• 締切済み

いじめ

私は女子大に通っています。 でも、ものすごくツライことがあります。 それは、クラス内の人による監視です。 監視と言っていぃのかわかりませんが、私はある1人の苦手な子がいます。その子も私のことは嫌っています。 その子の威圧感というのが、私にとってとても大きく、学校ではいつもびくびくしている状況です。 なんらかの理由で、その子が学校にいなかったりすると、本当に落ち着いて過ごせるのです。素の自分でいられます。 でも、その素の自分でいるとき私が何をしていたのか、みんなでその子に伝えるんです。 そして、後日1対1で私に『みんなの為を思って』と言って、『周りの子の優しさに付け上がるな』『よくAに話しかけたりできるね。今度話しかけてるの見かけたら、その場でどうにかしてやる』などと言ってくるのです。 その子との関係は、入学当初はよく話したり、一緒に遊びに行ったりしていました。それが、突然このように変わったのです。 勉強もその子の方がよくできます。それも比較され、私の親までもバカにし、私が言ってもいないことを言いふらしたり、一方的に言ったり、常に上から目線。 もう本当につらいんです。大学になって、地元を離れてからこんなことがあると思ってもいませんでした。 しまいには『あんたの中高時代が見てみたい。大学でデビューしたの?遅すぎのデビューだね。あんたの周りの人間どんな神経してんの?きっと最悪な人間なんだね』まで言われる始末… 毎日学校に行くのが苦痛です。何度自殺を考えたか… こんな経験したことある方いらっしゃいませんか?

• bopp
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

回答No.9

自分も同じ立場にあったことがあります。 ある男の子がいて小学校の時は多少嫌われていました。 ですが僕は普通に仲良くして遊んでいました。 しかし、中学校に入った時に何故か自分がその男の子を嫌ってると言う話が耳に入り一切話をしなくなりました。 1年の時はまだ良かったのですが、2年になると舌打ち、3年になるとわざと聞こえる声で「死ね」といってくるようになりました。 一時は困りましたがやられているばかりの自分に腹がたったので考えた日から「明るいキャラクター」「うるさいくらいのキャラクター」ですごすようになりました。 それから段々舌打ちや悪口が減って来て、卒業するころには何の問題もなく卒業できました。今では楽しく高校生活を過ごしています。 と、これが僕のエピソードです。 自分ひとりでためこまないで、日ごろから笑っていたほうが楽しかったです。 まぁ、明るくすると逆にエスカレートする可能性もなくはないですが、 明るい人には自然と友達ができます。 友達が多くなるといじめている人も立場がなくなってきて減るのではないでしょうか? あくまで僕の見解ですが参考になれば幸いです^^

bopp
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に明るかったり、うるさかったりすると… 逆効果なんです。 素の私は本当によく話しますし、自分で言うのもなんなんですが、ムードメーカーと言われてきました。 その彼女がいないときは素の自分でいられるのですが、やはり怖くておじけづいてしまいます。 他の友人と話していても監視が入り、『優しさに漬け込むな』『話しかけるな』などと言われるのです…

• yuphon
回答No.8

辛いですよね・・・。 その状態で気にするなっていっても気にしてしまうものですよね。 寮を出るってダメなんですか? 出来るだけ関わらない方向に持っていかないと 精神衛生上良くないですよ。 そしてバイトとかしてboppさんご自身も他に目を向けるようにする。って。 あと、ご両親が大卒ということにこだわるのであれば あと一年頑張ってみて、単位をとって違う学校に編入するって いかがですか?今から準備したら一年位準備期間がありますよ。 少しでも参考になればと思ってます。

回答No.7

う~ん。 大学生ともなると難しいねぇ。だって喧嘩でどうこうなる問題じゃないし。 大人は話で解決するのが一番だけど、いじめて来るやつが低脳だからどうしようもないんだよね^^; 主さんは、今度は反撃してみては??「何、上から目線で私に言ってるの?」って対等な関係に自分から近づいてみては? ↑は難しいんですよね^^;だから少しずつ少しずつです。 いじめる側は見下しているからいじめるんです。決して上側をいじめようだなんてしません。。 と、何か参考にならないような支離滅裂な回答でスミマセン;; それと生きてね^^;

bopp
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、反撃したいです。 ただ、やはりクラスでも、それ以外の行動も何故か彼女に筒抜けで… 本当に監視されているみたいなんです。 正直、本当に言ってやりたい!!でも、言う勇気もなくて… 本当に難しいんですよね。 でも、こぉやって少しでも理解して頂けて嬉しいです!!

