• 締切済み

彼がイライラした時の対応の仕方

sagk3nagkの回答

• sagk3nagk
回答No.6

何十年(?)もイライラ君と付き合っています^^ つまり夫です。 はじめは質問者さんと同じく こちらも不快って意思表示していました。 悪循環で彼が機嫌がなおった時こちらが疲れて不機嫌になってしまう そんな感じでした。 かなりのいらいら人間ですが 暴力は一度もつねられた事もありません。もう性格ですから仕方無しです。 でも そーっとしておくほうが良いみたいで このイライラは私のせいじゃないんだ と割り切ってしまうほうがこちらも楽です。 ご機嫌がなおった時 きっかけがあるとき 少し指摘するんです。 ユーモアも無いし謝ったことも無い彼ですが なんとか平和に続いています。だんだん良い状態になってきてるようにも感じています。

smooo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答大変参考になりました! ありがとうございました。 ご回答の3行目~5行目あたり、 まさに私そのものです・・・! >性格だから仕方無し そうなんですよね・・・ 回答者様の旦那様同様、少しずつ和らいでは いるような気はするのですが。 >そーっとしておく これがとてもとても難しいです。 その場でそーっとしておくことはできなくは ないのですが、しばらくすると不安が襲ってきてしまうんです。 この先彼とやっていけるのかなと思ってしまいます。 そして今度は私が黙り込む&不機嫌に陥るんです・・・ >ご機嫌がなおった時 きっかけがあるとき 少し指摘する 確かに、イライラしているときに指摘しても いい方向にいった試しがあまりないような気がします。 彼にイライラ波が襲ってきても、私は冷静でいることが 大切ですね! 色々考えると、彼が短気気味なのか私の心が狭いのか 分からなくなってしまうときもあります。 誰だって(私だって)イライラくらいするのになぁ と思ったりしています・・・