• ベストアンサー

妻への心無い言葉・・。

先日、我が家でホームパーティをしました。時間も遅くなり、残ったのが部下男3人とそれについて来た別部署の女の子CとDの2人(面識ある程度)、お手伝いをしてくれた妻の友人2人。 少人数になったので話しやすくなったのか、CとDが妻に先日行った新婚旅行の感想を熱心に聞きはじめたときです。 Cが、子供はまだなんですか?と。 実は妻は若い頃に大病を患ってまったく子供は望めません。 妻の友人が、今は二人だけを楽しみなさいよ~と何度も言ってくれたんですが、CとDは子供の話から離れずあまりにしつこいので、やんわりと病のことを妻が言い、部下たちも今は大丈夫ですか?と子供の話から今の体調の話にしてくれました。 が、なぜか「え…子供できないなんて7eggsさんが可哀想、子供産めないって女としてどうなのよ?」とD、Cも「じゃぁ、Dが産んであげなよ?」すぐさま、失礼なことを言うな!と怒鳴ってしまいました。しかし、妻は二人は酔ってるの悪気はないわと庇います。確かに、二人は明らかに酔っていましたがそれでも善悪の分別はあるべきだと思います。その場は妻が庇った事と、妻の友人が私と同じように怒鳴ってくれたのとで何とか殴りたい気持ちを我慢しました。 その後、皆を駅まで送って戻ると、妻は押入れの中で一人声を出して泣いていて、ごめんなさいと何度も謝るんです。妻が謝ることじゃないのに…。 翌日、会社でCDに親しげに声をかけられました。二人をどうしても許すことができなくてイライラし、会社も仕事もどうでも良いと思ってしまい支障をきたしています。何とかこの二人に妻へ謝罪させたいと思っているのですが、第三者などを交えて謝罪を求める旨伝えた方がいいのでしょうか。それとも若い子は許される冗談として言っているのでしょうか? 頭に血が上ってしまい、散文になってしまいました。読みにくいかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.26

こんにちは。 不妊治療で通院している者です。 7eggsさんの、奥様への想いがとても強く伝わってきました。 やはり、ご夫婦間のデリケートな部分は、親しい人以外には言うべきではなかったと思いました。 そんなことを言っても今更な事なので、今回は「勉強になった」と思うしかないと・・・。 世の中には、CDのような失礼な人間もいますし、皆が皆、デリケートな部分を労わり、思いやる訳ではないのです。 7eggsさんと奥様のご友人が、CDへ怒鳴って(怒って)くれたとのこと、内容を読んでいて、それだけでも救われた思いです。 CDへの今後の対応ですが、7eggsさんも立派な大人・社会人ですので、仕事内容など社内で最低限の会話で止めるのが良いかと思いますよ。無理に雑談に応じる必要はないですし。 謝罪についてですが、こちらからの要求で謝罪してもらっても、嬉しくありませんよね? 本当の謝罪とは、自分で気付いて、心の底からするものです。だからこそ、相手に届くんです。 謝罪させるというよりは、7eggsさんからCDへ、彼女らの言葉が、どれだけ奥様を傷つけたのかを伝えるべきかと・・・。 それでも「それだけで傷ついたの?」みたいな返事が返ってきたら、彼女達には見込みありません。 自身が「子供を望めない身体」になる他は、奥様の気持ちを理解できないでしょうね。 難しいかもしれませんが、辛い気持ちを引きずるより、奥様と明るく楽しい生活を送ることを優先させてください。 7eggsさんと奥様の幸せを願っています。

7eggs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し時間もたったということもあり、妻もだいぶ落ち着いてきました。 しかし、CDのことはその後、他の社員とも問題があり社内的にはCDはいづらい環境になってきました。 一切の謝罪はありませんが、僕の部下のに強く言われたらしく部署にも顔をださなくなっています。 いつか時間がもっとたって、妻とこのことが勉強になったと思えるように日々暮らしていきたいと思います。 aqua-cityさんは不妊治療とのことですが、精神的、肉体的に女性に負担が多いときいています、どうかご自身の事を一番にお考えになって無理せず続けていってください。 私事のため、ご回答は先に拝見していましたが御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.12

