• ベストアンサー

彼の母親が他界 かけてあげる言葉が見つからない

concon0804の回答

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちになるとても切ないですが・・何か彼を慰めようとする言葉はいらないと思います。例えば「元気だしてね」と言われても、現実を受けとめるまでには時間がかかると思います。実は私が父を亡くした時「頑張ってね」とか「気を落とさないでね」っとたくさんの人たちから言われました。今なら励ましのことばだったんだ・・ありがたいなと思えますが、その時はどんな言葉もうそ臭く聞こえてしまったんです。私の根性が悪いのかもしれませんが・・・。特にあなたの場合付き合いが浅く、遠距離で顔を見ることも出来ない状況を考えると、私なら「今までありがとう」というかな。これからと言う時に辛いことになってしまったけれど、縁がなかった相手なのかもしれませんね。少しづつ気持ちを切り替えて新しい方向を見つめていってください。負けるな~!!

ashu114
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大切な人の肉親が他界されたことは初めてだったので、何かしてあげられることはないかな、とすごく戸惑っていました。亡くなられた直後なので、本当に想像もつかないくらい悲しくて辛いのでしょうね。慰めの言葉をかけることも逆効果になったら嫌だし、今までの感謝の言葉だけ伝えたいと思います。 ただ最後に一つだけ質問させてください。「ご冥福をお祈りします」といった言葉も控えた方がいいのでしょうか・・・? 変な質問でごめんなさい。