-PR-
解決済み

離婚を迫られましたが‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4668124
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (66/71)

結婚して15年。子どもが11歳です。
去年秋から夫の仕事が変わり、出張や接待が多く家に帰ってくることが少なくなりました。
最初はメールで行き先等の連絡もあったのですが、年末に向かうにつれて、どこに行っているのか、いつ帰ってくるのかの連絡もなくなってきました。
その時点では仕事が変わっていちいち連絡するのがおっくうになったのか、先の予定がわからないからなのかと思っていました。
お正月の休みもいつも私の実家(主人は両親兄弟を亡くし一人なので)に帰っていましたが、今回は仕事を理由に一人家に残りました。実家から家の電話に電話しても出ず、家に帰ってみるとゴミなどからして家で食事をとった様子がありませんでした。
まだその時点でも疑ってはいなかったのですが、帰ってきたときに入れ違うようにまた外泊が続き、いつ帰ってくるのかメールで聞いたところ返事も返ってこなくなり、電話をかけても留守電になっていたので、これはおかしいのではないかと思いました。
電話を一日に何度かしたあとようやくメールが来て、うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたいと書いてありました。とりあえず話しをしてみないとと思い、家に来てもらい好きな人がいるんじゃないの?と聞いたところ「いない」と言い、しばらく時間が欲しいと言われ連絡を待ちました。4日後くらいに連絡があり、好きな人では無いけど気になるひとがいて、今の家族よりもその人を守りたいということでした。
居場所がないと感じさせたり、私自身、主人への態度に思いやりがなかったと反省し、子ども共々戻ってきて欲しいと伝えましたが答えはNOでした。
主人はその人と付き合うことがなかったとしても後悔はしないと言い、その人の存在は前から不満に思っていたことを言い出すきっかけになっただけで、原因ではないといいました。私は今でも戻ってきてくれたらと思っていますし、子供も別れたらお父さんを恨むし、二度と会わないと主人の前で言いました。主人は子供には会わせてもらえると思っていたようです(私は会うなとは言っていませんが)
このような状態で戻ってくる可能性はあるでしょうか?今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (246/875)

30代主婦です。
ただいまうちも夫婦再生?すべく静観中のものです。

突然その様な話をされて、辛い事と思います。
離婚に関しては、先の方にもありますが、いつでも出来るので、
最終的な決断として考えてみた方が良いと思います。

旦那様は今ある当たり前の幸せに、
本当にはまだ気付いていないんですよ。
あなたの事は後付け理由だと思います。
(うちも私に対してどうこういいますが、
何を今更って理由が多いですし、改善している努力を見せてもすぐには納得していません)

もしかしたら、今は他の異性に心惹かれているかもしれませんが、
それが本当の愛情とは思えません。
どちらが本当に愛情を育んできた相手かを知るには、
旦那様には時間が必要かもしれません。

もし、今すぐ離婚の選択をしない場合は、
責め立てずに、反省し努力する部分を見せながら、
待つ姿勢を見せてはいかがかと思います。
別居でもいいでしょうし、とにかく離婚には応じないようにしてはいかがかと思います。
時間が経ち、旦那様の必要性も感じず、
離婚したくなったら、そのときにはしたらいいと思います。

静観している時期は辛いですが、
相手のペースに惑わされず、自分らしく過ごすようにしています。
離婚はいつでも出来ますから、まずは後悔のないように・・・
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

アドバイスありがとうございました。
今までもいないことが多かったので、今は単身赴任でいないと思うことにしようと思います。
帰ってきたときは責めずに‥。
今は子供のためにも離婚は‥と思いますし、今すぐに離婚してよかったと思うのは、今のところ主人だけ(相手も?)なので、離婚は私がしても良いと思ったときにしたいと思います。もしかしたら主人は帰ってくるかもしれませんし、もしその時に私が受け入れる気持ちがなかったら、主人がいくら頼んでも離婚してもらおうと思います。
今回のことでいつ帰ってくるのかとか、誰かいるんじゃないかと不安に思うより、全てわかったことで違う意味では気持ちはスッキリしたのかもしれません。しばらくは帰ってこないでしょうから。
離婚はいつでも出来ますね。後悔しないような選択をしたいと思います。
投稿日時 - 2009-01-28 16:18:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (140/717)

