別居→離婚に向けて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は経済的に困窮し、子供のためにだんなが留守の間に家を出ました。
  • だんなは自分の意思で子供を連れ出し、未成年者略取と言われています。
  • 質問者は今後の対応に迷っており、弁護士の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居→離婚に向けて

以前、こちらで色々とお世話になりました。 去年2月に仕だんなが仕事をやめて以来、結局、今現在もぷー太郎。私一人の収入では限界があり、貯金も底をつき、それでも子供の事は守らないといけないので、だんなが留守の間に今月7日に黙って家を出ました。そして、その日の夜にメールで子供を連れて出たことや今の気持ちを送りました。  直後はショックを受けている・・・ような感じのメールを送ってきましたが、その後は先月分の自分のカードの支払いが督促が来てるから払ってくれとか自分(だんな)の方があんた(私)より我慢をしてる自信があるとか、更には子供も自分の意思で家を一緒にでたんですが、未成年者略取といわれ、(するつもりはないが)警察に言ってもいいとか、居場所を教える義務があるとか・・・色々言われてしまいました。 おいてきた子供をだんなのいない間に勝手に連れてったというのなら、そうも言われるのでしょうがどうなんでしょう。 やっと少し落ち着いて、これから・・・って時に。 まぁ、だんながこの状況をすんなり受け入れるとも思ってなかったので、もめるだろうとは思っていましたが、たとえ居場所を教えなくても、通ってる学校はしってるので後をつければわかることで、そうなる前に教えたほうがいいのかどうか、本当に迷っています。今、居場所は教えていません。子供も自分の意思で家を出ました。 (今の段階では)会いたくないとも言っています。  こんな状況ですが、だんなのいう未成年者略取に該当するのか、私は今後、少しでも不利にならないために何をするべきか、しない方がいいのか、ご助言いただければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親が子を連れ出しても未成年者略取にはなりませんよ。 警察に言っても門前払いです。 旦那が嘘を言えば警察も取り上げるかもしれませんが、真相がはっきりすれば不利になるのはアッチです。 少しでも不利にならないため<これは弁護士さんに相談する以外にないと思います。

ldn2006
質問者

お礼

tonnura999様 ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ちょっとほっとしました。   現在もだんなは家族(祖母)の 持ち家の家に住み、仕事はせず・・・のようなので 当然、この別居に関して子供にかかるお金を一円も出してはいません。 家を出てまだ10日位ですし、こういう状況さえだんなは認めていないので当然なんですが、子供の精神状態も安定してますし、今は これが私たちにとってベストな状態なのですが・・・   やはり弁護士等に頼んだほうがいいのでしょうか・・・ 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚それとも別居?

    私は結婚7年目になる32歳の専業主婦です 家族は4歳になる娘が1人と、主人、舅、姑の5人家族です 先月主人とケンカし1カ月口をきいていません 今となっては原因が何なのかも忘れてしまいましたが、問題は別のところにあります 主人はケンカした日から2,3日は(自営業をしています)必ず事務所に寝泊りします 私の顔を見たくないからだと思いますが、そんなことをしてると同居している私はとても家に 居づらくなります もちろんお母さんたちだって心配するし・・・ なので、今までは彼が悪くても私が折れていました パターンとしては、私が子供もいるしくだらないことでみんなに心配かけられないと思い彼に 「私も言い過ぎたりしたし、あなたの立場ももっと考えればよかった」的なことを言うと 彼が「まぁ俺も言い過ぎたし・・・」みたいな感じで仲直りするのですが 今回だけはどうしても折れれません 考えたらだんだん腹が立ってきたんです 口を利かないというだけでも私は家に居づらくストレスが溜まるのに、彼は自分の家にいるので、何にも不都合がありません 何でもお母さんがしてくれるので 彼は一度でも考えたことがあるのでしょうか 茶の間で毎晩自分の母親と楽しそうに晩酌する声を聞きながら部屋にいる私のことを 私の居場所は、自分たちの部屋1つしか無いのです 仕事が休みの日はゴルフに行ったり、パチンコに行ったりしているようです 家にいる時は携帯をいじっています 実はこの間携帯を見てしまいました 彼がメールでどんなことをしているのかと思い、つい見てしまいました そしたら、友達に 「今嫁とケンカして日曜日暇なので  リンリンと泣きながらバリバリ出してまーす」 とご機嫌なメールを打っていました 子供がかわいそうだと思わないのでしょうか?情けなくって、腹が立ってめちゃくちゃでした 簡単に離婚を考えてる訳ではありませんが、正直こんなことの繰り返しが一生続くのかと思うと 気が狂いそうになります 貯金はすべて彼が会社に突っ込み今は貯金がありません 実家も長男が結婚するので帰れる状況ではありません 子離れも親離れもしないこの家族と、どう向き合えば良いのでしょうか 書き込みしている今も惨めで泣けてきます すいませんが、良い解決方法教えてください