奥様のことを思ってそこまで怒りの感情を表してくださるなんて優しい旦那さんですね。 謝罪なんて奥さんは望んでいないと思います。 私なら。。。CさんDさんに幸せになって欲しくないって思っちゃうかな。すみません心が狭いので(^^ゞ CさんDさんに声を掛けられたら、、、 「君たちがあんなに酷い女性だとは思わなかった。お酒が入っていましたでは済まされないと思うよ。」って一言冷たく事務的に言いますね。 その上で、同僚の独身男性に、「いやぁ、ホームパーティーで彼女たちを招待したら、もう最悪だよ。うちの妻に暴言は吐くし。女性としてどうかとおもうよ。」って世間話をします。 世の中狭いですから、色色と悪いうわさになって広まればいいんです。 事実無根って彼女たちが騒いでも、事実ですしね。

7eggs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんのご意見だと謝罪は無いほうがいいようですね。 謝罪されることよりも会う方が辛いということですか…。 >私なら。。。CさんDさんに幸せになって欲しくないって思っちゃうかな。すみません心が狭いので(^^ゞ いえ、私や妻の友人と同じように思ってくださる方がいて凄くありがたいですし、気持ちが少し楽になります。 独身男性に直接…ではありませんが、どうも部下達がかなり腹を立てているようで。僕のイライラが伝染したのかと思うほどの態度でした。 ひどいかもしれませんが、そんな部下がいて良かったなとか思ってしまいました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.11

ひどい話ですね。 No1様のご意見の「私がもし奥様の立場なら、謝罪してもらいたくありません・・・と言うか、二度と会いたくないし、そのふたりの話題もイヤです。」と同じです。 それから、貴方の… >会社でCDに親しげに声をかけられました。二人をどうしても許すことができなくてイライラし、会社も仕事もどうでも良いと思ってしまい支障をきたしています。 お気持ち、分かりますが、この結果を生む原因を 作ったのは貴方です。 結果論で責めていることを承知の上で、書かせて 頂いてます。 結果論ですが、貴方が奥様に「今回のすべての 責任は俺にある。本当にすまん」と謝ることで す。奥様は許してくれるでしょう。 今回の一件は、お二人の愛の絆をより一層固く するために与えられたこと、と受け止めましょ う。 問題は無知なふたりへの対応ですが、貴方が招 いた責めとして、この不快さを甘んじて受けて 下さい。(無知な二人を責めるのはお門違いと までは、言いませんよ。) 自分の「不用意」を責めて下さい。貴方の警戒 心の無さが生んだんです。(厳しくて、ごめん なさい) ホームパーティーを開くということは、プライ ベートをオープンにするということです。まし て貴方のところにはデリケートな部分が存在し ている。貴方の管理下にある他人を入れるので あれば、貴方が事前に警戒しないで、誰がする んですか。 これからもあることです。これを機会に、そう した質問にどう対応するのか考えられたらいい と思います。 この二人の場合は無知ですが、年配者の中には、 良かれと思って、それを話題にする例は珍しく ないですから。 奥様をどうぞ、お大事に。言葉が過ぎた部分も あると思いますが、どうぞお許しください。

7eggs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方が奥様に「今回のすべての責任は俺にある。本当にすまん」と謝ることです。 当日、妻と話をしたときにも謝りましたが、妻はあなたが悪いわけじゃない、誰が悪いわけでもないよ。と、言うんですよね。 僕が悪いと思ってくれれば、怒鳴るなり罵るなりで少しは気が晴れたかもしれませんよね。妻はしないでしょうが…。 ただ、私はCDを家へ招いたことはありません。 こちらの質問文では、文字制限があり記載できませんでしたが本当に面識がある程度ですので、招待したわけではないのです。 我が家に来る途中、部下と偶然に電車の中で会い、どこに行くのかたずねられたので告げると、自分達も行きたいとさわいだとのことです。私と彼女達が面識がある程度なのを、知っていましたので断ったようですがお祝いの席(披露宴はしていないのでその代わりに)なので、行っても良いはずだ、面識はあると押されたとのこと。部下は私と妻に電話をしてくれたのですが、どちらも運悪くでられませんでした。 部下は強く断って、私の仕事上に不都合があるといけないと思い最終的に断りきれなかったようです。 これに関しては仕方がないことだと思っています。 >これを機会に、そうした質問にどう対応するのか考えられたらいい と思います。 基本的に親しくない方には、適当に流していますので大丈夫です。 >言葉が過ぎた部分もあると思いますが、どうぞお許しください。 いえ、いろいろな方のご意見をお聞きしたかったので大変参考になりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.10

