• 締切済み

よく言う「婚姻生活の破綻」の定義とは?外泊が多いことは破綻?

結婚一年目ですが、どうやら夫が不倫をしているようで、以前から週2、3回外泊しています。 家で全く口を聞かなくなり、話しかけると怒鳴るようになりました。外泊も居場所は聞いても教えてくれず、友達と飲むとウソを言って出かけるようになっていた時、「性格の不一致で別れたい。話し合いは まず調停で」と言ってきました。夫の浮気の証拠は知り合いの興信所に頼むつもりです。慌てていろいろ読んでいますが、「最近は 破綻主義」との事ですが、この場合の、婚姻生活の破綻、とは具体的にどういう事ですか?夫は最近 連日外泊しますが、外泊が多い事は破綻になってしまいますか?私は住民票が実家のままなんですが、裁判などでは 別居扱いになる可能性もありますか?離婚はしたくないのですが、どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

あなたの場合、離婚は認められないと思います。 破綻主義とは「相当期間、正当な理由がなく別居状態にあり双方とも同居を積極的に求めなかった」等の理由により、婚姻関係を継続することのほうが、理にかなわない、様な状況をさします。 相当期間とは、昔は10数年を指していたようですが最近はもっと短く、5,6年でも認められるようです。(確かではありません) あなたのケースは夫の浮気と、扶養者遺棄?に近い状態でしょうからまず、夫側からの離婚請求は受理されないと思います。 また、住民票の件ですが、実態重視ですから、問題ないと思います。 私も、20年間の別居の末、離婚を認められました。 お答えは確実でない部分もありますので、一度専門家とご相談なさったほうが宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻生活の破綻の定義について教えてください

    長文ですが、よろしくお願いします。 23歳の姪についてのことです。 今、同棲している男性がいるようです。 相手の男性は30歳くらいですが、問題は別居中の奥さんと子供がいることです。 姪によると、今は離婚調停中で、養育費や慰謝料(離婚の話になったきっかけは、その男性の浮気が原因だそうですが、そのときの相手は姪ではありません)、子供との面会権などの問題で調停が長引いているとのことです。 相手が既婚者なので、不倫ということになり、最悪慰謝料の請求をされるのではないかと心配しているのですが、相手の男性は姪に、「離婚調停中ということは離婚をする意志が双方にあるということだから、もう婚姻生活は破綻しているとみなされるので、別居後に交際を始めた相手(姪のことです)とのつきあいには全く問題がない。正式に離婚できしだい、結婚しよう」と話しているそうで、姪の両親である私の姉夫婦もその姪の説明に納得している(というか、しぶしぶながら承知している)ようなのです。 別居中といっても、相手の男性は、子供の参観日などには参加しているようで、その際には奥さんにも連絡をとっていると思われるのですが・・・この状態でも「婚姻生活が破綻している」と本当に認められるのか、私としてはとても心配しています。 また、相手の男性の離婚話のきっかけが姪以外の別の女性との浮気だということに対しても、私は、相手の男性に対して不信感を感じています。 叔母という立場なので、どこまで口を出していいかわからないので困っています。 とりあえずこういうケースで、姪の立場は、「婚姻生活が破綻した後の交際相手」ということで、法律的にとがめられることは本当にないのかどうか、ご存知のかたは教えていただけないでしょうか。

  • 婚姻関係は破綻しているのでしょうか?

    夫の朝帰りが続き、「離婚!出ていて!」と喧嘩から 翌日にはアパートを契約し、別居となりました。 やり直しの話しをしている期間に 別居直後からの離婚したい旨のメールがあります。 別居5ヶ月後に女性(既婚)とその子供がアパートにきていて、 その女性と一緒になりたい旨のメールがあります。 会話ではもっと前からその女性(既婚)がアパートに来ていて いることを聞いています。 別居前からの知り合い、夫のアパートには泊まっている、との 事ですが、肉体関係の具体的な証拠はありません。 離婚の裁判にはまだなっていません。 このような状況は「婚姻関係が破綻している」と言えるのでしょうか? それとも「婚姻関係が破綻している」とは言えず、 不倫相手の女性に私は慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求裁判(婚姻破綻について)

    妻が不倫し調停離婚しました。相手男性に慰謝料請求の内容証明郵便を送ったところ、相手男性は弁護士を雇い、釈明事項なるものを送ってきました。 ・婚姻破綻後の行為のため不貞ではない。 ・婚姻破綻後ではない証拠を要求する。 ・慰謝料は払わない。 などなど 調停調書には「離婚原因は○○との不貞行為」と入れました。 不貞の証拠も押さえています。 調書は婚姻破綻後ではないと立証する確かなものになるのでしょうか?

