

    高校3年生の息子です。とにかく飽きっぽい性格です。 部活動は全て中途半端に終わりました。 学校も遅刻や欠席ばかりしております。 6月まで10か月ほどバイトをしており、こちらだけはきちんとやり遂げました。 お金がもらえるからでしょうが・・・。 小学生の頃から、嘘をよくつき、私や夫の財布からお金を盗んでは ゲームセンターに行ったり、ゲームや漫画本を買ったりしていました。 そのたびにきつく怒り、反省させましたが、同じことを何度も繰り返しました。 中学受験は、塾をさぼって友達と遊んでいたのを見つけ、小6の11月に 受験断念をしました。 高校受験は反抗期がひどく、暴れまくり、まともに話も出来ないような状況でした。 調理師専門学校への進学を望んでおりましたが、私がまだ職業を固定するような 進路を選ぶのは早いので、普通科へ行ってほしいと思い、担任の先生や 塾の先生にも助けられ、なんとか推薦で下位の私立男子校に進みました。 そして大学受験です。バイトも終わり、ようやく本腰を入れてくれると思っていました。 しかし、学校の有料夏期講習も3日ほどは真面目に出ましたが、週末のお祭りで 友達と遊んでから生活リズムが狂い、朝起きられなくなり、講習を欠席。 塾も入ったばかりなのに、数日通っただけで、私と喧嘩した後行かなくなりました。 男の子なので、大学へ進学させた方がいいと思っておりましたが、悩んでいます。 最初やる気があった時のように、本人の気が変わるのを待つのがいいのか、 それとも大学進学を諦めさせ、就職をさせた方がいいのか。 本人は特に行きたい大学もなく、ただ遊びたいから行く、もしくは学校の友達がみんな 進学するからとりあえず行く、程度のモチベーションです。 これでは大学に入っても、中退するのではとの不安もあります。 息子には大学に行かないのなら、住込みの仕事を探して家を出なさいと言っています。 育て方が間違っていたのは重々承知です。そのうえで何かアドバイスがあれば 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 高校受験について

    高校受験についてなのですが 中学1年と2年の9月ごろまで休みがちでした。 今は改善方法も見つかり、一般生徒と同じように毎日を過ごしています 高校受験では、欠席日数も関わってくると聞いたのですが中学3年間全ての欠席日数が関わってくるんですか? ここまま過ごせば2年の3学期と3年生は皆勤できそうなのですが・・・。

  • 大学受験について

    高3の女です。 9月下旬から1ヶ月以上不登校になっていましたが、今週から別室登校をしています。 私は高1のときから勉強を頑張っていて、成績はほとんどいつも学年トップでした。 そのおかげで先生方に期待していただき、奨学金を月1万、毎年いただいています。 ですが3年になってから勉強に身が入らなくなってしまい成績は下がる一方、さらには人間関係で不登校になってしまったので今こうしている間にも皆との差はどんどん開いていく一方です。 学校に行っていないあいだほとんど勉強していなかったし、ストックもとっくにきれていると思うので、大学には行きたいけど絶対落ちるとしか思えなくて怖いです。 今日担任の先生に受験するかどうか聞かれて、しないと答えてしまいました。 先生は「そっか、いいよ」とおっしゃってくださったんですが、作り笑いみたいな感じだったし、こんなふうに逃げるのってやっぱりよくないかなと思います。 今年は受験せずに卒業だけして、来年受験するというのは卑怯でしょうか? 今年受験したほうがいいんでしょうか・・・。 自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきました。