奥さま、辛かったでしょう・・。 私は子供を授かっていますが、昨年病気が見つかり、これ以上は子供を望めません。産めないわけではありませんが、色々なリスクを考えて、もう諦めました。 私も最近悩みではあったのですが、子供がいても「もう産まないの?」と聞かれるのです。病気を知っている友人まで・・私の場合もっと悲しいのでが主人までもです。来年早々、手術の為入院生活を送る私にですよ!?主人は「冗談だよ」と言いますが、私にはそんな冗談通じません。何度も泣きました。 なので少しは奥さまの気持ちがわかるかな・・と思い、回答させていただきます。奥さまには、もうこのことには触れないであげて欲しいです。でも、その女性たちには、ちゃんと伝えた方がいいと思います。今後の彼女たちのためにも・・。もうお家へ招く事もないかと思いますが、うそでも「今度遊びくる時は、子供の話ナシで!この前、妻がすごく落ち込んでしまったから」など、謝罪を求めるのではなく、向こうに謝罪をする気持ちを持たせた方がいいような気がします。 とても難しい問題ですが、質問者さまがとっても奥さま想いなので、きっと乗り切れると思います。私も、まず主人に私の気持ちを分かってもらえるようにがんばります。

7eggs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >謝罪を求めるのではなく、向こうに謝罪をする気持ちを持たせた方がいいような気がします。 そうですね、ただ私から声をかけることは無さそうなので彼女たちがそう思う機会があるかどうか…。 2mako2toさんも妻と同じような状況なのですね。その後は体調順調でいますでしょうか?もしかしたら、産めるのに産めないと言うのは周りの理解がなかなか得られないのかもしれませんね。本当に、2mako2toさんにとって辛いことだと思います。 寒さが厳しくなってきましたのでお体ご自愛ください。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.9

冗談でもお酒の力でも 言って良いことと悪い事があります。 謝罪させる事が出来るのか、 謝罪するかどうか、という策まで頭が回転しませんが…強要する事は優しい奥さんの気持ち的に辛くなりませんか? 奥さんが貴方と一緒に幸せである事が一番大事ですよ。 まず、貴方が許せないと思う気持ちは はっきり伝えるべきだと思います。 悪気が無ければ許してあげなければいけないなんて事、ありません。 真っ当な人間であれば 強要されなくても謝罪をするものです。 赤の他人の私でも お話しはとても悔しく、悲しくなります。 お気持ち察しますが、 傷ついた奥さんが辛くないよう、対応して差し上げて下さい。

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、皆さんの意見を聞いて妻に直接謝罪を…というのはしないでおこうかと思います。 >奥さんが貴方と一緒に幸せである事が一番大事ですよ。 こういう時だからこそ、人に言ってもらえると安心します。 >悪気が無ければ許してあげなければいけないなんて事、ありません。 妻がけっこうそういう人間で、悪気がなければ何が悪かったかを相手に伝えて、他では絶対しちゃだめよって諭すタイプなんです。 だから、無理にそう考えてたのかもしれません。妻ですらこんなに打ち砕かれているのに…。諭して許すのにも範疇があるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

