• ベストアンサー

生理中のお風呂の影響について

juneanko_juneの回答

回答No.1

全く自信はありませんが・・・ 私は生理2日目までは湯船には入りません。シャワーのみ。 ホントは入って温まり生理痛を和らげたいところですが・・・ お風呂は出血を止めるのではなく、水圧で血が出て来ないだけだと思います。 だから多い日に湯船からそのまま出るとドッと血が出るコトがありませんか? それが嫌だし、大事な部分を抑えて湯船から出るのも恥ずかしいので・・・ ちなみに私は3コ下の妹とお風呂に入っています、26才ですが(^_^;) 高校の時の先生は・・・体を洗って湯船に入ったとしても多少、湯船には細菌があるし 膣から体内に入らないとは言えないから敏感な生理期間は入浴は避けるように言ってましたね。

mint-blue2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。高校の先生はそこまで教えてくれたんですね。私が入るときは最後(6人家族)で、結構汚れているはずなので湯船には入らないようにします。私の場合、血は湯船から出てもドッとは出ませんが、体を洗っていると赤い泡になったりお湯と混じって赤い筋が出来るのがいやになります。妹さんと入られているとの事、「お風呂狭くないのかな~」と言うのが第一印象です(私の体が大きいし風呂が狭いので^^;)。いつまでも仲良くいてくださいね♪