• aiko_001
回答No.6

とにかく,自殺だけはやめてくださいね。馬鹿馬鹿しいので。 嫌いな奴のために命を落とすほど愚かな事はありません。 卒業すれば終ることです。何年かの我慢で,その先何十年を楽しく暮らせます。 私も過去にいじめに遭いましたが,『卒業までの我慢』と思って耐えました。いじめられるのって本当に辛いですよね。気持ち,わかりますよ。  彼女の「大学デビュー?」という言葉と,ある日突然ということから,おそらく,あなたを嫉んでの事なんじゃないかなと思います。ちなみに,女子大のようですが,Aさんは男性ですか?それとも,その彼女と仲のいい人ですか?Aさんとあなたが仲良くして自分から離れていくのを恐れているんじゃないですか? デビューしたと思われるって事は,あなたは目立つ存在で友人も多く,見るからにキャンパスライフを楽しんでいたのではないですか?彼女と仲違いをする前までは・・・。  彼女のようにワガママで自分勝手な人は,周りはただ逆らえないだけで,心の中ではよく思っていないと思います。そのうち,治まるかターゲットが変わるか,彼女が一人になるかだと思いますよ。  私が尊敬する先生の講演でのお話です。 ある,いじめられていた少年がいました。もうすぐバス遠足です。バスの座席はくじ引きで決められました。その少年は,いじめっ子とだけは隣になりませんように・・・と祈りました。しかし,無情にも彼の隣はいじめっ子になってしまいました。遠足当日,いじめっ子はバスに酔ってしまいました。「先生!○○君がバスに寄ってます!」いじめられっ子は叫びましたが間に合いません。なんと,その時いじめられっ子はいじめっ子が吐いた物を素手で受け止めました。  いじめっ子は自分がいじめていた少年に一言「ありがとう」と言い,それ依頼その少年をいじめることはありませんでした。  実話ですが,なかなかできることではありませんよね。 ここまでとは言いませんが,相手を変えたければ自分が変わるのが一番なんですよね。嫌いな人に良くしようとはなかなか思えませんが,相手が誰だろうと何をされようと自分は正しいと思うことをし続ければ,絶対味方は現れると思いますし,いじめている彼女も変わっていくと思うんですよね。  私がいじめられている時,「へっちゃら!」って顔をしていると,相手も飽きたみたいです。気にして下ばかり向いていると,余計漬け込まれると思います。  あなたは本当に一人ぼっちですか?味方は一人もいませんか? あなたに手を差し伸べてくれようとしている人を無視して自殺を考えるのでは,その人に失礼ですよ。  中学・高校と違って,大学は広い範囲で友人を作れると思うんですが,彼女と全く関わりのない友人を新たに作る事は不可能ですか? 今の状況から抜け出したいなら,それくらいの努力はしてもいいと思うんですが。それもしないで自殺を考えるのは,あまりに安易ですよね。  テレビで言っていた言葉です。 「どうせ死ぬならもう一つ楽しい思い出を作ってからでもいいんじゃないか?」  誰か,身近に相談できる人を一人でいいので見つけてください。親でもいいですよ。心配かけたくないとは思いますが,親が一番親身になって解決方法を一緒に考えてくれますよ。  その彼女は,絶対敵が多いはずです。心からの親友がいないはずです。 あなたにジェラシーを持っているだけだと思います。  頑張らなくていいですけど,ほんの少しだけ強くなってみませんか?