読んでいて涙が出てしまいました・・・ 奥様とてもつらかったでしょうね・・・ 奥様がつらかったのは、その心無い言葉より、あなたを父親に出来ないと再確認したからでしょう・・・ 謝らせたい!と思う気持ちは良く分かりますが、それは奥様はつらいのでは無いでしょうか・・・? 例えばその彼女たちが覚えていて、「あの時は大変な事を言ってしまった、とても反省してる・・・」と思っているならば、その気持ちを伝える橋渡しをしてもいいと思いますが、言った本人が全く覚えてない(もしくは分かってない)状態で話し合っても奥様がつらいだけですよ? 何が悪かったのか分かってないならそれが態度に出てしまうかも知れませんし・・・それを見たらまた嫌な思いをしてしまいます・・・ でもその彼女たちにははっきり言った方がいいかもしれませんね? 自分たちが何を言ったのかを知る必要がある気がします・・・ でも質問者さんが感情的にならないように第三者を挟んだほうがいいですよ! 殴ってしまったりしたら・・・奥様はもっと悲しみますよ! と言うかその彼女たちは何なんですか?おかしいですよね?酔っていても言って良い事と悪いことの区別くらい付くでしょうし、上司と飲んでるならそこまで酔ってないはずですしね・・・ 人間性の問題ですよ!! 私は不妊治療の経験があって、今は幸い授かりましたが・・・奥様の気持ちとても分かります腹立たしくてしょうがありません!! あ~私がその場にいればぶっ飛ばしたのに~悔しいですね@@; >若い子は冗談として・・・ いえいえ若くても常識のある人はたくさん居ます!切り捨てないで下さいね?

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >その心無い言葉より、あなたを父親に出来ないと再確認したからでしょう・・・ こちらのご意見を拝見して涙が出てしまいました。 本当にそうかもしれないと思うからです。 妻は自身の病気や子供のことを自分の中で受け入れているんですから。 自分に子供ができなくなったのも何かのご縁、自分たちの子にかける代わりに家庭に恵まれない子供たちの手助けがしたいと言っているほどです。 >殴ってしまったりしたら・・・奥様はもっと悲しみますよ! そうなんです、そう思ったからこそ殴らなかった、殴れなかったんです。 >私は不妊治療の経験があって、今は幸い授かりましたが・・・奥様の気持ちとても分かります腹立たしくてしょうがありません!! それは良かったですね。不妊治療は女性に色々な面で負担が多いと聞きました、本当によかった。 腹立たしく思っていただけるだけでも、少し気が楽になります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

確かに、Dさんの台詞は酷いですね・・・。 ただ・・・、「先日新婚旅行に行った」との事・・・まだ新婚さんですか? やっぱり、子供が居ないご夫婦に対して、「子供はまだ?」みたいな話が出るのは、ありがちな事だと思います。 結婚して5年も10年もたっているご夫婦にお子さんが居なければ、「もしかしたら子供が出来にくいのかな」と察する事も出来ますが、世の中、子供が産めない体の女性の方が少ないと思いますし、そういう話からなかなか抜け出せなかったのは、ある程度やむをえなかったのではないでしょうか CさんDさんは、非常識だとは思います。 体の事がわかってからの非常識な発言は、とても我慢できたものではありませんね。 ただ、謝罪を求めるのはどうでしょうか。 そんな酷い事を言う人間に無理矢理謝罪させても、何の価値もないように感じます。 それより、またその事情を知らない誰かを招いた時に、同じような話が出る事あると思います。 それを未然に防ぐ事を考えませんか? 事情を知らない人と奥さんを会わせる時には、そういう話を出さないように事前に根回しをしておいた方がいいと思います。 別に病気を公表しなくても、いくらでも適当に理由づけれると思います。