  • 別居?について

    はじめまして。 長文になってしまいますが、 どうかご意見お待ちしてます。 私(26歳)と旦那(23歳)は 同棲2年を経て結婚し、半年が たちました。 生まれて1ヶ月の子供と 3人暮らしです。 先日、ささいな喧嘩やトラブルが きっかけで私が3日だけ 生後1ヶ月の子供と実家に帰りました。 最近お互い喧嘩も多く、 いったん頭を冷やそうとのことで 私が提案したものです。 離婚の意思などはなかったので、 1週間位と期間を決めて、 旦那にも了承を得て帰省しました。 しかし、私が家に戻ったことを伝えても 旦那は3日ほど帰ってきませんでした。 (無連絡です) 3日後、帰ってきた旦那から 「お前が勝手にでてったんだから、 お金はいれるけど、今後は俺の好きなように やらせてもらう」 と言われました。 最初は、私が期限付きとはいえ3日ほど 帰省したのがショックで、俺だって帰って やるーくらいの意地かと思ったのですが ちょっと違うようでした。 旦那がいう「俺の好きなように」というのは 1、どこに帰ろうが勝手 2、平日(土日が仕事休みです)は帰らない 3、今後は晩御飯もいらない 4、どこに泊まるか、今日は帰るなどの連絡もしない との事でした。 俺だって出てきたくないけど、これを認めてくれないなら 意見の不一致で、家をでるしかないとの事です。 でも土日は予定がなきゃ帰るし、お金もいれると。 俺は自由でいたいんだといわれました。 こんなの事実上の別居みたいなものだし、 まず単純に私と子供に対する思いやりが全く なさそうに見えました。 離婚などの意思は全くないそうで、 逆に子供のためには離婚は拒否だそうです。 (お金はいれてくれるにしろ、たまに帰ってくるのの どこが子供のためなんだという気もしますが・・・) 私にもいたらなかった点があったかもしれません。 でもこれはさすがにないなと思って、 実家に帰ろうかとも思いました。 でも、この状況で完全別居にしたら もう離婚しか道がないかと思い 家に残って新生児の子供と旦那を待つ生活を 選ぶことにしました。 私の中で、遊ぶのを許してほしいがために 家をでたいなんてやっぱりありえないことです。 むしろ、そういうのを理由にどこか違う女性の とこに入り浸ってるのかなとかも考えて しまいます。 子供がまだ新生児でどう扱っていいか旦那は まだわからないだろうし、 男の人は子供に「パパ」なんてよばれて 初めて実感わくのかなと思います。 私も多少子供につきっきりで、 家庭に居場所がないように感じてそういう 行動にでようとしてるのかとも思いましたが、 それも違うようでした。 話が長くなってしまいすみません。 みなさまにお聞きしたいのが、 1、こういうとき皆様だったらどういう対応に   でていましたか? 2、このような旦那様をもっていた方。   旦那様はその後どういう風になりましたか?   (まっすぐ帰るようになった。または直らず    いまだにこういう状況が続いてる。。。など) 私に離婚の意思はありません。 願わくば、家族3人で笑ってご飯を食べてるような 家庭にしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 別居→離婚に向けて

