• ベストアンサー

別居後の離婚の進め方について

結婚4年目、子供なしの夫婦です。 夫が連絡もとれず、連続して朝帰りしました。理由を聞いても言い訳をし私が何か言うと怒りますので話にならず、後で携帯メールを見るとやはり女性と会っていました。 実はこれがはじめてではなく今までにも悩まされ、精神的に参ってしまった経験があります。また当時仕事の悩みなどもあり頭がいっぱいになってそのまま家を飛び出してしまいました。夫には携帯メールを見たことは言っておりませんが、家に戻れなどの連絡もありません。現在は夫も外泊ばかりしています。 そこでお伺いしたいのは、こういう場合、不貞の証拠をとったとしても婚姻関係が破綻した後の不貞とみなされてしまうのでしょうか。それなら私が一旦家に戻って生活しながら証拠をつかんだら少しは有利になるものでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.3

知人は別居を始めて3~4ヵ月後の不貞の証拠で配偶者の不倫相手を訴えて慰謝料が認められましたよ。 別居生活が数年続いて夫婦関係が破綻していると認められれば、慰謝料は認められないこともありますが・・・。 別居後だからといっても不貞は不貞ですから慰謝料は認められるでしょう。 離婚しなくても、不倫相手に慰謝料の請求はできますよ。 いずれにしてもきちんとした証拠はつかんでから動いた方がいいと思います。

satosatokon
質問者

お礼

ご回答いただいて元気がでました。早いうちにまず証拠をおさえたいと思います。ありがとうございました。 それからご回答頂いた皆様に感謝のポイントをお付けしたいのですがそうもいきませんのでこの場をお借りしてもう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりかと一瞬思いましたが、やっぱり腑に落ちませんよね。 気づかれないように、証拠を押さえましょう。 だんなに金がないなら、浮気相手に慰謝料を請求できます。 結婚4年目なら100万~200万は請求できます。 お金をもらった上で、離婚しないことも可能です。 懲らしめてやりましょう。

satosatokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま離婚してしまったら私ばかりが悪いことになってしまうのかと心配していました。おっしゃるとおり相手の思い通りでは腑に落ちません。やはり証拠だけは押さえておきます。ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

離婚に有利不利を考慮するというのは、慰謝料を考えてのことだと思うのですが、相手側は慰謝料を支払う能力はあるのでしょうか? 支払能力があるのなら、そういうことを含めて弁護士に相談したら良いと思いますが、支払能力がないならさっさと離婚した方が良いですよ

satosatokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま黙って自ら身を引くのは腹の虫がおさまらない、といった考えで質問させていただきましたがその部分も含めてもう一度冷静に考えるべきですね。 ありがとうございました。