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文字数の関係で書けませんでしたが、妻が20代後半、私が30代でCDは20代前半。 つい先日、入籍したばかりです。 もちろん、新婚であれば子供の話が出るのはわかっています。 妻も普段は子供の事を聞かれても、なるようになるだけですよね~とかうまくかわしてますし、病気のことも隠していません。どちらかといえば自分の後輩や部下に定期健診にいきなさいとか、早く見つかれば子供も諦めなくてすむんだからねなんて話してるくらいです。 敏感なのはどちらかといえば僕やまわりで…。 ただ、あまりにしつこかったので妻の友人も話をそらしたかったんじゃないかと思います。 >そんな酷い事を言う人間に無理矢理謝罪させても、何の価値もないように感じます。 そうですか、みなさんに意見をいただいてなんだか謝罪は僕だけの自己満足で終わる気がしてきました。 >それより、またその事情を知らない誰かを招いた時に、同じような話が出る事あると思います。 これは平気かと思います、妻は子供の話がでても普段は平気です。 いぜんに、僕が敏感になっていたときもそういう言葉は、幸せになってねって意味で皆が言ってるんだから気にすることじゃないわよって僕が注意されたくらいです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.6

私も#1さんと同様に腹が立ってます!! 言葉ほどヒドイ凶器はありません(><) 言った方は忘れちゃうような事でも、言われた方は絶対に忘れられないですよね! その言葉が何度も何度も繰り返しになっちゃって、泣きたくなります! それと同時にほんっとに腹立たしい! その言葉を言った人の人格を疑っちゃいます。 酔っていたから許されることではないし、若いからと言って許されることではないと思います! でも、7eggsの奥様はきっともうその2人に会いたくないだろうし、思い出したくもないんじゃないでしょうか。 #1さんと同じ意見になってしまいますが、7eggsさんの奥様に対する思いやり、愛情で奥様は救われると思います。 奥様が泣いていたなら、そばにいてあげてください。 奥様が謝るなら、「謝ることじゃない!」と優しく伝え続けてください。 それだけで本当に安心するでしょうし、お二人の絆・愛情は深まると思います。 ただし・・・。その会社のCさん、Dさんはそのままにしておくのは悔しいですね。 奥様に謝罪をさせるのではなく、その2人にどれだけ人を傷付けたのかを知らせてあげてください。 2人が言った何気ない一言によって、奥様がどれだけ悲しい思いをしたのか。 7eggsさんが「私は怒ってるんだ!」という態度をその2人に見せれば、その2人もどれだけヒドイ事をしたのか気付くかもしれません。 でも、「奥さんに謝罪をしたい!」と言われた時、その時は奥様のために断ってあげてください。 なんだか私も頭に血が上り気味です(^^;) 7eggsさんの求めている回答とは違うと思いますがお許しください。

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさん仰るように、謝罪させたいとはいえ妻に会わせるのは避けた方がいいのかもしれませんね。 >奥様が謝るなら、「謝ることじゃない!」と優しく伝え続けてください。 その時以来、突然涙ぐんだりすることがあったり、夜泣き?のようなことがあったりするのでそのつど言ってはいるんですが。 早く、気持ちを落ち着かせてあげたいです。 >7eggsさんの求めている回答とは違うと思いますがお許しください。 いえ、貴重なご意見です。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

>何とかこの二人に妻へ謝罪させたいと思っているのですが、 >第三者などを交えて謝罪を求める旨伝えた方がいいのでしょうか。 気持ちのこもらない謝罪などまるで茶番劇です。 謝れというから謝るだけです。本当に悪いとおもってたら >「え…子供できないなんて7eggsさんが可哀想、子供産めないって >女としてどうなのよ?」 など口に出せません。たとえ酔ってたとしても。 これは女としての優越感を満たす為にそのコドモがいっただけです。 あなたの奥様を傷つける為にです。 奥様のためにももうその子達とプライベートでかかわらないように しましょう。(もうそのおつもりだとはおもいますが) >それとも若い子は許される冗談として言っているのでしょうか? 言いたいからいっただけだとおもいます。こういう女が 将来母親になって子供を育てるなんて末恐ろしいです。 思いやりとか気配りとか配慮とか知らないのでしょう。 >私がもし奥様の立場なら、謝罪してもらいたくありません・・・と >言うか、二度と会いたくないし、そのふたりの話題もイヤです。 という1番さんに私も大賛成です。 2度とあいたくありません。目の前で土下座をしてくれるといったって いやです。もうその2人の存在そのものを消したい。忘れたいです。 でも質問者さんは会社でどうしてもその子たちとあわなきゃ いけないですよね。もう普通の同僚としての対応だけでいいじゃ ないですか。挨拶といわなきゃいけないことだけ話せばいいんです。 それでもしも「またパーティーするときよんでください」なんて いわれたら「あれからかわいそうに妻が体調を崩してね。もうパーティーは 2度とやらない」と私ならいいます。 そっと、奥様をいたわってあげてください。負担にならない程度に。