    結婚10年弱、9歳の子供1人、だんなは今年2月に会社から 「社長と折り合いがつかなかったからやめることにしたから」と電話で一言。その時点では2,3ヶ月かかっても会社を探して就職するんだろうと思っていましたが、だんだん方向が変わってきて(多分だんなの中ではずっとあったんだろうと思いますが)自営したい、それもカヌーで・・・はぁ?って感じでした。だんなが生きてきた40年の中でカヌーなんてやったこともないのに・・・って感じです。 この数年の間、何か不満があると、出かけてはカードで買い物をしてきます。遊んでいる今でさえ、毎月ガソリン代は4万前後、そのほか、 カヌーや車や・・・それ関連のお買い物、いいかげん、私もいやになり 近い将来絶対別れる・・・と思いながらの日々なので、家計簿も放棄してしまいました。  だんなは私がそれを出さないからあんたが困って家計簿を出すまで使ってやる・・・とも言いました。 この10ヶ月の間で持っていたお金も殆ど底をついています。 それをだんなには言ってません。  何か不満があるとひどい時で何十万というお金を使い、少ない時でさえ何万です。   ここで私が勝手に別居する為に家を出たとして、何か不利になることはありますか?また、家計簿を放棄したこと、日々の生活費、だんなのカードの返済等に消えてしまったお金の件を今だまっていることも、私にとっては今後不利になりますか? もう、全てどうでもよくて、今すぐにでも家を出たいのですが、だんなが家にいて私は会社なので、物理的にも精神的にもどうにもならないでいます。切れると物を投げて壊し、大声で暴言をはきます。今の所暴力は振るいませんが・・・ いいアドバイスがあったら願いします。 

  • 離婚後の居場所

    離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか? 以前、別居中実家に居たのですが、 実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、 実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。 など、ストーカーのような行動などされ、 居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、 教えたくありません。 面会は月に二回ほどのペースで会ってます。 居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか 頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、 離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。 養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで 言われないといけないのでしょうか…。 面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は 頭がおかしいですか? また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、 全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、 どう思いますか?

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 未成年略取とは

    詳しい方のアドヴァイスをお願いします。 未成年(子:16歳)の家出を容認し、保護者(親)に連絡もせず 自宅に置いておく事は、未成年略取に抵触もしませんでしょうか? 訴えることそのものが本意ではないのですが、 成人(居場所の親)が、どんな状況にあれ(子の家出など)を認め 保護者の親に連絡もせず、好き勝手な行動をとらせることは 法的に許されることなのでしょうか。 非常識を前提にしますが、 当の非常識は家出をした子供そのものなのですが それを、容認し自宅に数週間も置き、 夜遊びなども放置するようなことって、どうなんでしょうか。 ご意見ください。

