• ベストアンサー

別居→離婚に向けて

100sikiの回答

• 100siki
回答No.3

こんにちは。 まだ、早まらないでください。 もうすぐ、離婚時に年金を夫婦で分割できるようになります。 それと、ご主人の浪費と暴言・暴力の証拠を取ったほうが、離婚に有利です。 ケンカしそうなときに、隠して録音する。 家計簿もつけて、家計の現実をしっかり記録する。 家計簿も放棄などは、全く不利にはなりません。 家計簿を元々つけていない主婦も多いですからね^^。 どうしても、避難のために別居するときは、家にある金銭は全て持ち出しましょう。 婚姻関係にあるうちは、夫婦のどちらが使用しても問題になりません。 そして、離婚の前に婚姻費用の請求をしましよう。 ご主人に収入がないと取れませんが、本来は妻と子供の権利です。 自分の気持ちを日記につけることも証拠になります。 お子さんの養育費や、慰謝料のためにも証拠は必要です。 それと、もしかして、ご主人が改心したら、夫婦をやり直す気持ちはありますか? もう一度、夫婦で話し合う機会を作ることもいいかもしれませんね。 焦らずに、自分とご主人と子供さんの将来を考えて行動してください。

ldn2006
質問者

お礼

100siki様 おはようございます。ご意見ありがとうございました。夕べお礼の お返事を書こうと思ったとき、だんなが帰ってきて、しかもパソコンが 2台並んでおいてあるので、さすがに書くわけにもいかず遅くなりました。 年金の件は、結婚する以前から今日現在までだんなが払ってきたものは 国民年金のみなので、これには当てはまらないと思います。しかも、 結婚まではだんなは殆ど未納でした。結婚後も勤めた会社が福利厚生を 持たない(という言い方がいいのか・・・)会社だったので、 国保、国年だったので。 浪費に関しては、全てではないのですが、とってあります。カード会社から の明細とかは・・・  日記も結構書いてはあります。 ただ、DV以外は何の証拠も残らないからどこまで信憑性があるのか、 それを証拠として認めてくれるのかわからないんで心配です。 他のところでちょっと聞いたのですが、だんなが無職、私が有職の場合、私がだんなの婚姻費用を払うことになったりするんでしょうか? 当然、家を出て、住むところを借りて、自分と子供と生活していくとなれば そんなものを払えるわけないんですよね。 改心・・・しても、絶対にないです。(^^)  この5年の間、我慢してきたので。