まずは貴方自身が「最終的に離婚に応じてもよい」と考えられるか どうかを整理してみる必要があるでしょう。 家における主、貴方にとっての夫、子供にとっての父親、いろんな 側面で”夫の存在価値”を評価してみる。 当然、経済的側面も含まれます。 また、離婚すると仮定した場合に譲れない条件、子供には会わせない、 慰謝料・養育費の問題、も整理すべきです。 (全て希望通りに認められるかどうかはわか ...続きを読む
まずは貴方自身が「最終的に離婚に応じてもよい」と考えられるか
どうかを整理してみる必要があるでしょう。

家における主、貴方にとっての夫、子供にとっての父親、いろんな
側面で”夫の存在価値”を評価してみる。
当然、経済的側面も含まれます。

また、離婚すると仮定した場合に譲れない条件、子供には会わせない、
慰謝料・養育費の問題、も整理すべきです。
(全て希望通りに認められるかどうかはわかりませんよ。)

一時的な不安状態からそのようなことを言っている可能性もありますので、
しばらくは付かず離れずで様子を見るというのも一つの手ではあると
思います。

貴方自身が反省・改善できるところはして、少なくとも貴方自身が後悔
しないだけの努力をしてみて下さい。
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

アドバイスありがとうございます。
離婚の話が出てから案外冷静に考えたつもりですが、時間をかけてすぐに結論を出さずにじっくりこれからのことを考えてみたいと思います。後悔しないように結果を出したいと思います。
投稿日時 - 2009-01-28 15:27:14

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

うーむ、どこをどう考えたらそうやって、良い方に考えられるのでしょう? 普通に考えれば99%浮気してますね。 それでも、良いのですか?離婚はしたくないと? これで離婚できたらご主人は大満足でしょう。 慰謝料も請求されず、浮気もばれてない・・・・ 浮気相手にも迷惑がかからないし・・・・ 嘘だとお思いならば、素行調査してもらえば良いでしょう。 慰謝料請求(相手&旦那)の証拠も集まりますし。 ...続きを読む
うーむ、どこをどう考えたらそうやって、良い方に考えられるのでしょう?
普通に考えれば99%浮気してますね。
それでも、良いのですか?離婚はしたくないと?

これで離婚できたらご主人は大満足でしょう。
慰謝料も請求されず、浮気もばれてない・・・・
浮気相手にも迷惑がかからないし・・・・

嘘だとお思いならば、素行調査してもらえば良いでしょう。
慰謝料請求(相手&旦那)の証拠も集まりますし。
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

アドバイスありがとうございます。
浮気‥きっとしていますよね‥。
最初はいないだったけど、次に聞いたら会っているでしたし。もし付き合っていたとしても帰ってきて欲しいと思うのは、子供への責任もありますが、自分がこれからの暮らしで苦労したくない(離婚しなければお金は入ってくるはず‥だと)という気持ちが強いのかも知れません。こどもは別れたら主人を恨むと言っていたのは愛情があるから恨む気持ちになるのであって、私はそこまで思えないのは自分にも反省する箇所があったということと、もしかしたら愛情で戻ってきて欲しいと思っているわけではないかもしれません。相手がいることがわかったときも案外平然といられらたのはそのせいかも知れません。
先も考えてとりあえず離婚には応じず、それでも離婚をと要求してきたときのために、慰謝料請求のことも頭に入れておきたいと思います。
投稿日時 - 2009-01-28 15:23:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (40/208)

>今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、  それが良いと思います。自分の希望を迷わないで主張するべきでしょう。 >すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?   ...続きを読む
>今はまだ付き合っている状況でもないので、子供を理由に(ショックで学校に行けなくなっているとか)何とか家に戻す方法を考えたほうが良いのか、

 それが良いと思います。自分の希望を迷わないで主張するべきでしょう。


>すぐに離婚せず(相手はしたいと言っていますので、いつまで拒否できるのかわかりませんが)相手と切れて、子供と会いたいと思い帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

 考えられる事は、(1)離婚してから、一緒になる可能性が有る事。その為には付き合っている人が居ると問題が多い。(子供の養育、慰謝料など) (2)その女性と付き合っているかもしれないが、隠すように仕向けているのでは。(旦那さんが言いなりになっている) (3) どちらにしても確証が無いと決めれないので、自分で確かめるか、実家の家族か友人意などに調べて貰う方が良いと思います。お金が有れば相談所に依頼しても良いと思います。
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

