別居→離婚に向けて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は経済的に困窮し、子供のためにだんなが留守の間に家を出ました。
  • だんなは自分の意思で子供を連れ出し、未成年者略取と言われています。
  • 質問者は今後の対応に迷っており、弁護士の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居→離婚に向けて

以前、こちらで色々とお世話になりました。 去年2月に仕だんなが仕事をやめて以来、結局、今現在もぷー太郎。私一人の収入では限界があり、貯金も底をつき、それでも子供の事は守らないといけないので、だんなが留守の間に今月7日に黙って家を出ました。そして、その日の夜にメールで子供を連れて出たことや今の気持ちを送りました。  直後はショックを受けている・・・ような感じのメールを送ってきましたが、その後は先月分の自分のカードの支払いが督促が来てるから払ってくれとか自分(だんな)の方があんた(私)より我慢をしてる自信があるとか、更には子供も自分の意思で家を一緒にでたんですが、未成年者略取といわれ、(するつもりはないが)警察に言ってもいいとか、居場所を教える義務があるとか・・・色々言われてしまいました。 おいてきた子供をだんなのいない間に勝手に連れてったというのなら、そうも言われるのでしょうがどうなんでしょう。 やっと少し落ち着いて、これから・・・って時に。 まぁ、だんながこの状況をすんなり受け入れるとも思ってなかったので、もめるだろうとは思っていましたが、たとえ居場所を教えなくても、通ってる学校はしってるので後をつければわかることで、そうなる前に教えたほうがいいのかどうか、本当に迷っています。今、居場所は教えていません。子供も自分の意思で家を出ました。 (今の段階では)会いたくないとも言っています。  こんな状況ですが、だんなのいう未成年者略取に該当するのか、私は今後、少しでも不利にならないために何をするべきか、しない方がいいのか、ご助言いただければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親が子を連れ出しても未成年者略取にはなりませんよ。 警察に言っても門前払いです。 旦那が嘘を言えば警察も取り上げるかもしれませんが、真相がはっきりすれば不利になるのはアッチです。 少しでも不利にならないため<これは弁護士さんに相談する以外にないと思います。

ldn2006
質問者

お礼

tonnura999様 ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ちょっとほっとしました。   現在もだんなは家族(祖母)の 持ち家の家に住み、仕事はせず・・・のようなので 当然、この別居に関して子供にかかるお金を一円も出してはいません。 家を出てまだ10日位ですし、こういう状況さえだんなは認めていないので当然なんですが、子供の精神状態も安定してますし、今は これが私たちにとってベストな状態なのですが・・・   やはり弁護士等に頼んだほうがいいのでしょうか・・・ 検討してみます。ありがとうございました。