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >気持ちのこもらない謝罪などまるで茶番劇です。 そうですよね。謝罪をさせたいといいながら、僕自身の気持ちの中に謝罪されたからどうなるんだ。という気持ちもあります。 >奥様のためにももうその子達とプライベートでかかわらないように しましょう。 はい、一切かかわる気はありません。 挨拶をされても、ほぼ無視にちかい状態になっていますが、CDの特にDが声をかけてきたりします。 別部署ですので、普段仕事はかぶりませんが、なぜか向こうの部署からの連絡がDのことが多いのです。 >思いやりとか気配りとか配慮とか知らないのでしょう。 妻は20代なのにおせっかいやきで、おばちゃんみたいで後輩や僕の部下にも凄く好かれているんです。 数ヶ月前に再発をしてしまい、仕事を今までのようには続けられなくなった後、空いた時間をつかって養護施設で折り紙や陶芸をボランティアで教えにいったりしています。新婚の贔屓目かもしれませんが、思いやりの塊みたいな人なのになぜこんなに辛い思いをしなくてはいけないのでしょうか…。 >そっと、奥様をいたわってあげてください。負担にならない程度に。 はい、できることは何でもしてやれるようにしたいと思います。 長々申し訳ありません、ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21605
noname#21605
回答No.4

奥様の心中、お察し致します。 子供が産めない女性にこの発言は、非常識を通り越しています。 読んでいて私まで腹が立ってきました。 酔っていた勢いとはいえ、これくらいの分別はつくはずです。 奥様が、「酔っているので悪気はないわ。」とかばった事、これは本心ではありませんね。 押入れの中で声を出して泣いていたというのが、本心だと思います。 ご主人であるあなたに、心配をかけたくなくて強がりを言ったけれど、やはり苦しくて泣いてしまったのでしょうね。 彼女達に直接謝罪をさせる方法もありますが、奥様が彼女達の顔を見て、また苦しい思いをするのではないでしょうか? ご主人が、彼女達に話をつけるのが良いと私は思います。 奥様に謝らせるのではなくて、ご主人に謝らせる方法はどうでしょうか?奥様も悲しい思いをしましたが、ご主人だって奥様同じように悲しくて悔しい気持ちのはずです。 ご主人に謝らせて、それを奥様に伝えてあげたらいかがでしょうか? 若いからといって冗談ですまされる事ではありません。こういう情のない人間には、誰かが言ってやらなければいけないと思います。 また他の誰かを彼女達が傷つける可能性だってあります。 彼女達がもし奥様と同じような状況になった時に、他の誰かに奥様に言った事と同じ言葉を言われたらどう思うのか?それを教えてやってほしいと思います。 私の意見ですので、あまり参考になるかはわかりませんが、どうしても彼女達への怒りがおさまらないので、書き込みをしました。 どうか、奥様を支えてあげて下さいね。

7eggs
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >奥様が、「酔っているので悪気はないわ。」とかばった事、これは本心ではありませんね。 そうかもしれません。たとえ立場が下とはいえ僕の会社の人間ですので、穏便に済ませたかった気持ちが働いたんだと思います。 妻が言わなければ、迷わず殴っていたに違いありません。 >押入れの中で声を出して泣いていたというのが、本心だと思います。 妻は20代後半なのですが、私と知り合う以前に長くお付き合いしていた方に、子供が産めないならお前とは結婚できないと言われた事もあり自分を責め続けています。ですが、癌でしたし命が助かって、私と出会ってくれた事だけでも僕は感謝しているほどです。 >彼女達がもし奥様と同じような状況になった時に、他の誰かに奥様に言った事と同じ言葉を言われたらどう思うのか? 酷い考えと思うかもしれませんが、同じ目にあわせてやりたい。そう考えてしまいます。妻は癌で子供が産めなくなる人が減ればいいと願っているのに、いけませんね。 >どうか、奥様を支えてあげて下さいね。 はい、自分を見失いそうなほど怒り心頭ですが、妻だけは支えてやりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

