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出家について
koon1600の回答
- koon1600
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出家にもいろいろあります。 当時、寺社というのは今とはだいぶ違い「非常に口煩い」集団だったのです。しかも、僧兵という自衛組織・・・というよりもはや武家なみの集団を保有している寺社も多くありました。 旧仏教はともかくとして(それでも奈良とかはかなり強い基盤があるのですけどね。筒井なんかは僧兵出の大名ですし)、一向宗とよばれる浄土真宗本願寺派はさらにすさまじいです。加賀1国を一揆と言う形で完全に奪取したこともありますし、天下人信長と10年間も戦い抜きました。最終的には講和という形で敗北しましたが・・・ なににせよ、教祖の一声で日本中の信者が襲い掛かるわけです。まあ、一声掛けなくても年貢とかで不満たまると襲ってくるんですけどね。 こういう具合ですから、大名にとっては非常に厄介な存在なのです。また、仏教は腐りきっていたとはいえ、伝統があります。 信玄なんかはまさにこれを抑えて利用するための出家でして、寺社の武力を自分のほうに引き寄せ、他国への抑えに使用するとともに、寺社の権威を利用する目的もあったと考えられます。 謙信も近い行動と考えられます。ただ、あの人はほかの大名とは一線を画すほどの不思議な行動をする人物でして、やっていることは直情的な女性のように考えたほうがわかり易いです。行動的には思い立ったが吉日ですから。実際女性説も非常に強いですし。 また、当時の出家にはあと2つ大きな意味があります。 1つは跡取りの問題。跡取りというのは非常に大きな問題でして、信玄は嫡男を処刑していますね。 で、出家したら妻は原則もてませんし、そうなれば家を継ぐという概念から外れますので、「仏門にぶち込んでしまえば跡目候補では無い」という表明になるのです。 この場合、親(現在の当主)が無理やり寺に押し込みます。ただ、この出家の場合は還俗、つまり俗世に簡単にもどります。信仰に寄る出家ではないですしね。 今川義元なんかが有名です。彼はこの理由から仏門に入れられましたが、兄が死んだ後跡目争いが起きたため、還俗して争いに乱入。大名になりました。ほかにも、長男次男討ち死にしたので仏門の三男を還俗させて・・とか例には事欠きません。 なお、跡目(嫡男など)を仏門にいれる場合は、「お前はもう跡目ではない」という意思表示でもあります。羽柴秀次なんかはまさにこれで実質的な廃嫡です(彼はその後斬首となってしまいますが・・・)。 そしてもう一つの理由は、降伏とかの意思表示です。 たとえば、戦で負けた後に出家して降伏したという例は非常に多いです。 これは、「私はもう出家して政治などにはかかわらないから家は許してほしい」「もう出家して戦の意思はないからとりあえず命だけは・・」といった感じの意思表示です。 ほかには、明智光秀に味方しないと表明した細川のように「あんたとはもう手を切る」という表明でもあるのです。まあ、本来の出家とはかけ離れた使われ方をしていると考えてください。 なお、当時の仏教は文字通り「腐りきって」いました。 寺の坊主が酒を飲み、肉を食らい、女を抱くのは当たり前(本願寺はちょっと違いますけどね。あれはそういったのを禁止していないので。教祖も妻子もちです)。なかには強盗とかを行う僧も珍しくなく、もはや仏教とは名ばかりでほとんどが破戒僧だったのです。 許す許さない以前に自分たちが守っていないわけですから、文句が来るわけはありません・・・。 なので、兼好や長明のように本当の意味で出家をした人なんて、武家は当たり前として、純粋な坊主であってもほとんど存在しなかったのです。
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