  • 婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい

    婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました 結婚以来ずっと共働きで共同で自営業をしていたこともあり、財産は1:1でも良かったのですが 調停により子供の親権は主人、財産分与は子供の分として主人3:私1の割合で分けました。 そこで離婚をするつもりで転職し、引っ越しも決めましたが、主人が家事・育児を放棄した為、出ていくに出て行けず、それなら私が子供を引き取るので養育費を出してくれと言いましたが受け入れてもらえず、そのまま調停は不調に終わり、家計はお互いの収入はお互いが使うという形で家庭内別居状態で現在に至ります 主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています 最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています 最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です 子供もずいぶん大きくなり、今の状態を続けるくらいなら離婚したいと思っています はたして7年も家庭内別居が続いた上での主人の女性問題で慰謝料が取れるでしょうか 今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか

  • 婚姻関係破綻後の交際について

    今日恋愛&人間関係相談のカテで目にした文面が気になったので質問します。「付き合い始めた頃、彼は別居中の奥様がいらっしゃいました。婚姻関係は破綻していましたが私との交際がばれてしまい、慰謝料を請求され200万円支払い・・・云々」というものでした。 何故気になったかというと、以前友人が婚姻関係が破綻した男性と出会い、交際に躊躇して居た時に相談を受けました。色々と法律関係のネットで調べて、ほとんどのサイトで「最近では婚姻関係破綻後の交際に関しては不倫とみなされない」とあったので友達にも「婚姻関係が確実に破綻しているのなら多分大丈夫だと思う」とアドバイスしてしまった記憶があるんです。もしかして私すごく無責任な事を言ってしまったのでしょうか?破綻後でも訴えられる事があるのですか?お詳しいかたいらっしゃったら教えてください!

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 夫婦関係が破綻しているから慰謝料請求出来ないですか

    不倫している夫から一方的に離婚請求されました。急いで探偵に依頼し不倫の証拠をとりました。 でも調べていたら下記のように書かれているサイトがありました 「破綻しているかどうかの見方ですが、今はどちらかというと、一方が婚姻継続を望まないことが明確である場合には、破綻していると見る傾向が強いようです。」 ということは夫は婚姻継続を望んでいないので破綻しているという状態でしょうか? 私は不倫相手に慰謝料請求が出来ないのでしょうか? ツライです。

  • 婚姻の破綻について

    40代既婚女性です。 同じような質問を何度もして 申し訳ありませんが婚姻の破綻について ご意見ください。 この状態は破綻の状態でしょうか。 ○別居2週間目 ○夫が出て行くと言ったので、なだめて私が実 家に戻った状態。 ○子どもなし ○夫は1日でも早く離婚を希望 ○私は修復を希望 ○両家の両親にも修復の希望を伝え済 ○少し距離と時間をおきたいと夫に伝え済 ○連絡は控えている(まだ1日程度) ○その間、夫からの連絡もない ○大きなケンカで私が離婚届を書かせた ○離婚届に二人とも署名済 ○離婚届は私が持っている ○私が離婚届の不受理申出を提出中 ○夫には謝罪し、離婚したくない旨伝え済 ○まだ自宅には私の荷物は残してある 夫は離婚話勃発直後に同僚から女性の紹介を 受けており、まだ本格的に付き合っては いないと言いますが、グループで出かけたり これからそちらに進みたいと思っています。 慰謝料の請求をするつもりはありませんが 状況次第では考えないといけないと 思いましたので質問させていただきました。 私が悪いことは理解しており、 自分自身を変えて行く為、カウンセリングを 受け始めています。 今から調停を起こされた場合、 離婚は認められてしまいそうでしょうか。

  • 婚姻費用と養育費

    夫の酒癖の悪さ、言葉の暴力、不倫、性の問題、そして私ばかりではなく子供達への冷たい態度にみかねて離婚を考えています。(不倫に関してはメールでわかりましたが、自白や証拠ビデオ等はありませんし、ずっと専業主婦なので探偵に依頼するお金なんてありません。平気で嘘を突き通すしたたかさに吐き気がします) ですが、彼は「親権は渡さない」と言っているので、離婚はすぐにはできないだろうと思っています。 そこで私の実家にて別居を考えているのですが、別居中のお金は一切払ってくれそうにありません。私の両親も年金受給者&パートで働いているので金銭面、生活面で迷惑をかけられませ。 そこで教えていただきたいのですが、 ①別居中の婚姻費用と養育費は調停で申し立てればよいのですか?申し立てるタイミングは?また、離婚の調停も同時に申し立てられるのか? ②婚姻費用と養育費を貰えたとして、その後私が仕事を始めた場合はどうなるのでしょうか? ③別居して婚姻費、養育費を貰っていたことは、後々離婚をする上で不利になる、ということはありますか? 夫との同居は精神的につらいです。子供達もかわいそうです。一刻も早くこの状況をなんとかしたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。