アドバイスありがとうございます。
子供をだしに使うのも良いのか迷ってはいましたが(昨日離婚の話を言われて子供もその話の場にいてかなり泣いてしまい、今朝起きたら頭痛がするというので学校を休ませたので、嘘ではないのですが)この際自分の希望をかなえるために出来る限りのことはしたいと思います。
相手の人は水商売でバツ一で子供がいるということです。もしかして騙されているのかも知れませんし、育ってきた境遇が複雑で苦労していると言っていたので(私も学生の時に父親が家を出たので、決して何もなかったわけではないのですが、私は弱みを見せるのが好きではないので、弱いところを見せなかったので)その人は弱いらしく守ってあげたいと言っていました。水商売を否定するつもりもありませんが、子供一人を水商売をして育てていけるほどの強さがある人なので、私よりよっぽど強いとは思うのですが‥。
離婚して主人と相手の思うとおりりなるのは避けたいので、興信所等お金がかかっても調べたほうが良いのかなとも考えています。
投稿日時 - 2009-01-28 15:59:09
  • 回答No.4

私は、結婚20年位でバツ1になりました。 別の理由ですが・・ 離婚と結果を出すには、まだ早い気がします。 私が思うのは、男は家の中では自分中心で、悪い事は「お前のせいだ!」って言うのが多いのです。 責任転換ですね。 女は、自分は後回しと家族のために・・と頑張る。 一緒に居ると解らないもの!  信頼関係の回復に努力しながら、万が一の為に保険みたいに仕事もし、子供が理解し納得できるまでと誰にも言わず準備してい ...続きを読む
私は、結婚20年位でバツ1になりました。 別の理由ですが・・ 離婚と結果を出すには、まだ早い気がします。 私が思うのは、男は家の中では自分中心で、悪い事は「お前のせいだ!」って言うのが多いのです。 責任転換ですね。 女は、自分は後回しと家族のために・・と頑張る。 一緒に居ると解らないもの!  信頼関係の回復に努力しながら、万が一の為に保険みたいに仕事もし、子供が理解し納得できるまでと誰にも言わず準備していました。   でも、あなたから連絡もしなかなると、本当に好き勝手するかも・・ 子供の近況や、困ってるからと頼るとか連絡は取るべき! 返事は待つと、いろいろ考えすぎてしまうので 「気が向いたら来るか~」と焦らずに! まだ離婚理由としては、正当性がないし。 ダンナのわがままの範囲! 様子を見て、ゆっくり、じっくり考えて! 女が離婚を決めた時が最終決定なのです。 あなたたち夫婦には、やり直す余地があると思う。 頑張って!
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

アドバイスありがとうございます。
離婚のきっかけは相手との出会いだったのかもしれませんが、お互いの努力が足りなかったのでしょうね。家にいつもいない父親だったので、たまに帰ってきて子供が口ごたえすると(反抗するのは成長段階では必要なことなので、全く反抗しないほうがよくないと思うのですが)いつも私が子供に父親を尊敬しないような言い方をしているからだとか、普段の子供の成長と主人の帰って来るペースが合っていなくて、結局は子供もお父さんが帰ってくるとうるさいということになり、どんどん居場所がなくなっていったのでしょうね。
離婚してしまうと、好き勝手してしまうかもというのも考えられるので、やはり籍は抜かないで連絡をとりつつ、今後のことを準備していきたいと思います。離婚するときは、私が離婚しても良いと思ったときにします。とはっきり伝えておくのも良いのかも知れないですね。
投稿日時 - 2009-01-28 16:07:31
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 6% (48/717)

奥様に情がまだあれば浮気をしていても何事もなく普通に家に帰って来られるかと思います。 だけどご主人は家に帰って来ない状態との事、明らかに情は無いですよね。 読んでいて、ご主人は本当に家に帰るのが苦痛な状況なんじゃないのかなと思いましたよ。 ただ単に浮気が原因だったら、シレっと帰って普通に生活して家庭と浮気上手く両立させようと悪知恵が働くものです。 居場所がないと感じさせたり、思いやりが足りなかった ...続きを読む
奥様に情がまだあれば浮気をしていても何事もなく普通に家に帰って来られるかと思います。
だけどご主人は家に帰って来ない状態との事、明らかに情は無いですよね。
読んでいて、ご主人は本当に家に帰るのが苦痛な状況なんじゃないのかなと思いましたよ。
ただ単に浮気が原因だったら、シレっと帰って普通に生活して家庭と浮気上手く両立させようと悪知恵が働くものです。
居場所がないと感じさせたり、思いやりが足りなかった事に心当たりがあるならば
それが1番の原因のような気がします。だから家に帰らないのですよ。
今反省しても遅いです。結婚しているからなかなか別れる事できないけれど
もし結婚ではなくお付き合い段階だったら、とっくのとうに別れているはずです。
子供を理由にして無理に夫婦関係続けて、それで誰か幸せになれますか?
今の段階で旦那様の愛情を取り戻す事は不可能です。
母子家庭でも子供って強くたくましく育ってくれるものですよ。
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