  • 看護学校・大学受験、欠席日数

    欠席日数・看護大学・学校受験でのこと 来年に看護大学・学校を受験しようと思っている者です。 既卒で大学在学中(文学部)、後期に休学し合格したら中退するつもりです。 現役でないことも心配なのですが、それ以上に高校時代の調査書が気がかりです。 具体的に書くと高3年明けの欠席日数が極端に多いです。 それまでは欠席・遅刻など0です。 理由は実家が地方なので大学受験(今の)するためにセンター明けからずっと都会へ来ていました。 3月上旬まで試験で合格でき、卒業式には間に合うように帰りました。 高校は自由登校というのがなかったので、それまでの間はすべて病欠となっています。 受験するときは担任の先生に相談し、その方がいいと了承をいただいたので問題はなかったのですが今になって心配になりました。 (実際一つの試験ごとに上京していたら不合格だったかもしれません) 看護予備校の先生に聞くと、理由を話せば問題ないとは言われています。 (年明け前までは無遅刻無欠席だから現役生の調査書と何ら変わりない…と。) でも、面接なしの受験の場合欠席理由は伝えられないので、書類を見ただけでアウトになるのではと不安でいっぱいです。 何より看護大学・学校に進学した場合、学業と実習を両立させなければならないので、私の場合はただの甘えだと判断されてしまうのではないかと…。 そこで質問なのですが、調査書の欠席日数がどれくらい影響するのか知りたいです。 私の受験する方法は一般(センターも受ける)で、第1志望は看護大学(面接あり、なし含む)、第2志望は地元の看護学校(面接あり)です。 推薦などは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について…。

    私は現在高校二年生、四月から受験生となります。 今までの二年間はほとんど勉強しませんでした。 受験も何とかなるだろう。別にやりたいものも無いし、 とほとんどノープランで過ごしてしまいました。 定期テストも直前から勉強し始め、結果はは中の下位の点数。 親の影響により、進路は看護でいいやぁ なんて甘く考えていました。 しかし、この時期、受験を意識した講演を聞くと自分がいかに今まで甘く考え無駄に時間を過ごして来ていたのかに気づきました。 最初は進路先を高看と決めていて、 目標は勤医協札幌でした。 ですが、金銭的な面で、やはり大学を受験した方が良いのでは…。と今更思い始めました。 大学の目標は札幌市立大学です。 調べたところ、偏差値55程度、倍率2.4だそうです。 そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 札幌市立大学は推薦では平均評定は4.0以上無いとできないそうです。 学校の先生は私の通っている学校の生徒は推薦で戦って行かないと合格は難しいと言っていました。 私は現在、3.2しかありません。 そして、生活態度は制服指導で二度ほど注意を受けています。 こんな私がレベルの高い学校を目指すなんてやっぱり無理でしょうか。 無理な目標を立てているのは分かっているので周りの大人には質問することが恥ずかしくてできません…。 勉強する気はあります。 親の影響でと言いましたが今は自分の意思で看護に進みたいと思っています。 何かアドバイスなど、いただけないでしょうか。 (私立大学は金銭的な面で不可能です)

  • 模試を欠席した場合

    学校経由で申し込んだ予備校の模試を欠席した場合、欠席したという事が学校に連絡されるものなのでしょうか? 欠席した事で、高校と予備校の間で信頼関係・・・例えば指定校推薦のように、その高校の卒業生が何か問題を起こして、次の年に指定校推薦の枠が取り消されるといったような事にはなりませんか?

  • 吐き気がします。どうしたらよいでしょうか

    貧血もちの高校生です。鉄剤を胃薬と一緒に飲んでいますが副作用の吐き気がきついです。 昨日から今日にかけて特にきつく、昨日は学校で吐いて早退しました。今朝も胃酸のようなものを吐いてしまいました。 終始何かがぐっとこみ上げてくる感じでとてもきついです。 この状態で保育園実習に行くのもきついし、休んでしまいたいですが、私は入院などしていて欠席日数が多いです。 留年はまだまだ大丈夫ですが、推薦入試を原則受験できない欠席日数まできています。 周りはほとんど休まず登校していて、もしかして自分はおかしいのかもしれないと感じ、ためらってしまいます… 私はどうするべきでしょうか。お願いします。

  • 大学入試

    推薦を考えてい、どんな条件が出されてるのか気になったので行きたい学校の入試ガイドを見てみました。そしたら <出願資格> ①高等学校を平成22年3月卒業見込の者。 ②学業、人物ともに優秀で出身高等学校長が推薦するもの と書いてありました。 評定4.0以上の者、とかの決まりがあると思ってたのですが、書いてないところをみると学校長が推薦してくれたら受験はできるのでしょうか?