もう一度ホームパーティーを開いてはどうですか。 その際に子供の話題が出なかったらそれを謝罪と思ってください。 殊勝にしていたらこれからも仲良くしてください。

7eggs
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 その際に、子供の話が同じように出た場合どうするかもご意見いただけますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻が話し合いに応じません。

    妻が2歳と5歳の子供を連れて1月に実家に帰ってしまいました。 原因は僕の浮気です。 先日、やっと妻と2人で話す事ができました。 「やりなおそうかな」と妻は言ってくれました。 しかしその夜、電話で「期待を持たせてしまったけど、しばらく別居する」と言ってきました。 2日後、双方の親を交え話をしましたが、妻の父は 「ここへ来る前に本人の意思を確認してきた。娘の気持ちは変わりません」 といい、こちらの謝罪は受け付けませんでした。 しかし、今後も話し合いには応じ、子供にも会わせるといったのに メールで今後会うつもりはない。メールや電話も拒否すると言ってきました。 私はどうしたらいいでしょうか。 妻は私の留守に時々、荷物をとりにきています。 通帳もカードももっていっています

  • 妻の言葉の暴力がひどすぎる

    結婚3年目、1歳の子供が一人います。結婚当初から妻とは衝突することが何かと多く、けれどもそれはお互いを理解するプロセスと、私も妻も理解してました。しかし最近になってもその頻度は一向に収まらず、今はちょっとした家庭内別居状態になっています。私にも非は当然あると思います。しかしながら、今までの妻からの言葉の暴力の蓄積が、素直に謝罪すること困難にしています。私はこの不景気でリストラされ半年間の無職生活を送りましたが、その際も散々無職であることを責められました。私が無職だから子供がいい条件の保育園に入れない、無職だから年末私の実家にも行きたくないなど。子供の前でも冗談か分からないのですが、私を『お前』や『てめえ』呼ばわりします。夜の方でもきついことを言われます。誘っても『一人ですれば?』ですとか、たとえその最中でも『早くいって』など。今までの付き合った男の中で一番性欲が強い等と、本人は何気なく言ってるのかもしれませんが、私にとっては非常にきつい言葉でした。そのため、もう妻を抱く気にはなれず、2年半以上ありません。このような状況ですので、自分に非があっても素直に謝罪する気持がなくなってしまいました。こんな仲の悪い両親を見て育つ子供のことを考えると何とかしなければとも思うのですが、一方では楽になりたいという衝動にも駆られます。妻に言葉の暴力をふるっているという自覚を促したいですし、反省もきちんとしてもらいたいです。もちろん私自身も反省しなければならない点は多々あると思います。言葉づかいひとつ注意しても、何が悪いんだ?といった態度ですので…。どのような解決法があるのか、ご意見を頂戴したいです。

  • 酔った妻とHする時に・・・

    お互いバツイチの再婚で、今の妻との間に子供が2人います。 妻が会社の飲み会で、私が子供2人(2歳と4歳)を自宅で見ていました。 子供たちに夕飯を食べさせ、風呂に入れ、寝かしつけると同時に私も寝てしまいました。 妻の声に目覚め、妻はかなり酒臭く絡んできたので、そのままHしようと脱がし、突入寸前で妻の口からでた言葉は、私の名前ではなく、前の旦那の名前でした。Hの時に名前を間違えられたのは今回で2度目です。前回は妻が前夫と別れてすぐだったのでしょうがないか。と思い(心にはずっと引っかかっていたが)許しました。というか忘れようとしました。・・・が今回は5年も経ち、子供も2人いて、お互いの前妻や前夫も互いに再婚しています。 酔ってHをする時に、妻の口からでた言葉が前夫の名前とは・・・あまりにもショックで・・・ しかも2回目。所詮私は前夫の身代わりでしかないのか? 妻は泣いて謝罪してきましたが、どうしても許せない。子供たちの為には仲良くするべきだとは思うが死ぬまで引きずりそうです。どうしたらよいでしょう?どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 妻から別れ話を切り出される可能性