  • 離婚を迫られましたが‥

    結婚して15年。子どもが11歳です。 去年秋から夫の仕事が変わり、出張や接待が多く家に帰ってくることが少なくなりました。 最初はメールで行き先等の連絡もあったのですが、年末に向かうにつれて、どこに行っているのか、いつ帰ってくるのかの連絡もなくなってきました。 その時点では仕事が変わっていちいち連絡するのがおっくうになったのか、先の予定がわからないからなのかと思っていました。 お正月の休みもいつも私の実家(主人は両親兄弟を亡くし一人なので)に帰っていましたが、今回は仕事を理由に一人家に残りました。実家から家の電話に電話しても出ず、家に帰ってみるとゴミなどからして家で食事をとった様子がありませんでした。 まだその時点でも疑ってはいなかったのですが、帰ってきたときに入れ違うようにまた外泊が続き、いつ帰ってくるのかメールで聞いたところ返事も返ってこなくなり、電話をかけても留守電になっていたので、これはおかしいのではないかと思いました。 電話を一日に何度かしたあとようやくメールが来て、うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたいと書いてありました。とりあえず話しをしてみないとと思い、家に来てもらい好きな人がいるんじゃないの?と聞いたところ「いない」と言い、しばらく時間が欲しいと言われ連絡を待ちました。4日後くらいに連絡があり、好きな人では無いけど気になるひとがいて、今の家族よりもその人を守りたいということでした。 居場所がないと感じさせたり、私自身、主人への態度に思いやりがなかったと反省し、子ども共々戻ってきて欲しいと伝えましたが答えはNOでした。 主人はその人と付き合うことがなかったとしても後悔はしないと言い、その人の存在は前から不満に思っていたことを言い出すきっかけになっただけで、原因ではないといいました。私は今でも戻ってきてくれたらと思っていますし、子供も別れたらお父さんを恨むし、二度と会わないと主人の前で言いました。主人は子供には会わせてもらえると思っていたようです(私は会うなとは言っていませんが) このような状態で戻ってくる可能性はあるでしょうか?今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 別居中です。離婚するべきか…どうか…

    私33才、主人は40後半です。 1月4日に別居というか、家から追い出しました。 3日の夜中から朝にかけて三階の自分の部屋で暴れ、パソコンて電話などを壊されました。 その他、階段から椅子を投げたり部屋中お酒と唾、たんをばらまいたり… 私と子供達が寝ている二階の部屋に入ってきて、ぶつぶつ小言を言いながら私の頭や顔を踏みつけてきました。 五歳の子供が目をさまし、お父さんやめろ!と言いました。子供もびっくりしていました。 三階で物を投げる音などすごかったので、子供もお父さんが暴れてると怖がっていました。 そんなことがあり、怖い気持ちと許せない気持ちがあり、私の両親と主人の両親に話をして主人は実家に連れて行きました。 ちなみに今は私の実家に同居していたので、私が出ていくことはできなかったので… 今回暴れた原因は…正月に私の祖母の家へ日帰りで行ったのが気に入らなかったらしく… 主人も一応誘いましたが、行かないと言ってたので… その他、色々と仕事のストレスもたまってたようですが…本人いわく… 結婚六年ですが、今までも部屋をぐちゃぐちゃにされたり、物を壊されたりということは一年に1、2度りました。 喧嘩すると一週間以上無視されたり、私の親の悪口を言われたりと、精神的にきつかったです。 なるべく気分を害さないようにと主人の顔色を伺いながら生活してきましたが、別居して離れてみてすごく解放され幸せだと思えます。 主人は泣いて謝ってきます。 もう一度チャンスをくれと… でも、こうゆう状況になって始めて反省したようですが、今までこうゆうことがある度に何度も忠告はしてきました。 はっきり言って今までは全く反省していなったようです。 すごく神経質で、人に厳しく自分に甘い旦那にもう愛想をつかしました。 子供は可愛がっていましたが週末お風呂も数えるほどしか入れたことはないし、早起きするのがやだから、お休みの日は午後からしか出掛けないなど…自分中心のとこが多いです。 子供は父親の暴れてる姿を見てしまったので、父親が帰ってこないことにはあまり触れません。 子供も分かっているようで、(お父さんはお酒飲んで暴れたから、じいちゃんちにいるんだね)なんていってます。 子供のことを考えるともう二度と暴れないと誓う旦那とやり直した方がいいとも思いますが 今回の件で、私はもう限界だと感じています。 皆様客観的な感想をお願いします。 ちなみに、私は自分の実家に住んでおり、両親も協力的で私自身仕事もあります。 生活していくのには不自由はありません。 携帯からの投稿で読みづらい点があるかもしれません。すみません…

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。