bopp
質問者

お礼

こんな真剣な話…ありがとうございます。 考えさせられました!! もう1年くらい経とうとしています。 ずーっと相談していた友達がいました。 でも、昨日裏切られてしまいました。 私が相談していた内容を全て彼女に話していたのです。 その友達も彼女のことで悩んでいたのです。 2人で励ましあってきたはずなのに… 今はそのショックが一番大きくて、誰にも話せない状況です。 信じていいのか、本当にわからなくなってしまって。。。 自分だけうぃ信じるしかなぃのでしょうか。

回答No.5

私は小学生から中学までいじめに遭いました。ばい菌扱いされたり、死ねと言われ続けました。中学時代は引きこもりましたが、高校は通信教育で卒業しました。 私は男ですが、女性からのいじめも受け続けたので辛い気持ちはわかるつもりです。 学校は大事ですか?私は経験者だからわかりますが、『辞める』という選択肢もあっていいと思いますよ。 自殺は私も考えました。でも今は嫌です。人をいじめる事でしか価値を見出せないゴミの為に死ぬのが嫌だからです。 頑張りすぎないでくださいね?気を楽に。。。 下手な文章で失礼しました。

bopp
質問者

お礼

辞める選択は…一度出しました。 親とも話をしたのですが、親の意見は やはりせめて大卒。そのひとことでした。 そんなことで負けてもいいのかと。逃げているだけだと。 ショックでしたけど、そのときは頑張ろうって決めました。 でも、あれから半年、更に状況は悪化し… 今は退学したいと思っています。。

• ionwide
回答No.4

ひどいですね。 私は寮生活をしてから、 最初の年に同室の子から嫌がらせをされていました。 (一年目はランダムに同室の子が決定されるシステムでした) 部屋にいるのに、鍵をかけられたり、 部屋の壁に名前入りで死ねと書かれたり 多分、悪口も他の人に言っていたでしょう。 その時、「絶対耐えてやる」と正義感を持って 耐え切りました。 翌年、同室になる子を 自由に決定することができ、 その嫌がらせからも回避することができました。 私の周りのみんなは その人に関して 「嫌なやつ!」って口を揃えて言っていたので 少し嬉しかったです。 あなたの場合は大学なのでもう少し自由な環境だと思うので (私は高校でした) 周りの環境を一変してみてはどうでしょうか? サークルに入って新しい友達を作る etc あなたをいじめてくる人も 他の人から見たら「嫌なやつ!」だと 思いますよ。 絶対、大丈夫だから!! 応援してますね。

bopp
質問者

お礼

実は私も寮に入ってします。 そして、彼女も同じ寮生です。 寮の中では、嫌な奴です。周りからもそう聞きました。 しかし、口答えができずにいて… クラスとなると本当に変わるんです。 もうムードメーカーで、中心的存在。 寮での彼女はどこへ?といぅカンジです。 大学も厳しく、自由ということは…ほぼなぃに等しいです… だから、余計っていぅのもあるのかもしれません。。。

• kotokoba
回答No.3

苦労されているようですね・・・。僕も大学生です。昔少しいじめにあいました。 大学ですから、その人と違う講義に出る、 または自分の味方になってくれる方を探すのはいいかがでしょう? あと自殺を考えるのであれば、いじめをやめるように訴えてみてはいかがでしょう?それでもダメなら本気で喧嘩するべきだと思います。

回答No.2

大学のことはよく分からないのですが 高校のような感じで、クラス編成なのですか? それとも1年生の間だけ、基礎科目?みたいなクラスが存在して 2年以降は、自分で好きな過程を取っていくというシステムなんでしょうか??

• atsuko_88
回答No.1

今経験しています。 学校でいじめられて、彼氏にまで「お前といると俺まで変な目で見られる」と言われ、ほんとに学校に行きたくないです。 気にするねと言われても無理ですよね。私は高校生なので大学のことはよくわからないんですが、相談できそうな人はいませんか? とにかく反応すると面白がってエスカレートしそうです。なるべく気にしていないように見せるしかないかなと思います。