    妻(41歳)、子供2人(12歳、7歳)の4人家族、現在単身赴任中(当人は42歳)です。妻より別れ話を切り出される可能性があり大変悩んでいます。どなたかアドバイス頂ければと思います。 結婚後15年、最近でこそ少なくなったものの、仕事柄、客先や会社同僚と飲みに行き、午前様を繰り返すことがよくあったのですが、私自身はこれも仕事の一環と自分勝手な理解をし、何故分かってくれないのだなどと常々考えていたのですが、先日久しぶりに午前様をしでかしてしまったところ、妻より、話があるとのことで、過去の出来事と今までの妻の思いを洗いざらい吐露されました。過去の事とは言え、 ・家庭を顧みず、夜遊びを(カラオケパブです)繰り返していたこと。 ・見知らぬ女性がから私の携帯にTELがあったこと(これは飲み屋の女性からの「飲みに来て!」という営業電話です)。 ・これらの行いに対して妻が問いただしたところ、(過去の私が)「そんなこと、いちいち聞くなよ」と言ったこと。 などなど。また大変恥ずかしい話ですが、10数年前の初めての海外出張時に「万が一そのような局面となり、病気にかかったら大変だから」という浅はかな考えから、避妊具を持参した私の出張かばんから、これを整理していた妻が見つけた、という情けない話も聞かされました。 もちろんこれまで不貞行為を行ったことは一度もありませんが、妻曰く「不信感がぬぐえず、何もない、信じてくれ、と言われても到底信じられない」と。一方私も、これまで妻を傷つけ続けていた事実に変わりはありませんし、何もないといってもそれを証明する術をもちませんので、とにかく今は大切な妻に「なんという思いをさせてしまったのだろう」という気持ちでいっぱいです。 つい先日これまで辛い思いをさせてきた謝罪と許しを乞う手紙を書いたところ、妻より電話があり、「電話や手紙ではなく直接話をしたいと」とのこと。なお、これまでの私行ってきた行為については、自分の家族には話をしているようで、妻としてある程度気持ちを固めているようも見受けられます。 情けない話ですが、こんな事態になって、改めて妻や家族がどれだけ自分の生きる支えになっていたかを知り、また今の妻には私の言葉は届かないかもしれないが、今も変わらず妻を愛しており、何とか離婚等の(私にとり(そして子供もと思う)最悪の事態は避けたいと思います。 近々妻に会い、「二度と傷つけるようなことはしない、もう一度だけチャンスを与えてほしい」と懇願するつもりですが、ほぼ覚悟をかためつつあるように見受けられる妻に対し、どのように謝罪し、翻意させることができるのか、アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 私が言った事はそんなに妻を怒らせる言葉なんでしょうか?

    妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。 先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで 私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」 妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」 私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」 妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」 と、妻が怒り出しました。 冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが 「冗談だったら何でも言っていいのか?」 と言い出し 「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら 「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。 翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。 私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

  • 妻の不倫

    妻の不倫が発覚しました。妻の携帯メール、日記からこの半年で三人と関係をもっていることがわかっています。 朝帰りなども当たり前のようにし、出掛ける理由ももちろん嘘。仕事に行くと出掛けたが、会社にはいない。疲れましたが子供が二人(六歳と八歳で女の子)いるため耐えました。 しかし先日親戚の葬儀の日になんと男とラブホテルに!通夜では涙を流し、次の日の葬儀の日には不倫。 更に先日、男と一緒にいる所へ乗り込みました。・・・が謝罪はなし。私への不満をぶつけるのみ。(話していて楽しくないなど) 不満に対して謝り、改善すると伝えたものの、これで解決すべきなのでしょうか?子供がいる以上、離婚回避のため堪えるべきでしょうか? 妻への愛情は一切なくなり、今では不倫相手に怒りすら感じません。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。