MISAKO71さんの言うとおりなのでしょうね。
浮気ではないのだと思います。
結婚しているし、子供は可愛いだろうし、別れるはずがないと思って優しくしなかったことが原因なんでしょうね。
帰ってきて欲しいと思いつつ、もう帰って来ないだろうという思いも感じています。
彼は家から離れることで幸せなのでしょう。というか家にいるよりはマシか新しい生活に期待を抱いているのかも知れませんが、相手とうまく行かなくなり、一人になったとしてもそれは自業自得だからしょうがないと言っていました。無理に夫婦関係を続けて行くといより、今は先のことを考えまだ離婚届けに判を押すのをためらっている状態です。
これから先のことは真剣に考えてみます。
言いにくいことをはっきりと書いて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-28 23:27:49
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

失礼かもしれませんが、質問内容に目を通して、私が感じたままを書かせていただきますね。夫婦ってなんでしょう?家族ってなんでしょうね?… そんな風に感じ取れてしたのは私だけでしょうか。。。その殆どが旦那さんの言葉である「うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたい」という意味にあるように思いました。結婚生活15年にもなれば、馴れ合いの関係にもなってしまうし、多少の綻びも出てくるでしょう。でも、 ...続きを読む
失礼かもしれませんが、質問内容に目を通して、私が感じたままを書かせていただきますね。夫婦ってなんでしょう?家族ってなんでしょうね?… そんな風に感じ取れてしたのは私だけでしょうか。。。その殆どが旦那さんの言葉である「うちには居場所がなくこの先の自分の人生を考えて一人になりたい」という意味にあるように思いました。結婚生活15年にもなれば、馴れ合いの関係にもなってしまうし、多少の綻びも出てくるでしょう。でも、掴んだ根っこが一緒なら、一生添い遂げることができるものですよね。男性というものは、本来寂しがりやなものなんです。嘘でもいいから「愛してる」とか、労りの言葉なで、離れて暮らしていても家族のために頑張れるものです。コミュケーションは取れてましたか?離れて生活していればなおのこと大切な部分ですよね!つまらないことでもいいと思うんです。ご飯きちんと食べてる?今日こんなことがあったの?子供がお父さんいつ帰ってくるのって言ってたよ…とか。離婚を決めることは簡単ですよね、まして質問者様の場合は、お酒や借金とは違い、どうしても離婚しなければならないほどの問題ではないと思うんです。たった一人のお子さんも悲しんでいるところを見ると、とてもいいお父さんなんだと思いますよ。男性の場合、変なプライドなどあって本心を伝えることができなかったりしますよね、その女性に一時気持ちが傾いたことや、居場所がないというあたりから、寂しがりやな旦那さんだと私は思います。甘えることが上手くできないこともあると思いますが、二人っきりの時間を大切になさってみたらどうですか?長い道のりなのですから、色んなことがあって当然です。でも、二人で手を取り合って乗り越えてみて、いつかきっとお互いがこの人と一緒になってよかったって感じ取れることが、本当の夫婦ではないでしょうか?時間が多少かかるかもしれませんが、掛け違えたボタンをもう一度掛けなおしてみてはどうですか。それから(離婚)でも遅くはないのですから。頑張ってもう一度暖かい家庭を築いてください。
お礼コメント
fujisyan

お礼率 92% (66/71)

ありがとうございました。
やり直せるものなら努力をしてやり直したいとも思いますが、主人が帰ってくる気持ちがないのでは、もう後の祭りなのかも知れないです。
今もメールで連絡は出来るので、私と子供の気持ちは伝えるつもりですが、別れたいと思う主人の決心はかわらないような気がします。学校のこともあり、すぐ引っ越すわけにもいかないので、すぐに結論を出すというのは無理ですが、いつでも待っているからということは伝え、あとは様子をみながら今後の人生を考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2009-01-29 00:54:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